トランプ政権

【速報】米国「韓国大邱渡航禁止」

その日は呆気なくやってきた。米国が韓国の一部地域とはいえ渡航禁止の対象に指定したからだ。国務省のページでも確かに韓国の大邱に関してはレベル4となっていた。ワシントン州で感染者が初めての米国での犠牲者となったことを受けてのことかもしれない。韓国全体が渡航禁止対象になるのも時間の問題だろう。

新型コロナ、米国で初の死者 韓国とイタリアの一部地域「渡航中止」
3/1(日) 4:53配信 毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、トランプ米大統領は29日、記者会見し、西部ワシントン州でウイルスに感染した50代の女性が死亡したと明らかにした。米国内で死者が出たのは初めて。他の感染者との接触などは確認されておらず、感染経路は分からないという。

 また、米政府は同日、感染者が急増している韓国とイタリアの一部エリアへの渡航警戒レベルを4段階で最も厳しい「渡航中止」に引き上げると発表した。また、過去14日以内にイランに滞在した外国人の入国を拒否すると明らかにした。【ニューヨーク】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200301-00000002-mai-int

ワシントン州で初の犠牲者が出たことを受け

渡航中止・・・渡航禁止って事ですか?

そうだ。つい先ほど米国で決定されたようだ。大邱限定ではあるが渡航禁止措置が取られた。ワシントン州で犠牲者が出たことを受けてトランプが記者会見するのと同時にだ。

トランプ大統領、ショックだと思います・・・。いきなり自分の近くで感染者が出て、しかも・・・。

ツイッターで見かけたんだが、NBCだかブルームバーグの60代のニュースキャスターが恐怖で震えていたとかいう書き込みがあった。いよいよ米国でも爆発的に広まるのか…という恐怖感があるのかもしれない。

怖いです!ワシントン州って、民主党の支持基盤でしたっけ?

西海岸は全部そうだね。民主党支持者は政党の色よろしく海側が好きらしい。最近では“赤い州・青い州”という俗称での呼び方もするそうだ。

ワシントンって、海に面してるんですか?内陸部だと思ってましたけど・・・。

どういう意味だ?ワシントン州はシアトルのある西海岸の州だぞ。これ前にもやったよな?

あれ?ワシントンDCと勘違いしてました(笑) 前も間違えた気がします(笑)

こらww まあワシントンD.C.は実際海には近いし川が近くを流れていて、しかも民主党支持が多い地域だからな。今朝出たばかりのコロマガで民主党について取り上げたけど、まあそう思っておけばいいよ。

どっちにしても、怖いです・・・。トランプ大統領に感染しないか、心配です!

だから西海岸だからはるか数千km離れてるっての。まあ心配する気持ちは分かるけど。

米国務省の旅行情報ページで確認できる韓国渡航禁止の記述

韓国の該当地域がレベル4に指定されたことは米国務省の旅行情報で確認できる。紛れもない大邱渡航禁止のソースだ。

South Korea Travel Advisory

Reconsider travel to South Korea due to an outbreak of COVID-19. Read the entire Travel Advisory.

Level 4 – Do Not Travel to:

Daegu due to the level of community transmission of the virus and imposition of local quarantine procedures.

https://travel.state.gov/content/travel/en/traveladvisories/traveladvisories/south-korea-travel-advisory.html

ホントだ!大丘限定で、レベル4です・・・。大丘では、病室がパンク状態で治療が受けられなくて、ウーハンと同じような状態になりかけてるっていう情報を見ました。

CDCのページも一応見ておくか。韓国のページで”Warning”となって真っ赤な表示が掲げられている。韓国民にとってはショッキングな表示だろう。

Coronavirus in South Korea

Warning – Level 3, Avoid Nonessential Travel – Widespread Community Transmission

https://wwwnc.cdc.gov/travel/notices/warning/coronavirus-south-korea

アメリカが、韓国全体を渡航禁止対象にするのは、時間の問題ですよね?

今の流れだと次は慶北や蔚山に釜山が対象となるかもしれない。ソウルは一応しばらく大丈夫だと思うが、米国民がほぼ全員逃げ出したことが確認できれば一気に国家全体をレベル4に指定するかもね。

韓国は、ほとんど全部の地域で感染者が見つかってますね・・・。日本は、まだ一部ですよね?

だね。大阪や京都での感染者数が少ないと他の都道県から疑われている状況だが、それより先にインドネシアやインドに突っ込むべきだと言いたい。それから北海道。北海道についてはコロマガで近いうちに論じようと思っている。

ええっ?地域限定ですか?

何しろ書きたいことがあまりに多すぎるからな。3日に1回は発行しないと情報がすぐ古くなってしまうというのもある。近いうちにワトソン君にも協力をお願いするだろう。

分かりました!

韓国への渡航中止勧告って、トランプ大統領自身が記者会見で話したんですか?ホームページで公表されただけだと思ってました。

米、韓国やイタリアの一部に渡航中止勧告
3/1(日) 5:03配信 共同通信

 【ワシントン共同】トランプ米政権は2月29日、記者会見し、新型コロナウイルス感染が拡大する韓国やイタリアの一部地域への渡航中止勧告を出したと発表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200301-00000007-kyodonews-int

なるほどね。俺もさっきの毎日新聞の記事ではそういう印象を持ったけど、そこは何気に重要だ。トランプ自身のメッセージとして発信していいという判断を米国政府がしたということだから。トランプの影響力を知っているからこその判断だとしたら事態はさらに深刻になる。

米国が韓国と日本で露骨に差をつけ始めた

ネットユーザーのMYさんは、こういう時こそ自国主義の決断が1番評価される、と言ってます!アメリカも本気で調べればもっと感染者がいると思う(SUさん)、日本は渡航中止対象から外れたのか、アメリカに何兆円渡したの?(INさん)、日本でも必要以上に政府批判をする人がいるけど、こんなのどうやっても100点の対応は不可能な事(HIさん)、という雰囲気です。

トランプ政権の政治判断で日本はひとまず渡航規制の引き上げ対象からは外れた。実は昨日から“Aの壁”を徐々に上へと動かしているんだが、今回の政治判断でその位置がしばらく固定される可能性も出てきたね。これは米国政府全体の意思なんだよ。

アメリカに、お金を渡したんでしょうか?

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。お金の問題じゃなく、米国が日本の特定地域では爆発的な感染が起きていないと今は判断していることが重要だ。北海道がやや危険だが、今のところは大邱ほどではないから安心していい。

そうですよね・・・。日本政府は、頑張ってると思います!批判するだけの人は、何も生み出しません!

“日本を守る”という言葉の意味を履き違えている人も多いよね。コロマガで散々書かせてもらったけど、自分の信義から少しでも外れるとすぐ日本批判に転じるような人があまりに多いと感じる。左右問わずだ。こういう人達こそが日本をだめにしてきたんだ。

韓国自身がセオゥル号だ、という意見もよく目にしたんですけど、ホントにそうなりそうですよね・・・。大統領府の周りだけ消毒したのは、真っ先に逃げ出した船長と同じじゃないかって。

セオゥルww 発音しにくいwww セウォル号な。まああれだ。韓国はこういう時こそ日本を頼らずに国難を乗り切ることを経験してほしい。それでこそ一人前の国家というものだ。素人文在寅にどこまで対応できるかは分からないが、やるしかないんだよ。

韓国の皆さん、日本に来てもマスクはありません!諦めましょう!さようなら!