安倍政権・菅政権

【速報】ついに日本と韓国の分断が始まった! 外務省が韓国全土に渡航注意情報! 韓国も日本に渡航危険情報!

ついに茂木外相が決断したようだ。韓国との関係を分断する勢いで韓国全土に対し渡航危険情報を出した。感染者が爆発的に増え続けるから当たり前の話ではあるんだが、韓国は頭にきたのか即座に日本全域に同様の渡航注意警報を出した。どちらもレベル1だが、いずれレベル2や3へと引き上げられる可能性がある。これでいよいよ日本と韓国の関係は後戻りが不可能なまでに破壊し尽くされるだろう。

外務省、韓国全土に「危険情報」…イラン3州には渡航中止勧告
2/28(金) 20:53配信 読売新聞オンライン

 外務省は28日、韓国で新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、韓国南東部・大邱(テグ)市と慶尚北道(キョンサンプクト)清道(チョンド)郡を除く韓国全土に対し、感染症危険情報(4段階)でレベル1の「渡航に十分注意」を出した。大邱市と清道郡はレベル2「不要不急の渡航自粛」を維持している。

 また、イランについては、26日に全土をレベル2としていたが、感染者が急増している3州(コム州、テヘラン州、ギラン州)をレベル3「渡航中止勧告」に引き上げた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00050301-yom-pol

新型肺炎 韓国、日本全域に「旅行注意」の初期警報
2/29(土) 9:00配信 産経新聞

 【ソウル】新型コロナウイルスの感染者増加を受けて、韓国外務省は29日未明、日本全域を対象に、旅行での注意を促す旅行警報の第1段階を発令した。韓国での感染者の急増を受け、日本の外務省も28日に、十分な注意を促す感染症危険情報のレベル1を韓国全土に出していた。

 韓国の旅行警報は、第4段階の旅行禁止まであり、東京電力福島第1原発の半径30キロ以内には、第3段階の撤収勧告が出されている。韓国では、警報とは別に保健当局が11日、日本への旅行や訪問をできるだけ控えるよう韓国国民に向けて勧告していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00000510-san-kr

日本が先に出し韓国がそれに応じた

ええっ?韓国が日本に渡航警報?何の資格があるんですか!

落ち着けww 日本が先だ。日本の外務省が昨日の夜に韓国への渡航注意情報を出してレベル1とした。韓国がそれに応じる形で日本への渡航警報をレベル1とした。要するに茂木外相が決断したんだよ。韓国を切り捨てると。

そうだったんですね・・・。入国禁止の方は、まだですか?

だから言ってるだろ?現地邦人がまだ残ってると。コロマガでも書いたことをこの場で少し書いてしまうけど、入国禁止しろ!入国禁止だ!と言っている人達に圧倒的に足りない視点は現地邦人の存在をどうするかだ。まだ全員帰ってこれていないというのに見捨てろとでも言うのか?

確かに・・・。ボクには、何も言えません。

ちなみに今回の記事も時間帯を早めて取り上げる予定だ。つまり時系列が前後することになる。有能さんも後から来ると思う。

速報扱いですか?

そうだ。この報道は国際カテゴリのものではないからさっき知ったんだが、緊急度が高いと判断し取り上げることにした。コロマガの題材として何を選ぶかを逡巡していたが、今回の記事の延長線上の話題として俺が今想定している”最悪の状況”について書き連ねたいと思っている。

読者にも説明しておくと、我々は記事更新時間の数時間前にログを収録して後からまとめる方式を採用している。よって1日分の記事の談義をすべてお昼過ぎに終えている場合もある。なるべく時系列は前後しないように気を遣ってきたが、今は緊急時だから特例というわけだ。

韓国は、ソウルも釜山も全部ダメだと思います・・・。新しい自治体で感染者が発見されるたびに、韓国ポータルサイトのアクセス数が増えてるんです!

把握してるよ。安養という場所では空軍兵士までもが感染したようだね。さらに深刻なことに、韓国では武漢と同じあの事例が出てきてしまっているんだ。

治療したはずの患者で症状が再発し入院、武漢と同じ展開

つい先ほど中央日報が日本語版でも報道していたよ。治療して退院した後に症状が再発してまた入院することになったそうだ。

韓国で初めて新型肺炎「再陽性」患者…退院6日後
2/29(土) 9:14配信 中央日報日本語版

 新型コロナウイルス感染症の完治判定を受けた京畿道始興市(シフシ)の70代の女性が、退院から6日後にまた「陽性」判定を受けた。新型コロナ完治患者がまた陽性となった事例は韓国で初めて。

 任炳沢(イム・ビョンテク)始興市長は28日、フェイスブックで新たな患者について伝え、「この患者は9日に始興市で最初の感染者(国内25人目の患者)だった梅花洞(メファドン)居住の73歳の女性」とし「退院後に症状が再発し、今日午後に陽性と判明した」と説明した。

 続いて「9日に盆唐(プンダン)ソウル大病院に搬送されて治療を受けた後、検査の結果2回とも陰性だったため22日に退院した」とし「27日に保健所に軽微な症状があると申告し、直ちに保健所の救急車で搬送されたが、検体採取後の検査で今日午後5時ごろ陽性と通知され、城南(ソンナム)医療院に移された」と伝えた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00000001-cnippou-kr

ホントに治療できてるんですか?たまたま陰性になって、退院できただけなのでは?

治療薬がなくて日本のアビガンにも頼るほどの韓国でどういった治療をしているのかは不明だね。おそらく免疫力を高めたり既存のインフルエンザ治療薬を使ったりしてるんだろうが、それらの治療法がすべて無意味だと証明されたようなものだ。

怖過ぎます!韓国は感染者数ばかり増えてて、全然治療できてないです。検査するだけじゃダメです!

それも分かってない一部の情弱層が韓国はすごい!それに比べて日本は…と騒々しくしている状況だと思われる。というか今の状況で日本と韓国の対応を比較すること自体があまりにおかしいよな。比較対象としてシンガポールを出すならまだ分かる。

単純に、愛国心を発揮しているだけでは?

そういう人達に限って韓国への渡航規制を出したり韓国からの入国規制をしても一切褒めようとせずに重箱の隅をつつくような批判を続けるんだ。一旦安倍政権批判に舵を切ってしまったらそれが止まらなくなるんだろうね。

確かに・・・。保守陣営で安倍政権を疑わない人はおかしい、安倍首相を擁護する人は官邸からお金をもらってる、という言葉がツイッターでも出回ってて、怖いです!

そしてそういう連中に限って厚労省はほとんど批判しないんだよ。明らかに厚労省が感染者数を増やしまくっているせいで諸外国から奇異な目で見られていくつかの国では入国禁止措置も講じられたというのにだ。これでは明らかに検査をさぼっているインドネシアのような国だけが得する結果になってしまうじゃないか。

黒井さん、コロマガ用の記事でしたっけ?

いや?この程度なら本家でも話せるからな。まあとにかく日本と韓国がお互いを渡航規制対象にし始めた、このことは歴史的に見ても重大な結果に繋がっていくことになると思うよ。

感染者の数より治療できた人数の方が大事

ネットユーザーの反応は、あまり良くはないですね・・・。感染国同士でケンカしないで(JHさん)、入国禁止にしてほしい(KFさん)、今いる人を帰国させて(VKさん)、という雰囲気です。

それを言ったらシンガポールが韓国を入国規制対象にしたのも感染国同士の喧嘩だよな。世界的に感染者の数だけでその国の危険度を図る傾向にあるのが嘆かわしいが、本来であれば感染したかどうかより治療できたかどうかの方が重要なはずだ。韓国はそれがほとんどできてないから危険地域と指定されて当たり前なんだよ。

そうみたいですね・・・。「治療」について書いている人は、ゼロでした。

だろ?韓国ではまともな治療ができていない。あるいは治療したと思い込んでいても退治までは行かずに呆気なく再発すると。こういう部分を覆い隠すためにやたらと日本のことばかり気にする韓国民が多いというわけだ。

日本は、感染者数をわざとセーブして、治療に集中できるようにしてるんですよね?

そうしなければ病床があっという間に足りなくなるからな。感染者数が多いというそれだけでその国全体が危険な国かのように思われてしまうわけだ。大体どこの国もまともに検査してないじゃないか。中国からの入国を禁止したという大義名分を掲げて、感染者はいないはずと言い張って検査しないんだろ?恣意的なんだよ。

そうなんですか?

何しろ誰もがスーパースプレッダーになるリスクを抱えているからな。そういう中で香港やシンガポールに台湾でも完全には感染者の増加が止まっていないというのは、その背後にはもっと多くの人数がいるんじゃないかということを想起させるよね。だがそれが強かな国家戦略というものだ。韓国文在寅からはその強かな視点が欠落しているから今のような事態になってしまっているわけ。それもまた事実だ。

確かに・・・。世界中、ズルだらけです!テドロス事務局長も、まだ他人事です!

そう言えば、有能さんは来ないんですか?

ありゃ…。いつの間にかオフラインだ。俺がついつい熱くなりすぎてしまったから遠慮したかな?まあいいや。とにかく韓国は自国に待ち受ける運命を潔く受け入れることだな!

その「運命」が何なのか気になります!早くコロマガの記事に移りましょう!

分かった。そうしよう。続けてコロマガVol. 12用の記事の収録に入るとするか。

関連記事