東南アジアニュース

シンガポールが韓国からの入国を全面遮断! 世界中で隔離される韓国籍が1200人を超える! 終わったな韓国…

東南アジア諸国では日本はお咎めなしで韓国だけ入国禁止にしたり隔離する事例が急増しているようだ。ベトナムでは隔離対象になるし、シンガポールでも韓国からの入国は原則禁止になったという。一方日本人に対しては特にそれらの国での入国規制はされていない。やはり日頃の行ないが大切ということだろう。

シンガポールが韓国発の旅行客を全面遮断、インドは韓国人ビザの効力を停止
3/4(水) 9:31配信 朝鮮日報日本語版

 武漢コロナ感染拡大への懸念から、世界各国で隔離されている韓国国民がおよそ1200人に達した。韓国外交部(省に相当)が3日に明らかにした。中国(960人以上)とベトナム(270人以上)での隔離された国民がそのほとんどで、これらの国で居住あるいは事業を行っているケースが多い。

 外交部の幹部はこの日、この事実を伝える際「迅速対応チームをわが国民が多く隔離された地域に派遣し、状況をチェックし、支援する方策を検討している」とも説明した。地域によって隔離中の生活環境や支援に違いがあるため、現場をチェックすることが必要という意味だ。中国上海市はこの日、会見を開き「ここ14日以内に武漢コロナの重点発生国家・地域に滞在していた人が上海に到着した場合、一律に14日間家やホテルに隔離する」と発表した。最近14日以内に大邱・慶尚北道を訪問したと申告した人や、中国に家がない旅行客はホテルに隔離される。韓国発の航空機が運航している中国国内の全ての空港で、このような「入国直後の隔離」が行われている。

 インドは韓国人、日本人、イタリア人、イラン人にすでに発給された全てのビザの効力を停止した。事実上の入国禁止措置だ。ただしインドにすでに入国している場合、ビザの効力は維持される。シンガポールは韓国を出発した旅行客の入国・経由を全面的に禁止した。シンガポールの永住権者、または長期滞在ビザの所持者は例外が適用されるが、シンガポール入国から2週間は自宅隔離しなければならない。ロシアは韓国を出発した航空機を利用してモスクワに来る全ての入国者に対し、2週間の自宅隔離を義務づけた。ネパールは今月10日から韓国を訪問した外国人の到着ビザ発給を中断し、ミャンマーとブルネイは隔離措置を導入した。

 康京和(カン・ギョンファ)外交部(省に相当)長官はこの日、エルサルバドル、インド、イラク、インドネシアの外相と電話会談を行った。康長官は最近30日以内に韓国を訪問した外国人に対する入国禁止措置を取ったエルサルバドルのアレクサンドラ・ヒル外相に「わが国民、企業による出入国時の不便を最低限に抑える方向で再検討してほしい」として撤回を要請した。インドとイラクにも入国禁止の撤回を要請した。入国禁止や制限をしていないインドネシアには「韓国の防疫力量を引き続き信頼してほしい」と訴えた。韓国外交部の李泰鎬(イ・テホ)第2次官もマレーシア外交部事務次官に一部入国禁止措置に対する遺憾を表明した。これらの努力にもかかわらず、この日、韓国発の旅客機に対する入国禁止・制限措置を取った国は91カ国に増えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00080024-chosun-kr

韓国にだけ厳しくする国が徐々に増え始めてる

シンガポールも、韓国からの入国を禁止したんですか?

どうやらそうらしいね。以前からそういう話があったような気もするけど、記事タイトルにも盛り込まれたことでそれが明確化された形だ。東南アジアで韓国だけに厳しくする国が徐々に増えてきていることになる。

やっぱり、黒井さんが言ってた事が、真実のような気がしてきました!絶対それが関係してると思います。

そうかもね。コロマガVol. 13で話した内容だ。タイだけは未だに韓国からの入国禁止には踏み切っていないが、韓国がタイとGSOMIAを締結していることが関係していると言わざるを得ない状況だ。

韓国は、感染者数の絶対数も大きいし、勢いも早いです!今は中国より危険な状況だと思います。

韓国は感染者数の絶対数だけが入国規制の判断基準だと思い込んでるようだが、それは違う。上位3カ国に共通しているのは医療が完全崩壊状態にあるという部分だ。その点日本では医療崩壊は起きていない。

感染者が増えても、治療できればいいと思います。中国は、ウーハンは見捨てたと思うんですけど、他は治療できてます!

重症者から優先して検査するというのは最も大事なことだね。日本のマスコミや米国の専門家などに大きく足りないのはその点だ。感染者が爆発的に増えて病室が足りなくなるというようなことを米国は想像できていないのかもしれない。

アメリカでも、数千室の隔離室を用意しているみたいです!でも、ニューヨークでも市中感染が始まったみたいだし、大変ですよね・・・。

有能さんは最近あまり来てくれないが、どう思っているのかについて聞いてみたいところではある。ウイルスにまで“自由”を許してしまっていいのかという話になるからな。

韓国に厳しくしない国ほど日本人の感染が広まる傾向

他のアジアの国も、韓国に厳しくなってます!朝鮮日報の記事の続きによれば、ネパールも入国禁止で、ミャンマーとブルネイは隔離を実施したそうです。

その3カ国はほとんど感染者がいないかゼロだからな。まだ感染が広がってないうちに適切に隔離しておくのは自然と言えるだろう。一方インドネシアは特に何もせずにオープンにしておいた結果日本帰りの日本人から感染が広がり始めた、ということにされてしまった。

そうみたいですね・・・。その人が、マレーシアにも広めたって報道されてました!みんなどうなるか、心配です。

インドネシアの後にマレーシアに渡航したんだっけ?マレーシアは政情不安定になりつつあるし最近いい話がないね。マレーシア航空が行方不明になった例の件も結局機長のせいということになりそうだし、何よりマレーシアは韓国からの入国を強化したものの禁止にまでは至っていない。

オーストラリアも、まだ韓国の人達は入国禁止にしてないと思います!それでも、感染者はまだ少ないままです。

どこの国も検査してないだけで、おそらく感染者数は相当増えてるんだろうな…。遮断したベトナム自身もずっと16人のままというのは怪しい。まあそれを言い出せばきりがないから、今のところは韓国とイタリアとイランだけで済ませたいという意向が関係諸国の間で共通認識として広まっているものと思われる。

中国は、アメリカが発生源だと言い始めたみたいですけど・・・。中国は、ホントにそれで通用すると思ってるんでしょうか?

中国には新たなイナゴ襲来危機が迫っているという話もあるよな。イナゴと聞くとどうしてもヨハネの黙示録を想像してしまうんだが、ここから先は陰謀論にも繋がるからやめておこう。

一律に入国禁止すると在住邦人を見捨ててしまうというジレンマ

ネットユーザーのOJさんは、安倍首相は韓国からの流入をいつ禁止するのと言ってます!日本もそうするだけで支持率が急上昇(VCさん)、日本も韓国の人達を韓国に帰した方がいい(DLさん)、韓国にいる邦人を呼び戻すのが先(ZNさん)、という雰囲気でした。

なんだその本質ばかりを突いたようなコメント群は。俺が言いたいことすべてを言われてしまったじゃないか。

黒井さんが懸念してるのは、韓国に住む日本の人達ですよね?今でも、まだ何万人もいるんだと思います・・・。

さよう。一律に入国禁止措置を取れば邦人の帰還のために韓国にチャーター機を飛ばさないといけなくなる。だがそれでも1,000人も脱出できないだろう。武漢が成功したのは邦人がそこまで多くなかったからだ。何万人という単位なら普通の航空便で帰ってきてもらうしかない。

帰れと言われて、帰る人が多いのかは分からないですけど・・・。

それもある。ぶっちゃけ日本に嫌気が差して韓国に逃げ出したような人達も多いだろうし、家族に韓国籍がいればそれこそ日本に帰る選択肢はないかもしれない。それを踏まえて日本政府が決断できるかどうかだ。いずれ決断しなくてはならない日がやってくるからだ。

日本の皆さん、東南アジアの国を見習いましょう!ルックウエストの精神です!

東なのか西なのか分からない言い方はやめてくれww