MENU
トランプ政権

ロサンゼルスが非常事態宣言  ニューヨーク州は州立大学らの留学生を中国や日本から帰国させると発表

米国でも感染の拡大が始まりつつあるCoronavirusですが、Los Angelesが6人の感染が確認されたことを受け非常事態を宣言しました。New Yorkでは州知事が州立大学や市立大学の学生300名を感染が拡大する5カ国などから帰国させることを発表しており、航空機を専用手配するとしています。3月4日時点で感染者の数は120名超となっています。

NY州が日本などから留学生帰国、ロサンゼルス郡は非常事態宣言
3/5(木) 5:22配信 ロイター

 [ロサンゼルス/ニューヨーク 4日 ロイター] – 米国では4日、新型ウイルスへの感染による死者が2人増え、計11人となった。人口の多いニューヨーク、ロサンゼルス両市の周辺でも新たに感染が確認され、ロサンゼルス郡は非常事態を宣言した。

 新たな死者の1人はカリフォルニア州の高齢者で、基礎疾患があったという。ワシントン州以外で死者が出るのは初めて。

 カリフォルニア州北部プレーサー郡の発表によると、死亡した患者はサンフランシスコ─メキシコ間で運航されたクルーズ船上で2月11─21日の間に感染した可能性が高い。同郡で確認された新型ウイルスによる肺炎の患者は2人目。

 ワシントン州の保健当局は、シアトル地域で感染者が前日の27人から39人に増加し、死者は9人から10人に増えたと明らかにした。

 ニューヨーク州では、すでに感染が確認されていた患者の家族3人と隣人が新たに陽性と判明し、感染者が10人に増加した。同州のクオモ知事によると、隣人の家族4人も感染している。

 クオモ知事は、この2家族が住むウエストチェスター郡で感染の恐れのある約1000人に対し自宅隔離を命じたと明らかにした。

 知事はさらに、ニューヨーク州の州立大学と同市立大学から日本や中国、イタリア、イラン、韓国などに留学している約300人の学生を帰国させると発表した。チャーター機を派遣し、学生は帰国後14日間隔離される。

 カリフォルニア州ロサンゼルス郡でも6人の感染が確認され、同郡は4日、非常事態を宣言した。6人中3人は最近、感染が深刻なイタリア北部に渡航していた。

 米疾病対策センター(CDC)によると、現時点で米国内での新型ウイルス感染者(疑い例含む)は129人。うち80人は13州で報告され、残りの49人は海外からの退避者だった。この数字にカリフォルニア、ワシントン、ニューヨーク州の新たな感染者が含まれているかは不明。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00000020-reut-cn

イタリア北部への渡航履歴があった感染者は3名

有能さん、大丈夫ですか?

ワトソン君、俺らが心配する立場にないから。それに有能さんはインド象よりでかいんだぞ。足元に剛速球を飛ばさないとダンクシュートを打てないレベルだ。コロナウイルスが全身に回るまでに数年はかかるだろう。

例えがヘンで面白いです(笑)

Coronavirusについての続報となります。Californiaでも感染者の数が増えており、Los Angelesでは6名が確認されたことを受け非常事態を宣言しました。イタリア北部への渡航歴がある人物が複数含まれていたとのことです。

そりゃ米国政府もその地域を警戒するわな。イタリア北部と韓国。韓国だけは全域が強制発熱検査の対象となったけど。

アメリカでも、感染者がドンドン増えてきてるんですね・・・。合計人数が、100人を超えてるじゃないですか!

何気に結構拡大してるよな。実際ニューヨークでは地域感染も確認されているようだ。少なくとも防疫には失敗しているということが分かる。

ワシはしばらく来れんかもしれんのう。体調が優れぬ。

えっ?監査の青居さん、大丈夫ですか?

気にかけてはいましたが、お大事になさってください…。ワトソン君は何ともないか?犬にも感染するそうじゃないか。

その話なんですけど、NHKのデマだったそうです・・・。犬の体毛に付着したウイルスが、飼い主さんに感染したそうです!

まじで?

民主党候補指名争いでBiden氏が躍進

すみません、デマじゃないかもしれないです!ツイッターでNHKはデマだと決めつけている人がいて、それを鵜呑みにしてました・・・。

犬が新型コロナウイルスに感染 感染者の女性が自宅で飼育 香港
2020年3月5日 6時47分

 香港政府は新型コロナウイルスの感染者の女性が自宅で飼っていた犬がウイルスに感染していたと明らかにしました。特に症状は出ていないということですが検疫施設でウイルス検査の結果が陰性となるまで隔離されるということです。

 香港政府によりますと、感染が確認されたのは新型コロナウイルスの感染者の女性(60)が自宅で飼っていた犬1匹です。

 この犬は先月25日、女性が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたあと動物の検疫施設で隔離されていましたが、先月26日から今月2日にかけて行われたウイルス検査で口や鼻から弱い陽性反応が繰り返し出たということです。

 このため専門家の意見もふまえて検討した結果、犬は新型コロナウイルスに感染し、ヒトから感染したとみられるとしています。いまのところ、犬には新型コロナウイルスによるとみられる症状は出ていないということです。

 香港政府はこの犬について、引き続き検疫施設で経過観察しウイルス検査の結果が陰性となるまで隔離するとしています。

 香港政府は犬などのペットを飼っている市民に対し、動物に触る際にはよく手を洗うことや、清潔な環境を保つこと、体調の悪い人は接触を控えるよう呼びかけるとともに、過剰に心配してペットを捨てないよう求めています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200305/k10012314251000.html

ふむ…。何とも言えないが感染している可能性はあるね。これで我々としても完全に他人事ではなくなってきたわけだ。感染の拡大がいよいよ米国にまで広がりそうだというところで、不思議と俺だけは何ともない。健康そのものだ。無症状の感染者かもしれないけどね。

発熱はありますか?

いや、ない。免疫力を高めるといいと聞いたからヨーグルトと卵を欠かさず食うようにしている。そして睡眠をたっぷり取る。おかげさまで健康そのものだ。

こちらの報道も共有します。民主党候補の指名争いで前副大統領のJoe Biden氏が躍進したことを受けて、社会主義的と評されるSanders氏が候補になる確率が下がったため株価は上昇しました。

米株市場はダウとS&Pが4%超急伸、民主予備選のバイデン氏躍進で
3/5(木) 7:54配信 ロイター

 [ニューヨーク 4日 ロイター] – 米国株式市場は大幅反発して取引を終えた。ダウ工業株30種<.DJI>とS&P総合500種<.SPX>はともに4%超上昇。米大統領選に向けた民主党候補指名争いの最大のヤマ場となる「スーパーチューズデー」で、バイデン前副大統領が躍進し、ヘルスケア株が買われた。経済指標が強い内容となったことも、新型コロナウイルス感染拡大による影響を巡る投資家の懸念緩和につながった。

 S&Pは、2月19日に最高値を付けて以降、新型ウイルスによる経済への影響懸念から続落し、前週に調整局面入りしていたが、前週末28日の終値から6%近く値を戻した。ただ、2月19日に付けた終値ベースの最高値は依然として約7.6%下回っている。

 S&Pの主要11セクターは全てが大きく上昇。ヘルスケア株指数<.SPXHC>と公益事業株指数<.SPLRCU>が上げを主導した。ヘルスケア株指数は5.8%高と2008年11月以来の大幅な上昇率を記録。医療保険株が特に買われ、S&Pマネージドケア(管理医療)株指数<.SPLRCHMO>は12.4%値上がりした。

 大統領選の民主党候補指名争いは3日、14州の予備選などが集中する「スーパーチューズデー」の投票が行われ、バイデン前副大統領がテキサス州やマサチューセッツ州など9州で勝利を収めた。[nL4N2AX087]

 これを受け、サンダース上院議員の急進的な政策スタンスを警戒していた市場参加者の間に安心感が広がった。サンダース氏は「社会民主主義者」を自称し、民間保険の事実上廃止につながる国民皆保険制度を政策に掲げている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00000030-reut-bus_all

ほほう。これで立つんだジョーバイデンが民主党候補になればトランプの勝利は確実だろう。何しろ立つんだジョーは最後に負けることが決まってるからな。

どうしてですか?

あしたのジョーを読めば分かることだよ。“ジョー”と名のつく漫画の主人公が最後に負けて真っ白になることが分かっている、それにも関わらず民主党がジョーバイデン氏を押し始めたというのは自滅としか思えないわけだ。ジョーと言えばマレーシアの国庫から数千億円を盗んだジョーローという大犯罪者もいるしろくなイメージがないしね。

それは、日本のマンガは知らないし、気にしてないからでは?

まあバーニーサンダース氏で行くならそれはそれでバーニーズニューヨークの倒産が響いてくるだろうしね。バーニーがニューヨークで2度目の敗北を喫した、みたいなメディア記事のタイトルが踊る可能性があるってわけ。どっちにしろ民主党に勝ち目はなかったってことだ。

ボクも、トランプ大統領に勝ってほしいし、バイデン元副大統領なら勝てると思います!バイデンさんが、トランプ大統領の下に付けばいいです。

副副大統領ってかwww

米国で地域感染が始まっているかどうかについて

ネットユーザーのDHさんは、アメリカにも感染者は沢山いるし、検査してないだけと言ってます!最も懸念されるのがアメリカで、医療制度がバラバラ(YOさん)、ロサンゼルスから帰国した宮崎の人も感染が発覚した(NIさん)、中国と同じ位か、下手すれば超えてくるかも(LNさん)、という雰囲気です。みんな、アメリカに対してイライラしてるみたいです・・・。

これまでの米国とこれからの米国がどう変わってくるかだね。市中感染が始まったとなれば他人事ではいられないだろう。現段階で最も危惧されるのが各都市に点在しているチャイナタウンやコリアタウンの存在だね。

ロサンゼルスでのコリアタウンでは、誰も来なくなってしまったそうです・・・。もし感染が広がったら、どうなるんでしょうか?

実は今興味深い米国発のネタが1つ上がってきててな。いずれ大騒動に発展する予感がしている。色々と宿題を自分に課してしまったけど、次のコロマガの話題はこれにしようかと思っている。

黒井さん、マスクの方を先にして下さい!マスクの転売禁止について、黒井さんの考えを聞きたいんです。

それもそうだな。ああ今月も結局3日に1回のペースで更新か…。書きたいことがあまりにも多すぎる。体調が悪くなっていないのが幸いだ。ワトソン君も気をつけてほしい。

分かりました!ボクも、今日からマスクをつけます!

おお!って確認できないけどなww 自撮り写真でもやり取りするか?