韓国ニュース

【速報】韓国、1日でコロナ感染者数を1,000人増やしてしまう

パンデミックは韓国発か?韓国政府が定例の感染者数発表をしたが、それによると午前だけで594人増えて合計2,931人となってしまったようだ。この増え方は完全にアウトブレイクが発生しているとしか思えないペースだ。昨日の朝からの1日で換算すると1,000人近くになることが分かる。世界中で韓国籍が入国禁止対象になるのも時間の問題かもしれない。

韓国の新型コロナ感染者数が594人増、計2931人(29日9時)
2/29(土) 10:19配信 朝鮮日報日本語版

 韓国疾病管理本部中央防疫対策本部が29日、新型コロナウイルス感染者が新たに594人(同日9時現在)確認されたと発表した。これにより、韓国国内の感染者数は2931人に増えた。

 この日感染が確認された594人のうち、大邱の感染者が476人で最も多かった。以下は慶北60人、忠南13人、ソウル12人、釜山12人、慶南10人、京機4人、蔚山3人、仁川2人、忠北1人、全南1人の順だった。 大邱市の感染者は2055人に増えた。

 疾病管理本部によると、同日9時現在で8万2762人が武漢コロナウイルス感染症の検査を受け、このうち5万3608人は陰性で、残り2万9154人が検査結果を待っている状態だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00080018-chosun-kr

午前だけで594人増えたことの衝撃の大きさは桁違い

ワトソン君、この記事はさっきの記事よりもさらに速報級の記事になる。つまり時系列が滅茶苦茶になるが、許してほしいと思っている。

ええっ?じゃあ、この記事は何時の記事ですか?

正午前に出されると予告しておく。韓国の感染者数が毎朝10時頃に出されるが、その増加人数がこれまでとは桁違いになってきたからだ。何しろ午前の部だけで594人も増えてしまったからな。

594人って、1日の増加じゃなくて、昨日の夜からの増加分ですか?

そう。昨日の夜の2,337人から594人増えて2,931人。あっという間に3,000人超えが見えてきてしまったわけだ。

ええっ?じゃあ、1日分で計算したら、1000人を超えてるじゃないですか!

そういうこと。これまで半日単位だとせいぜい200人とか300人という増加ペースだったんだが、ここに来て一気に500人台が当たり前になってきた。つまり感染者数が指数関数的に増えてきているわけだ。

昨日の朝の段階では、2022人だったみたいですね・・・。じゃあ、今日の朝が2931人なら、909人ですね。

ほぼ1,000人と言えるね。何しろ一昨日の夜から昨日の夜の増加分が571人だからな。それと同じだけの人数が半日で増えてしまったわけだ。ここまで急激に増えるとなるといよいよ世界が韓国を見る目がますます厳しいものになっていくだろう。

Appleも中国は問題ないが韓国は問題ありという立場か

中国と韓国の立場が逆転したことはすでにみんな知ってると思うが、あのAppleも中国内については問題ないが韓国では影響を注視していると言い始めたようだ。

米アップル、新型肺炎の供給網影響を注視 韓国などで=CEO
2/29(土) 7:10配信 ロイター

 [28日 ロイター] – 米アップル<AAPL.O>のクック最高経営責任者(CEO)は、新型コロナウイルスの感染拡大について、自社のサプライヤーがある韓国やイタリアでの展開を注視していると述べた。

 アップルの部品供給業者は、韓国ではサムスン電子<005930.KS>やLG電子<066570.KS>、イタリアではSTマイクロエレクトロニクス<STM.BN>がある。

 クック氏はFOXビジネス・ネットワークとのインタビューで、中国国内のアップル店舗は80%が営業を再開し、中国のiPhone工場も再稼働したと明らかにした。

 ベトナムやカンボジアなど中国以外に生産を移す可能性があるかという質問には、アップルの供給網は世界的で、コストに加え市場へのスピードや技術も検討していると述べたほか、供給網が新型ウイルスによる打撃にどの程度耐性があるか検証していると話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00000030-reut-bus_all

ホントだ!それなら、アップルさんの株価は、すぐに回復しますね。

いやまあしばらく下げるかもしれないけどね。だが中国が表向きは感染者数を増やさない方向に舵を切った以上はアップルとしても工場を再開しない理由がなく、逆に感染者数の増加が止まらない韓国を切り捨てるかどうかを今は検討している段階と言えるだろう。

中国は、検査をサボってるだけですよね?黒井さんの主張によれば、絶対そうです!

中国はこういう時に何をすればいいかがよく分かっている国だ。まず世界に先んじて武漢を封鎖し、次に北京や上海などの特別市への交通の出入りを厳しく制限した。そして実に1カ月近くも自国民を自宅軟禁状態にしたんだ。

あれ?もしかして、今は外出できるんですか?

この記事によればそうらしい先週末にはショッピングモールにも人影が戻ってきたそうだ。1カ月の忍耐を経て中国は感染を根絶できたことを世界に大々的にアピールし始めたんだ。そこに医学的な根拠があるとはあまり思えないし本気で検査をしているかどうかも疑問だが、とにかくやることをやったから放免でいいだろうという雰囲気になってるようだ。

中国に漂い始めた“戦勝”気分
2/29(土) 6:00配信 日経ビジネス

専制と民主、どちらの対策が有効か

 新型コロナウイルス(COVID-19)のまん延とその対策について、昨今の中国では「これは専制と民主のどちらが優れた政治体制か、判断する絶好の機会だ」といった趣旨の議論が出てきている。言うまでもなく、中国と日本の感染対策を比較してのことである。

 中国では発生地の武漢を含む湖北省を除けば、感染拡大の抑制にほぼ成功しつつあるかに見える。中国国内では積極論が勢いを増しており、街には活気が戻りつつある。それにともなって逆に関心を高めているのが日本での感染の広がりだ。日本社会の危機意識の薄さ、根拠なき(と中国人が感じる)楽観に中国の人々は驚き、中国と日本の政治体制の違い、人々の行動様式の違いの比較といったあたりまで話題は広がりつつある。

 一言でいえば、人々の「社会不信」「他人不信」を管理すべく、専制政治、「監視国家」路線を取る中国と、少なくともこれまでは社会の信頼感や人々の善意に立脚してまがりなりにも先進国として繁栄してきた日本の、果たしてどちらが有効に対処し得るのか。そんな観点が広がり始めている。

●活気を取り戻した繁華街

 2月23日現在、発生地の武漢が属する湖北省を除けば、他の地域ではオフィスや工場も再開し、ショッピングセンターや路地の市場(いちば)なども次々とオープンして、特に週末には大勢の人出でにぎわうところも出てきた。

 筆者は現在、東京にいるが、江蘇省・無錫にある妻の実家に聞いたら、市内の名刹・南禅寺の門前町は2月22日(土)の週末、1カ月近かった事実上の軟禁生活に飽き飽きした人たちがどっと繰り出し、大にぎわいだったそうである。

 実際のところ、中国とてこの先、感染の拡大を完全に抑え込めるのか、それはわからない。しかし、少なくとも現時点では湖北省以外への大きな拡大はほぼ防いでいる。2月18日には、感染の本格的拡大以降で初めて上海市や広東省深圳市で新規感染者がゼロになり、その後もゼロを含む一桁台で推移している。

 つまり、武漢で発生した感染が深刻化した時点で、とんでもなく強引な手法で他地域との交通を遮断し、数億人の人々を事実上の自宅軟禁とし、2~3週間の経過観察期間を過ごさせた。その期間中、不穏当な言い方をすれば、発症すべきは発症させ、徹底的に隔離する。この経過観察期間を終えても何の症状もない人は、感染がないものとして今回、「放免」の運びとなった――ということである。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200229-58556081-business-cn

でも、ホントに感染が収まったかどうかは、検査しないと分からないです!

ワトソン君は中国の論理が分かっていないね。中国にとってはもはや感染者がいるかどうかの検査をするかはどうでもよく、中国がこうだと決めたウイルスの根絶方法を諸外国がきちんと実践しているかどうかに重きを置き始めたんだ。WHOもそれを追認しているよね。

じゃあ、検査するかどうかは関係ないって事ですか?

まず感染が広がった地域を適切に封鎖する。そして感染が疑われる集団を一様に14日間隔離する。韓国はこの基礎が今まったくできていないよね。基礎をおろそかにしたならばどんなにポテンシャルがあろうと谷沢のような運命が待っているわけだ。

中国が決めた感染阻止ルールを韓国は守ることができなかった

検査はしなくても、その基本ができていれば、世界は誰も疑いの目を向けないって事ですか?

そういうこと。今やWHO=中国だからな。中国がこのコロナウイルスの感染阻止ルールを決めてるんだよ。ほとんど誰も気付いてないかもしれないけど。その証拠に米国でもマスクに防衛生産法を適用するかどうかの議論が始まってるじゃないか。マスク利権をすべて中国が握った後にそういう議論が出てきた時点で、マスク戦争については中国が勝利したわけだ。この事実を我々は重く受け止めなければならないよ。

マスクについては、日本も中国の真似をして、シャープさんにマスク製造を任せるようにしたそうです!1日で15万枚生産できるみたいです。

ほら見ろ。ここでも中国のルールだ。中国がマスクを付けろと世界に命令し、中国が14日間の隔離を義務付けろと世界に示し、中国が感染地域を封鎖せよと自ら体を張って実証したんだ。中国が怖いのは自らそれを実践してみせることだ。韓国が一生中国に追いつけない理由がここにある。

じゃあ、韓国はそのルールを守れてないので、失格になってしまったんですね・・・。

その結果感染者数は爆発的に増加している。だが文在寅は未だにコロナ教会のある地域さえも封鎖できていない。感染者と濃厚接触していると思われる宗教団体を取り締まり全員分の隔離室を用意することもできなかった。この時点で韓国は予選敗退ってわけだ。

そういう視点で日本の対応を見てみると、中国のルールに沿っているように見えます!これって、コロマガの記事ですよね?

すまんコロマガに書く予定だった一部の主張を本家で書くことにした。韓国で感染者数が半日で560人も増えるという事態が想定外だったからだ。緊急度が高いと判断して、特別に一部を表に出すことにした。

じゃあ、そろそろ記事を終わらないといけないですね・・・。日本は、大丈夫そうですか?

中国はおそらく日本については問題なしと見ているはず。学校の一斉休校についても評価しているようだ。ダイヤモンドプリンセスの一件は国難そのものだったが、日本政府は無慈悲にも全乗客乗員を14日間隔離することであの難局を乗り切ったんだ。なぜ未だにあの件が批判されるのかが分からないんだが、俺が考える限りダイヤモンドプリンセスの件で日本は最善に近い対応をした。厚労省だけはどうしようもないがな。

じゃあ、中国が決めた隔離のルールを守れてますね!それなら、良かったです。中国は、やっぱり怖い国ですね・・・。

違う違う。韓国が国際社会のルールにあまりにも無頓着すぎるんだよ。日本は今年いよいよ40歳の国になり一人前の大人として成熟することになるが、韓国は未だに19歳のままだ。大人になれないままその歴史を閉じることになるかもしれないという話だ。ここから先はコロマガで続きを話そう。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連記事