MENU
国内ニュース

日本人インフルエンサーが韓国にマスクを32万枚供給していたことが発覚! 国家的損失か!

というわけで、さっきの記事の続きをやろうか。ワトソン君。

ホントに記事にしてしまうんですね・・・。コロマガやビジネスサイトでやらなくても、いいんですか?

コロマガは表沙汰にできないような話が多いけど、まあマスクの供給程度なら別に大丈夫だろう。そこまで長々とやるつもりはない。とある日本人インフルエンサーが韓国や台湾にマスクを32万枚供給したというツイートをワトソン君が目ざとく発見してだな。

日本人インフルエンサーの”悠斗氏”がマスク32万枚を韓国に卸す

そうなんです!「悠斗さん」という名前の人なんですけど、匿名のアカウントで、正体は不明です・・・。

さっきの我々の書き込みログをそのまま載せてみようか。

ボクがいつも見てるインフルエンサーの悠斗さんは、32万枚のマスクを台湾と韓国に供給したそうです!日本に供給すると、転売屋への風当たりが強いから、供給をやめたから国家的損失だって、言ってました・・・。

32万枚? 3,200枚の間違いだよな?

えっ?32万枚って言ってました!検索すれば、出てくると思います!

「悠斗 32万枚」 カタカタカタカタカタ・・ターン

うわ速攻見つかった。何者なんだこの男は…。32万枚ってどういう量だか分かってるか?普通のマスクが30枚セットとかで売られてるのは知ってるよな?

アリババのジャックマーさんが、日本に100万枚を寄付してくれた、という記事が見つかりました。じゃあ、悠斗さんはアリババの創業者と同じ位のお金持ちなんだと思います!

例えば“快適ガードさわやかマスク”なんかは60枚入りで、横幅15cm、奥行き5cm、高さ10cm程度の箱だ。32万枚というのはこの箱が5,300箱あることを意味するんだ。

段ボール箱の横幅が50cmで、奥行きが30cmで、高さが40cmとしよう。容積は60,000cm2だ。さわやかマスクの容積は…

ワトソン君、そのツイートへのリンクをここに貼ってみてほしい。

ええっ?フォロワーが1万7000人しかいないですけど、いいんですか?

匿名アカウントなら1万人超えでOKという基準を設けている。実名なら10万人以上だ。公開するかどうかは任意で決めることにする。条件は満たしてるからちょっと載せてみようぜ。読者も“悠斗って誰?”ってなってるだろうし。

分かりました!このツイートです。
https://twitter.com/yuto_le/status/1232475492013330433

ほほう…。台湾と韓国にビジネスパートナーとな。この人はどこかの財閥の御曹司か何か?

何も分からないです・・・。九州生まれと言ってました!小さい頃にオウム真理教のニュースを見て、社会って脆いんだな、と思ったそうです!

よく調べてるじゃん。しかも32万枚を24万バーツって超破格だぞ。1バーツいくらか知ってるか?

昨日の時点で、3.44円です!じゃあ、24万バーツは・・・。

82.56万円と出た。つまり1枚当たり2.58円で仕入れていることになる。いくら質が悪いと言ってもマスクはマスクだ。国によっては1枚1,000円とかで売れるだろうね。

じゃあ、台湾や韓国でも高値で売れますか?

韓国のビジネスパートナーがどこに住んでるかにもよるけど、もしコロナ教会の近くまで移動できればそれこそ1枚1,000円で売れるかもしれない。”快適ガードさわやかマスク”のように箱として出せば50,000円超えも目指せると思う。

悠斗氏がこのマスクをいくらでパートナーに卸したのかは分からないが、1枚当たり100円で卸したとしてもボロ儲けだわな。82万円が3,200万円に化けるんだぞ?

確かに!悠斗さん、やっぱりすごいです!

だがこの人は言葉遣いがいただけないね。豪商として普通に有名になれるレベルだと思うんだが、なぜか日本人を見下すような過激な言葉をぶつけている。そんなにひどい言い方をしなくてもいいのにと思ってしまうね。日本でも転売する人は数多いし、それこそ悠斗氏の人脈ならいくらでも販路は確保できるだろう。批判なんて無視すればいいはずなのにだ。

悠斗氏はジャックマー氏の3分の1程度の富裕層か?

悠斗さんは、いつもこういう感じです!

ここでジャックマー氏の報道について見てみようか。あの件は割と最近だよな?俺も見かけた気がする。

これです!昨日の話でした。

100万枚のマスクを日本に。ジャック・マー氏 「かつて助けてくれた友が困難に…」
3/2(月) 17:03配信 ハフポスト日本版

 中国の電子商取引最大手・アリババグループの創始者、ジャック・マー(馬雲)氏は3月2日、自身の基金などを通じて日本に向けて100万枚のマスクを送ると発表した。

 マー氏はかつて日本から防護服などの支援物資が送られたことに触れ、「かつて全力で助けてくれた友が、我々と同じ困難に直面している。我々は何をすべきかを知っている」と理由を綴った。

「何をすべきか知っている」

 マー氏は3月2日、中国のSNSウェイボー上の公式アカウントに、大量の段ボール箱が積まれた写真を投稿。日本に向けてマスクを送ると明かした。

 マー氏はこれまでに日本から多くの支援物資が送られたことに触れ「私たちがもっとも物資を欠いていた時、日本の二階俊博(自民党幹事長)さんと多くの友人が一緒になって防護服を送ってくれた。感動、感謝、感恩」と綴った。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00010005-huffpost-int

だよな。やはり日本に向けては“100万枚”のマスクを送ると公言している。つまり悠斗氏はジャックマー氏の3分の1規模のマスクを日本ではなく韓国や台湾に流したことになるんだ。国家的損失と言っていいだろうね。

ホントですね・・・。悠斗さんは、ジャックマーさんと同じ位お金持ちだと思います!

ジャックマーの資産っていくらか知ってる?5兆円近くあるぞ。悠斗氏が1兆円も持ってたらさすがにどこかで名前は出るだろ。だが実際32万枚ものマスクを手に入れて、それを易々とタイから運び出し韓国や台湾へと送ったわけだ。これは事実だ。

あれ?記事の中に、画像があるんですけど、100万枚のマスクってこんなにいっぱい箱があるんですか?

100万枚のマスクを日本に。ジャック・マー氏 「かつて助けてくれた友が困難に…」
3/2(月) 17:03配信 ハフポスト日本版

日本に送られるマスクの入った箱

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00010005-huffpost-int.view-001

どれどれ…すげえ量だな!小さい倉庫ならマスクだけで埋まる。100万枚でこの量なら、悠斗氏はこの3分の1を個人でタイの通関手続きをして、韓国と台湾への輸出許可を得て、さらに現地ビジネスパートナーとも連絡を取り合いながら港で受け取る日時を決めて、そして報酬を韓国や台湾の銀行口座で受け取ったわけだ。あるいはウエスタンユニオンやトランスファーワイズ経由かもしれない。

黒井さん、ちょっと落ち着いて下さい!

いやすごいよこの人。これだけの膨大な量のマスクをたった1人で手配して通関手続きとかも全部こなして、資金の回収まで全部1人でやるってのは並大抵の事業じゃない。いやまあそれも全部ビジネスパートナーに任せてるとかかもしれないしね。

悠斗さんは、具体的な話はほとんどしないので、詳しい手続きとかは分からないです。でも、とにかくすごいのは分かりました!

計算の続きをやろう。さわやかマスクの容積は15cm × 10cm × 5cmだから大体750cm2だ。段ボール箱の容積が60,000cm2とさっき出たから、この箱の中にさわやかマスクを80個収納できることになる。60枚×80で4,800枚だ。

それが、32万枚分なので・・・。

320,000 ÷ 4,800 =66.6666… つまり段ボール67箱分だ。もしも32万枚全部がさわやかマスクだった場合の話な。悠斗氏は質はあまりよくないと言っていたから、もう少し箱の数は減らせるかもしれない。それでも50箱は優に超えるだろう。

日本のメーカーは今すぐ悠斗氏に連絡を取ってタイ進出を検討すべき

段ボール50箱分の輸出って、したことありますか?

ないない!そんなのはメーカーの仕事レベルだよ。日本企業は今すぐ悠斗氏に連絡を取って、タイでこれだけのマスクを生産できる業者が誰なのかを突きとめた方がいいね。それくらい重大なことだよこれは。場合によってはタイから日本へのマスク輸出の道が開けるかもしれないぞ?

じゃあ、タイにマスク工場を造ればいいんです!日本企業が、もっと進出した方がいいです。

ん?ちょっと待て。ジャックマー氏のこの写真だけど、どう見ても100万枚以上あると思う。段ボール箱60箱が32万枚なら、180箱で100万枚に達する。だがこの写真から見る限りどう考えても500箱近くはあるよな。

えっ?確かに、奥行きも結構ありますね・・・。じゃあ、ホントはもっと枚数が多いんでしょうか?

おそらくこの写真に写っているすべてを日本に送るわけではないんだろうね。あたかもそうかのように見せかけて、ジャックマー氏はすごい!日本の恩人だ!というような宣伝をしたかったのかもしれない。この辺りは中国らしいやり方だと思う。

悠斗さんは、タイでマスク工場を造った方がいいです!今悠斗さんは、日本中の優良資産を買い漁っていて、ビジネスチャンスだって言ってるんです。

何だそりゃ?最近のツイート?

これです!ちょっと炎上してるんですけど・・・。
https://twitter.com/yuto_le/status/1233759814334873602

マナブ氏と同じ感じのツイートだね。“ラッキー”とか“チャンス”という言葉は不謹慎にも程があるからやめた方がいいと思う。別に温泉権を買いたいなら買えばいいし、むしろ経営難を救ってくれる資金源になるんだから旅館側にとって感謝すべき立場なのは間違いないが。本当の話ならな。

悠斗さん、確かに言い方は悪いですね・・・。もったいないです。

しかしインフルエンサーの発言を追うのは面白いね!俺も色々と見てみるわ。ビジネスとかそういう側面よりももっと興味深いことが分かってきそうな気配があるよ。とにかくこれで悠斗氏は”マスク32万枚を韓国に卸した男”として名を馳せることになるだろう。素晴らしいことだ。

悠斗さん、韓国は今マスク不足が深刻です!韓国にもっとマスクを供給しましょう!ムン大統領の娘さんも住んでるバンコクに、マスク工場を建てて下さい!お願いします!

韓国民の立場からのお願いかよww