MENU
東南アジアニュース

韓国旅客機が東南アジアで着陸拒否される! 「他の空港に行け。もしくは帰って」 完全に終わった…

ベトナムが韓国民へのノービザ入国を停止したという話があったが、それだけでなく旅客機丸ごと拒否される事案がついに発生したようだ。韓国の仁川からハノイへ向かうはずだったが、出発から40分ほどでハノイ空港を使わないようにと通達があったそうだ。代わりに用意された空港はハノイから車で3時間の場所で、調べたら東の辺境部に位置する地方空港だったためか帰ることにしたという。

ハノイ行の韓国旅客機が緊急回航…ベトナム「他の空港に行くように」
2/29(土) 16:20配信 WoW!Korea

 韓国からベトナムのハノイに向かったアシアナ航空の旅客機がベトナム当局の着陸不許を受け、出発してから40分ほどで韓国の仁川(インチョン)空港に緊急回航した。はっきりとした背景はまだ明らかにされていないが、新型コロナウイルス感染症の予防策によるものだとみられる。

 29日、韓国の航空業界によると、ベトナム当局は現地時間の午前8時15分(韓国時間午前10時15分)から韓国-ハノイへの路線に対し、ハノイのノイバイ航空のかわりにハノイから車で3時間離れたヴァンドン空港を利用するようにという措置を下した。

 ベトナム当局はこのような措置を現地時間の午前8時30分ごろ(韓国時間午前10時30分)になって航空社に通報したとされている。これによって通報前である午前10時10分に韓国の仁川空港を出発したアシアナ航空ハノイ行きの航空便は離陸後40分ほど過ぎて仁川空港への回航を決定した。

 アシアナ航空側は「ハノイのノイバイ空港のかわりに着陸が許可されたヴァンドン空港は利用した履歴がないため緊急回航を決定することになった」とし「新型コロナウイルス事態への予防策によるものとみられる」と伝えた。

 ベトナム当局はこの日の0時から韓国の国民に対するノービザの入国も臨時中断することにした。

 また、ベトナム当局は新型コロナウイルスの予防のために韓国の大邱(テグ)・慶尚北道(キョンサンプクト)を出発および経由した韓国人は入国禁止とし、韓国の他の地域から出発した場合、その到着日から14日間自宅隔離などの措置をとっている。

 一方、今回の措置によって韓国とベトナムを行き来する他の航空便も次々と取り消されるとみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00252536-wow-kr

車で3時間離れた空港を指定され愛国心はズタボロか

ベトナムは、韓国に一気に厳しくなりましたよね・・・。意外です!

韓国民へのビザ発給を停止したという情報はすでに流れていたけど、まさかの旅客機丸ごと拒否だからな。といっても単にハノイ空港を使うなというだけの話なんだが。

車で3時間も離れた別の空港を指定されても、反応に困ります!事実上の入国拒否なのでは?

他の国の航空会社は何の問題もなくハノイ空港に入れてるからな。韓国民のプライドはもはやズタボロだろう。ベトナムなんて二度と行くもんか!というような流れで韓国へと帰りそのままベトナム便を休止することにしたそうだ。

絶対そうなると思います・・・。ベトナムも、それが分かってて拒否したんですよね?

単純に考えて嫌がらせだからな。ハノイに来るなと言われてはいそうですかと地方空港に着陸したら今度は航空会社にクレームが殺到すると思う。調べれば分かるがこの空港はハノイから見て東の辺境部に位置する空港だ。

そうみたいですね!ほとんど中国との国境近くです。ここからだと、市内観光に出るのも大変ですよね?

車で3時間もかけてハノイに行く途中で悔し涙が溢れてきそうだよね。自家用車じゃなくボロボロの車体のタクシーでだぞ?おまけに道路状況も悪いと思う。

ベトナムって、ボロボロなんですか?

いやすまん。それは違うかもしれない。Googleマップのローカルガイドの口コミによれば評価は高く、新しい空港だからきれいだそうだ。となればタクシーもそこまでひどいことにはならないはず。韓国民はこういう機会を活かさずに愛国心を優先して帰ってしまったことを後悔した方がいいかもしれない。

ベトナム自身も感染者数が爆発的に増える恐れ

でも、現地でも楽しい思いはできないのでは?韓国の観光客だと分かると、露骨に避けられそうですよね?

それはあるな。というかベトナムも何気に感染者数が爆発する恐れがあるらしい。疑いを持たれている人が92人もいて、隔離対象は5,474人にものぼるという。

ベトナム、新型コロナ感染疑いが92人に増加―5474人を隔離中
2020/02/27 16:55 JST配信

 保健省の発表によると、27日午前7時30分時点でベトナム国内における新型コロナウイルス感染の疑い例は92人となっている。26日午前の時点では、31人だったので、61人増えたことになる。

 感染疑いで隔離されるのは、感染者または感染流行地域から来た人に接触後、発熱や咳などの症状があらわれた場合。現在、感染疑い者や感染流行地域から来た人に接触したとして、5474人が隔離措置を受けている。

 国内ではこれまでに16人の感染者が見つかったが、27日午前までに全員が完治・退院しており、13日以降は新たな感染者は確認されていない。
・・・

https://www.viet-jo.com/news/social/200227162610.html

ええっ?急激に増え過ぎです!やっぱり、ベトナムも危ないんですね・・・。

検査したらおそらく大半が陽性になるんだろう。だがおそらく検査キットがないとかそういう理由でまだ検査はしていないようだ。韓国からの感染者がどっと流れ込んできているものと想定される。

それで、急に飛行機自体を拒否するようになったんですか?

かもしれない。自国にも感染源が飛び火するという危機感を持った時こそ禁止に踏み切るタイミングだと米国の事例を見て思ったね。ベトナムもその一歩手前にいるというわけだ。状況としては他の東南アジア諸国よりも悪い。

日本からの場合は、入国規制は特にないみたいですけど・・・。14日間隔離だけですか?

自宅またはホテル、あるいは隔離施設で14日間過ごすことを適用されているようだ。これが韓国民の場合は入国禁止はおろか旅客機さえも拒否されてしまう状況だ。ここでも韓国民の愛国心はズタボロだ。

韓国だけに厳しい規制をかける国が、増えてきてます!大丘を封鎖しないから、韓国全体が危険地域だと思われてるんですよね?

韓国は中国とは比較にならないほど小さい国だからな。武漢より少し大きいくらいだろ?封鎖したとしてもどれほどの効果があるかは疑問だ。日本と違って南北に長いわけでもないし危険地域としてみなされやすい素地は元からあった。

韓国サムスンの生産に深刻な影響が出る恐れも

韓国にとってさらにネガティブなのは、ベトナムがサムスンの一大生産拠点だということだ。これはつまりサムスン本社から社員を送る手段がほとんど消え失せることを意味する。新機種の生産に深刻な影響が出るのは確実だ。

ベトナム、韓国入国者隔離 サムスンなど生産に影響も
14日間

2020/2/28 18:40

 【ハノイ】ベトナム政府は28日、韓国からの入国者に対し14日間、特定施設などで隔離すると発表した。新型コロナウイルスによる感染拡大防止の一環で、約20万人の在留韓国人の再入国も対象になる。ベトナムでは韓国サムスン電子がスマートフォンの生産拠点を2カ所構え、世界の半分のスマートフォンを生産しており、企業活動に影響が出る可能性がある。

 29日から実施する。これまで韓国人観光客らの入国はビザ(査証)が免除されていたが、同制度も一時的に停止する。韓国に住むベトナム人が帰国する場合も14日間隔離する。

 ベトナムではサムスンのスマホ主要生産拠点があり、同社はベトナムの総輸出の約25%を担う。また、LG電子やロッテグループなど韓国企業が多数進出している。韓国人は日本人の10倍の約20万人住んでおり、東南アジアで最も多い。

 ベトナム政府は25日、新型コロナウイルスに感染した16人全員が回復したと発表している。ただ、全土で幼稚園から高校生までの臨時休校を継続するなど厳しい封じ込め策を継続している。日本人に対する入国制限などの措置は現時点ではない。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56194080Y0A220C2FFE000/

あれ?日本人に対しては、特に何も出てないみたいですけど・・・。

すまんこの記事のタイトルだけでそう判断していた。よく読むと現段階では詳細は提示されていないようだ。この話は25日だが、この後に韓国民全体にノービザでの渡航が禁止されたという話だ。

ベトナム、感染流行地域からの入国者に入国拒否措置を適用
2020/02/26 11:59

 中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行が韓国などでも拡大していることを受け、グエン・スアン・フック首相は25日、韓国などの感染流行地域からの入国拒否に関する指示書を公布した。

 首相はこの中で、韓国をはじめ新型コロナウイルスの感染が確認された国で感染者の多い地域(都市)からの入国者、および感染流行地域経由での第三国からの入国者に対し、入国拒否措置を適用することを指示した。現在のところ、韓国ではテグ(大邱)市と慶尚北道が入国拒否の対象となっている。日本の感染流行地域も対象になるとみられるが、現時点で詳細は明示されていない。
・・・

https://www.viet-jo.com/news/social/200226114940.html

じゃあ、ホントにここ数日の話なんですね・・・。今月から、韓国経済がもっと深刻になる気がします!

韓国経済の本尊のサムスンにいよいよ飛び火することになるね。中国に工場を置かずにコロナウイルスによる生産停止危機を唯一回避できる見込みがあったが、そこから状況が一変して自国が感染国になってしまい逆にリスクが増大したわけだ。ここでも形勢逆転が起きたってこと。

確かに!じゃあ、昨日黒井さんがコロマガ第12号で言ってた事が、ホントに当たってそうな気がします!

ベトナムは韓国にとって最も重要な東南アジアの国だからな。ベトナムが韓国を入国拒否対象に入れたというのは他の国とは桁違いに重大なニュースだ。週明けからの株価にも深刻な影響が出るかもしれないね。それもこれも感染の拡大を止められない文在寅政権のせいだから日本としては見守るより他はないという話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連記事