韓国ニュース

韓国サムスン半導体工場でも新天地肺炎感染! 食堂が閉鎖される! テグコロナの拡散が止まらない!

ついに韓国サムスンの半導体工場でも新天地肺炎の感染者が出たようだ。半導体のラインに直接関わる工員ではなく工場の中にある食堂の協力会社従業員らしいが、感染が広がるのは時間の問題と思われる。他の事業所でも感染者が出ているらしい。ベトナムへの出張を事実上禁止されたサムスンにいよいよ本格的な危機が迫っているようだ。聯合ニュースの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

サムスン半導体工場もコロナ19確定者が発生… 「工場正常稼働中」(総合)
2020.02.29 午後5:01

 (ソウル=聯合ニュース)サムスン電子欧米事業場で2人の新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定者が発生したのに続いて、器興半導体(ファウンドリ)事業場でも確定者出た。

 サムスン電子の関係者は29日、「景気龍仁市器興事業場の食堂協力会社の従業員1人が確定判定を受けた」とし「半導体生産ラインは、通常の稼働中」と明らかにした

 確定者の食堂前処理場で働いている従業員に事業所内接触者が非常に少ないことが分かった。 食堂は来月1日まで閉鎖することにし、状況に応じて期間をさらに延長することもできる。

 これに先立ち、サムスン電子欧米1事業所(ネットワーク事業部)の従業員も28日午後1次確定判定を受けた。

 従業員は19日の確定者と接触したことで知られ自宅待機に入り、絶縁直前18~19日には、ネットワーク機器の製造拠点である水原事業場出張に行ってきたという。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=001&aid=0011437834

もはや感染経路を追うどころの事態ではない

ええっ?サムスンの半導体工場も感染で止まるんですか?

いや、半導体のラインは止まってないらしい。止めたら一大事だぞ。感染したのはこの工場の中にある食堂の協力会社の社員だそうだ。そうは言っても感染者が出た以上緊張状態になるしかないが。

食堂以外にも、きっと広がってると思います!今は潜伏期間なので、症状が出てないんです。

もはやどこで誰が感染しているか把握のしようがないよな。韓国当局も感染経路を追うことはできていないようだ。今日まで食堂を閉鎖するらしいが、それでウイルスを根絶できるかどうかは分からない。

しかも、状況によって閉鎖状態を延長するみたいですね・・・。もし他にも体調を崩した人がいたら、検査した方がいいです!

サムスンは他の事業所でも感染者が出てるし、確か先月はスマホ工場を一時的に停めてたよな。サムスンにも飛び火するとなればいよいよ世界中のサプライヤーやバイヤーが目を光らせる事態となるだろう。

サムスンは、中国にスマートフォンの工場がないので、最初は打撃が少なかったんですよね?それが急に変わったって、さっき黒井さんが言ってました!

昨日のコロマガではサムスンの正体についてあれこれと書かせてもらったが、まあ今回のテグコロナはある意味象徴的なんだよ。サムスンで感染が広まるのは当然と言っちゃ当然というか。

“テグコロナ”と”新天地肺炎”の2つが広まる流れに

「テグコロナ」って何ですか?

大邱の韓国語読みがテグだから、全部カタカナ表記にしてみた。実際にこの”テグコロナ”で引用符検索をかけてみたら日本語圏でも185件がヒットした。響きが自然だろ?テグコロナ。

ウーハンコロナだと、ちょっと長いですよね・・・。ウーハンウィルスも、ちょっといまいちです。

関係ないけど“ウィルス”表記で入力すると検索候補で”ウィルスミス”が出てきて明らかに風評被害だからやめた方がいいと思う。俺は“ウイルス”で統一した方がいい派だ。

「ウイルス」より「ウィルス」の方が入力しやすいので、変えません!

あっそうwww まあ確かに“UI”より“WI”の方が左手薬指+右手中指で入力できるから早いけどさ。それくらいの手間は惜しむなよ。その点テグコロナはそれなりに入力しやすいし、何より一発でスッと変換できるのがいい。

調べてみたら、「新天地肺炎」という候補もあるみたいです!ボクは、こっちを使う事にします。

なるほど。“新天地肺炎”、語感がいいね。“新型肺炎”と近い。調査感謝する。今後は”テグコロナ”と”新天地肺炎”の2つのキーワードを中心に記事タイトルに盛り込むようにしていくことにする。

ボクは「大丘コロナ」でもいいと思います!

実際にGoogleで“大丘”を入力してみたら“大丘 読み方”という検索候補が出てくるからな。これはつまり韓国のその地名の入力をしたい場合が多いものと思われる。どっちを使うかはワトソン君に任せるよ。

「テグコロナ」だと、ちょっと可愛らしいイメージが出てしまう気もします。

ご当地キャラにいそうな名前ってか?うーむ難しいな。それを言うならコロ助なんて風評被害どころじゃないと思うけど。まあ逆にコロナという名前の特定飲料品については販売は好調だという報道も見かけたからその企業やキャラ次第とは言えそうだ。

ベトナムへの入国も事実上禁止で泣きっ面に蜂のサムスン

そして忘れてはいけないのが、ベトナムへの入国が事実上禁止される措置が取られていることだ。これはサムスン社員がベトナムに行くことがほぼできなくなることを意味する。ビザを持っていたとしても14日間隔離措置を食らうから工場にも行けない。

どうするんですか?最新機種の打ち合わせとかが、できないって事ですよね?

まあ全部オンラインで済ませればいいという話でもあるんだが、その辺りの影響が読めないだけに週明けは怖いね。ベトナムが入国禁止措置に踏み切ったというだけで現地韓国民のショックも大きいだろう。何しろ20万人が住んでいるそうだからな。

ベトナムも、感染者が増え始めてるんだと思います・・・。だから決断できたんです!

このサムスンやベトナムに関する一連の話題についてネット掲示板を探ってほしい。

ネットユーザーのKQさんは、消毒にフッ化水素を使えばいいと言ってます!クリーンルームは大丈夫だけど、防護服に着替える前の脱衣室が危ないかも(N2さん)、水原がダメになったら韓国は終わり(N5さん)、もし先週発表してたら株価暴落だった(AKさん)、という雰囲気です!

水原?ああネットワーク事業の製造拠点と記事に書かれている場所か。そう考えるとサムスンではすでに3カ所で感染者が発生していることになるね。”景気龍仁市器興事業場”と”欧米1事業所”と”水原事業場”の3つ。あと”欧米2事業所”もか。ここがスマホ工場だそうだ。

自動翻訳の限界ですね・・・。韓国国内の工場なのに「欧米」になってしまうなんて。

どうせ韓国の地名だろうしね。詳しく調べて韓国の地名で脳みその記憶容量を消費したくないしこの程度でいいんだよ。

扱いが適当過ぎます(笑)

ベトナムについては、トピック自体は立ってたんですけど、注目してる人がほとんどいませんね・・・。実際に影響が出てきてからだと思います!

まあ週明けからの動きだね。株価やウォン安もどこまで進むかが見ものだ。感染者数も収まる気配がまったく見えないから、中国が本気で韓国がウイルスの発生源だったことにして”新天地肺炎”の文言を広めようとするかもしれないしね。そういった現象についても注視していくことにしよう。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!