韓国ニュース

韓国コロナ感染で2,664社が業務停止の恐れ! 工業団地で感染者が出てパニック状態! 感染者が2,000人を超え株価も大暴落!

韓国の工業団地がある慶南という地域で感染者が40人となり、地域全体がパニック状態になりつつある。いくつかの企業ではすでに感染者が出ていて、本社や工場を閉鎖して防疫作業を行なったようだ。近くにはLG電子の工場をはじめ機械や家電関連企業が2,664社も存在しているという話だ。韓国ポータルサイトのマネートゥデイの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

徒歩10分の距離に確定者… 慶南2664社停止
2020.02.28 午前5:30

[マネートゥデイ] [昌原産業団地は昨年の生産規模は約40兆… 「事態の早期終息を望むだけ」]

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=008&aid=0004365835

LG電子の工場でもしも感染者が出たら一大事

黒井さん!大変です!ダウ平均株価が大暴落です!韓国経済どころじゃないです!

知ってる。1,190ドル安だったかな?史上最大の下落幅だったというのは今知ったけど、まだまだ米国株は高いと思うぞ。

確かに・・・。韓国株も、暴落してますよね?

まずはこの記事を見てくれ。韓国の工業団地がある慶南という地域でも感染者が出始めていて、一部の会社や工場が閉鎖されたという話だ。ここにはLG電子の工場があるから、もし工業団地全体に広がれば韓国経済への直撃弾になる恐れがあるというわけだ。

工場団地内で、感染者が出たんですか?

そう。STXエンジンというあまり聞き慣れない会社だがな。だがLG電子の工場がそこから徒歩10分、つまり隣の隣程度の位置に存在していることから厳戒態勢になっているという話だ。

空気感染するなら、怖いですよね・・・。LGの労働者にも、感染してると思います!

LGだけじゃなくこの地域には全部で2,664社もの会社や工場があるそうだ。すべてに広まれば韓国経済は甚大な打撃を受けることになるだろう。機械や家電関連で2,664社だぞ?全産業が致命的な状態に陥るはずだ。

生産規模は、1年で4兆円近くになるみたいですね・・・。輸出量だけで、1兆円になるそうです!

だな。そしてこの地域は釜山と近いことから、感染者数の増加で釜山が最も深刻なダメージを負うことが予想される。釜山を地盤とした文在寅政権は何としても感染の拡大を食い止めたいだろうね。

韓国の芸能界にも深刻な影響が出ている

ネット掲示板を見てるんですけど、釜山の話は全然出てきませんね・・・。大手ネットサイトも、同じ状況ですか?

そのようだ。まあ韓国の各都市の状況については日本で報道する必要はないと考えてのことかもしれないが、それこそ隣国なんだからしっかり報道した方がいいと思うがね。

ホントですね・・・。都合良く「隣国」を使い分け過ぎです!

直接関係する話ではないが、代わりに大手ネットサイトでこういう記事を見つけた。今や韓国企業のみならず韓国の芸能界にまでもコロナ感染の影響が広がっているという話だ。

韓国人の入国制限拡大で韓流ブームにも暗雲
2/26(水) 20:05配信 朝鮮日報日本語版

 武漢コロナ感染症(コロナ19)の拡大に伴い、韓国人の入国を制限または入国手続きを強化する国・地域が増え、大衆文化界にも暗雲が漂ってきた。

 海外公演が予定されているK-POPアーティストや海外での撮影を計画していた映画界などは、該当国・地域で韓国人の入国が制限されかねないという懸念が出てきた。

 これまでは、感染拡大の可能性を避けるために国内の企画社などが自主的に海外でのスケジュールを延期・中止していたが、韓国人の入国制限は相手国・地域が一方的に決定したり、予想外のところで起きたりすることも多く、不確実性が一層高まった。

 外交部によると、26日午前10時30分の時点で韓国からの入国者の入国を禁止しているのは16か国・地域で、入国手続きを強化しているのは11か国・地域となっている。

 国内の一部アーティストは来月、台湾や香港での公演を計画していたが、実施が困難になってきた。香港は過去14日以内に韓国を訪問した外国人の入境を禁止した。台湾の場合、韓国から入国する外国人は14日間の自己隔離としており、事実上公演が困難な状況だ。

 すでにK-POPの各グループはアジアを中心に海外ツアーのかなりの公演日程を中止・延期した状態だ。海外公演まであと数か月あるとしても、国内でのコロナ19の感染拡大状況が今後どうなるか不確実だからだ。どの国が入国禁止措置を下すのか、入国の過程で突然隔離されるなど韓国人にどのような措置が取られるか予測できないというのが悩ましいところだ。

 ある歌謡界の関係者は「我々が決めたり備えたりできることではなく、相手国の政府の指針に従って行われるものであるため、手の施しようがない」として「状況を見守りながら機敏に対応するほかないようだ」と話した。

 映画界にも余波が及んでいる。ファン・ジョンミンとヒョンビンが主演する映画『交渉』(イム・スンレ監督)は主な撮影地がヨルダンで、海外ロケを控えている。ヨルダンは14日以内に韓国を訪問した外国人に対し、入国禁止の措置を下している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00080360-chosun-kr

映画なんて、撮影している場合ではないと思うんですけど・・・。映画よりも怖い現実が、今起きてます!

まったくだ。自分が映画の主人公並みに危機的な状況に陥っているのに、誰が好き好んで映画館になんて行こうと思うのかね?朝鮮日報にはその辺りの危機感はまだないらしいが、まあ影響が出てるということは特に韓流が大好きな日本人は知っておくべきだと思う。

韓国の人達は、もうKポッポを自慢できませんね・・・。日本でも、自慢する人が減る気がします。

大体日本でもコンサートやイベントは中止されたし、学校も4月まで休みになっただろ?東京五輪だけは何とか守るつもりのようだが。芸能がどうたらという場合じゃないんだよ。適切な措置を講じているという姿勢を見せることが、結局は世界各国からの入国禁止措置を阻止することに繋がるんだ。その辺りは悠斗君は感性が鈍いみたいだね。

悠斗さんは・・・。新型肺炎で騒ぎ過ぎ、ネガティブな意見が多過ぎって言ってました。今は沖縄に退避して、不動産を買おうとしてるみたいです。

このタイミングで不動産か…。まさか沖縄に逃避するつもりか?仮にそうなら世界各国が日本人を入国禁止にする最悪の未来に備えていると言えるかもしれない。逆に賢いかもね。

確かに!沖縄ならバンコクと気候の差があまりないし、過ごしやすいですよね?

俺は高温多湿は苦手だから沖縄は遠慮しておきたいがな。旅行で行くならいいけど住む場所じゃない。まあとにかく日本政府の適切な措置があるからこそ国際線での移動も自由にできるのであって、そこは踏まえた方がいいと思うぞ。

その場合の日本政府は、安倍首相ですか?

主に茂木外相だね。それから河野防衛相もだ。厚労省の大失点を彼ら2名が埋めてるような状態だけど、安倍政権として何とか米国務省とのコネクションを失わずに問題解決の努力をしたからこそ今の国際的地位がある。ダイヤモンドプリンセスの件を笑った韓国は今どうなってる?茫然自失状態じゃないか。

厚生労働省って、翔陽で言えば誰なんですか?該当者がいないと思います!

そういやそうだな。翔陽が負けたのは厚労相に該当する足を引っ張る選手がいたからなのかもしれないね。あるいは二階先生に該当する永野満のせいかもしれない。

読者にも説明すると、我々は今の安倍政権をスラムダンクの翔陽メンバーに例えているんだ。翔陽に安西先生が加わったという架空の設定ではあるんだが。

【安倍内閣をスラムダンク翔陽のメンバーに例えた結果】
安倍首相:安西先生
麻生財務相兼副総理:藤真健司
菅官房長官:伊藤卓
河野防衛相:花形透
梶原経産相:?
茂木外相:高野昭一
二階幹事長:永野満
岸田政調会長:長谷川一志
小泉進次郎:ベンチの誰か

見ての通り不完全なリストだ。用語集にもうっかり追加し忘れていたから後で追加しておこうと思う。

韓国だけでなくフィリピンなどアジア株全体が暴落か

黒井さん、韓国株やっぱり暴落してます!見ましたか?

知ってる。というか昨日のダウ平均を受けて他の国が暴落しないはずがないよね。一応記事もつけておくか。韓国だけじゃなく感染者が少ないフィリピンでも売られてるのは、やはり米国との協定を破棄したからだろうね。

外国人投資家のアジア株売り、数年ぶり高ペース-新型ウイルス懸念
2/27(木) 16:00配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 新型コロナウイルス感染が世界的に拡大し続ける中で、外国人投資家は数年ぶりのハイペースでアジア市場へのエクスポージャーを縮小している。

 中国株式市場では外国人投資家の売り越しが24ー26日までの平均で68億元(約1070億円)に上り、このペースが続けば今週は週全体の平均で過去最大の売り越しとなるペース。台湾株の26日の外国人投資家の売り越しは11億米ドル(約1200億円)と、6年ぶりの高水準。韓国では8億6800万ドルの売り越しで、2013年6月以来最大だった。フィリピン株からの資金引き揚げも続いており、26日のフィリピン株の指標では4年ぶりの大幅安を記録した。

 世界の株式相場は韓国やイタリアなどの国で感染症例が急増したことから、今週に入って急落している。MSCIアジア太平洋指数は1月の最高値から8%強下落し、昨年10月以来初めて200日移動平均線を下回った。今週だけで4%余り下落しており、18年10月以来の最悪の下げとなるペース。

 コンコード・セキュリティーズの最高投資責任者(CIO)、ハリス・リャオ氏は「外国人投資家は新型コロナウイルスによるサプライチェーン(供給網)の混乱と業務再開の行方を懸念し、新興市場から撤退している」と指摘。企業収益や経済成長予測が世界中で下方修正されていると付け加えた。

原題:Foreigners Exit Asian Markets at Fastest Pace in Years on Virus(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-86832423-bloom_st-bus_all

韓国株のKOSPIは午前11時前の段階で-1.8%前後の下落となった。KOSDAQの方が落ち方がやや激しく-1.95%の急落。個別株はどうかな?

現代自動車とLGが2%以上暴落してますね・・・。やっぱり、工場団地で感染者が出たからでしょうか?

だろうね。というかサムスン以外ほとんどみんな暴落じゃない?おそらく韓国政府が優先的に資金を注入している大韓航空は別としてほとんど暴落中だと思う。

そうでした!造船は、マイナス3%の大暴落です!大宇宙造船の株価が、ドンドン右肩下がりで転落してます・・・。

おっとっと…。大宇造船は去年8月のホワイト国除外の時につけた大底を割り込んだか。これはいよいよ深刻な事態に発展するかもね。ドルウォンも昨日はしつこい介入で1ドル=1,207ウォン近くまで戻していたのが、今また1,215ウォン割れの水準まで来てるからな。感染者も2,022人になったことからいよいよ国家存亡の危機に突入したと言っていいだろう。

増え過ぎです!西暦も超えてしまうなんて、急激過ぎます・・・。2週間前まで30人もいなかったのに、韓国はいきなりダメになってしまいました。

世の中何が起こるか分からんよ。まあ韓国はもはや手がつけられない状態になりつつあるね。日本はおろか米国でもどうしようもない。軍事演習どころの騒ぎじゃない、自国を守るだけで精一杯のはずだ。韓国だけで何とか解決してもらいたい。その時には韓国じゃなくなってるかもしれないがな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連記事