MENU
中国ニュース

韓国「マスク輸出を禁止する」 中国「韓国は輸出契約に違反した。原材料の供給を停止する」 韓国「マスク生産できない!助けて!」  何やってんだこの国…

文在寅よ、自らの素人ぶりにそろそろ惨めさを感じるだろう。韓国でマスク生産量が大きく減少しているそうだ。マスク輸出を原則禁止にした後にだ。その理由は韓国からの完成品供給がある前提で中国が原材料供給の契約を結んでいたからだ。契約違反だとして原材料の供給を停止されたらしい。まったくもってどうしようもない政権だ。韓国ポータルサイトの韓国経済新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

「マスク不足」騒いだ… 生産量さえ減少した
2020.03.02 17:40

政府、押し通す方針副作用
生産量の10%以上の輸出禁止
中に製品モトジュォ原材料途切れ
公的販売店納品割り当て
生産過負荷に施設の故障

 政府の強力な供給対策にもかかわらず、「マスクをできない旧する」は、市民の騒いが止まない中、最近になって、マスクの生産さえ支障をきたしていることが明らかになった。 政府がマスク製造現場の声を聞かずに無謀式でポリシーを押し通した副作用という指摘が提起される。

 2日、食品医薬品安全処の「マスク生産申告現況」によると、先月24~29日、一日平均マスクの生産量は1060万枚となった。 以前の所有者17~22日の一日の平均生産量(1165万枚)より100万枚程度減少した。 特に政府のマスク公的販売政策が施行された先月26日以降減少傾向がはっきりしている。 先月25日1259万枚を記録したマスクの生産量は26日、1011万枚で取引落ち27日(1063万枚)、28日(1165万枚)、29日(707万枚)も以前の生産量に満たなかった。

 マスクメーカーの間では「生産量の10%以上の輸出禁止」措置が悪影響を及ぼしたという声が出ている。 業界によると、国内メーカーは、マスクの核心素材である生地不織布「MB(melt blown)フィルタ」の40~50%を中国に依存している。 このうち一部のメーカーは、中国と「原材料を供給される代わりに、完成品、一定量を、中国に提供する」という契約を結んだ。 マスクの販売代理店A社の関係者は「輸出制限措置で、中国との約束を守らなくなった会社は、原材料の供給が途絶え、マスクの生産にも支障が生じた」とし「小規模のメーカーの10%程度は、工場をまともにできない回っている」と述べた。 最近、ムン・ジェイン大統領の叱責後、企画財政部関係者64人が現場検査に乗り出したが、「未熟ポリシーを強行しておいて今の現場を回って何か」という批判が提起されている。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=015&aid=0004299766

えっ?輸出を禁止したら、生産量が減ってしまったんですか?

皮肉にもね。その理由は中国から原材料の供給を停止されたことだ。韓国が勝手に輸出禁止に踏み切ってしまったから、韓国からの輸出がある前提で商売をしていた中国側が怒って逆に原材料を止めたと。

そんな契約があったんですね・・・。ムン大統領は、知らなかったんでしょうか?

知らなかったし、現場の声を聞こうともしなかったんだろうね。マスク生産の事情もよく分かってないものと思われる。まさか原材料を中国に依存しているとは思いもしなかっただろう。

日本のフッ化水素と、同じじゃないですか!中国は、マスクを支配してるんですね・・・。

よく日本がマスクを中国に大量にプレゼントしてるだの言われてるけど、あれも中国からの原材料供給を担保されてのことかもしれないと思えてきた。原材料が途絶える心配がないからシャープもマスク生産に踏み切れたのかもしれない。

中国は、マスクで世界を支配する気がします!中国は、怖い国です・・・。

なに怖がる必要なんてない。それが経済の原則だからだ。日本の方が同様の戦略物資を大量に保有しているし中国も韓国と同様に依存している。お互いさまってわけよ。韓国はその原則を破ったから問題になってるんだ。

韓国のマスク輸出禁止を、褒めている人がツイッターでは多かったんですけど、全然ダメだったんですね。ツイッターは、ウソ情報だらけです!

ツイッター民もどうせ素人の集合体だろ?医療情報はおろか政治経済にも疎いような層がインフルエンサーの主張に引っかかるんだろう。ワトソン君も騙されないように気を付けてほしい。

生産量の50%を政府へ回すことを強制されてさらに問題発生

韓国は、これからどうするんでしょうか?

記事の続きでは生産量の50%を公的販売店へ供給せよと韓国政府が勝手に決めたことも書かれているね。要するにその50%を守るために過剰な生産をして機械を故障させたり、既存の取引先分を回したりして訴訟問題に発展したりしてるようだ。

それは、取引先の中国に輸出する分を、韓国政府の方にしたって事ですか?

取引先が中国かどうかは分からないが、公的販売店への供給となれば大した金額も出ないだろうし収益が落ちるのは確実だ。訴訟問題も重なってマスク業者の業績を圧迫することになってしまったと。

ダメダメですね・・・。しかも、1日に1200万枚しか生産できないんですか?

日本でもおそらく1日2,000万枚程度が限度だと思うが、その点やはり勝手にマスク輸出を禁止にして中国との関係を悪化させた韓国の政策は失敗だね。中国との関係をよくしてマスク供給で日本より優先してもらうべきだったのに文在寅はそうしなかった。これが素人政治の限界ってわけだ。

じゃあ、結局は日本政府の方が正しかったんですね!それなら、良かったです。

何しろ米国もまたマスク生産を中国に依存していることが分かってしまったからな。おそらく中国は米国に対しても原材料の供給を含めて絞ることになると思う。そうなれば米国中で医療用マスクが不足し日常生活にも支障が出ることになりかねない。マスクをする習慣がないことが仇になる可能性があるわけ。

マスクが日本で最初に広まったから、アメリカでは習慣がないんですよね?

コロマガ初期で取り上げたね。スペイン風邪の頃から日本は防疫体制を確立させていた。マスクの習慣も世界で最も早く取り入れていた。ワトソン君は気付いていると思うけど、今や誰もマスク姿のアジア系住民を襲撃しなくなったよね。

今や犬もマスクをする時代か

確かに!アメリカやイタリアの人達も、マスクをしないといけないです。ボクだって、マスクをした方がいいって言われてるんです。

ワトソン君もか。犬用のマスクってあるの?

香港では、実際に感染例も出てるみたいで、マスクをしている画像が掲載されてました・・・。ボクも、装着するかもしれないです!

まじだったww いや笑いごとじゃないぞ。濃厚接触者としてカウントされないように気を付けてな。しかし世界中マスク装着が当たり前になる時代が来たか…。

ボクがいつも見てるインフルエンサーの悠斗さんは、32万枚のマスクを台湾と韓国に供給したそうです!日本に供給すると、転売屋への風当たりが強いから、供給をやめたから国家的損失だって、言ってました・・・。

32万枚? 3,200枚の間違いだよな?

えっ?32万枚って言ってました!検索すれば、出てくると思います!

「悠斗 32万枚」 カタカタカタカタカタ・・ターン

うわ速攻見つかった。何者なんだこの男は…。32万枚ってどういう量だか分かってるか?普通のマスクが30枚セットとかで売られてるのは知ってるよな?

アリババのジャックマーさんが、日本に100万枚を寄付してくれた、という記事が見つかりました。じゃあ、悠斗さんはアリババの創業者と同じ位のお金持ちなんだと思います!

例えば“快適ガードさわやかマスク”なんかは60枚入りで、横幅15cm、奥行き5cm、高さ10cm程度の箱だ。32万枚というのはこの箱が5,300箱あることを意味するんだ。

段ボール箱の横幅が50cmで、奥行きが30cmで、高さが40cmとしよう。容積は60,000cm2だ。さわやかマスクの容積は…

黒井さん、そろそろ締めないとですけど、まだ続けるんですか?

締めないとですけどwww インフルエンサーみたいな口調をやめてくれ。ちょっと計算する時間をほしい。もしくはこの場でそのまま記事にするかだ。

悠斗さんは有名人だし、本家で取り上げても大丈夫だと思います!韓国に送ったと言ってるなら、韓国の話題とも関連付けられます!

よしその路線で行こう。とりあえず韓国民は悠斗氏に感謝しておけ。

関連記事