トランプ政権

【速報】在韓米軍で感染者数が急増! 朝鮮半島全体の危険度を”高”に指定! やばすぎだろ…

ここ数日で米国や米国関係者への感染が急激に拡大している。在韓米軍基地が閉鎖された大邱ではすでに6人目の感染者が出ているようだ。自宅隔離中とは言っているが、他にも感染者が多数存在するものと思われる。在韓米軍はすでに朝鮮半島全体の危険レベルを“高”に設定していて、他の米軍基地でもいつ同様の閉鎖命令が出るか分かったものではない。

在韓米軍で5・6人目の新型肺炎感染者が発生…大邱米軍基地
3/5(木) 9:32配信 中央日報日本語版

 在韓米軍で5、6人目の新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の感染者が発生した。

 在韓米軍司令部は5日「大邱(テグ)に駐留中である在韓米軍の家族2人が新型肺炎検査結果、陽性反応が出た」として「5人目と6人目に新型肺炎の確診判定を受けた在韓米軍関係者」と明らかにした。

 在韓米軍の5人目の感染者は在韓米軍将兵の家族で、先月26日から自宅隔離中だった。自宅隔離中に他の在韓米軍関係者などと接触したことはないと在韓米軍は伝えた。

 韓国疾病管理本部と在韓米軍保健専門家は他人との接触がなく自宅隔離をしていたため疫学調査が必要ないと判断した。感染者は米軍病院の監視と治療を受けながら隔離されている。

 在韓米軍は先月19日、大邱・慶北(キョンブク)地域の新型肺炎感染者が急増することで危険段階を「低い(Low)」から「中間(Moderate)」に引き上げた。25日には韓半島(朝鮮半島)全域の危険段階を「高い(High)」に引き上げて維持中だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00000015-cnippou-kr

気付いたら感染者数が6人になってた在韓米軍

いつの間にか、6人もいたんですか?多過ぎます!

まったくだな。気付かない間に在韓米軍兵や家族の間でも感染が広まりつつあるのかもしれない。現段階では自宅隔離中の人に限定されていて、基地を閉鎖する前に感染したことになってはいるようだが。

潜伏期間が、何日あるのかも分からないですよね・・・。14日間の隔離では、きっと足りないんだと思います!

まあ隔離が始まったのが先月26日からということらしいから、まだ14日間は経過してないけどな。隔離中に症状が出たから検査したものと思われる。

あれ?この中央日報さんの記事には、5人目についてしか書かれてません!6人目がどうなったかが、分からないです。

そういやそうだな。6人目も在韓米軍兵の家族なんだろうか?もし現場の兵士だとしたらより深刻だと思う。

朝鮮半島全体の危険レベルが、「高い」に設定されてるなら、アメリカ軍の他の基地も全部ダメなのでは?

な。遠からず他の基地も閉鎖に追い込まれる可能性がある。最後に平沢の司令部だけ残して一時的にグアム辺りまで撤収するかもね。一時的にと言いつつグアムで長期的に滞在できる設備建設がされてたりして。

日本も、感染者は多いので、来ない方がいいです!悲しいですけど・・・。

日本の話はいいとして、韓国で基地が今月中にも閉鎖が相次ぐかもしれないよね。米国のどこかの機関だかが今後30日で爆発的に感染者数が増えるって言ってるんだろ?

米国のクルーズ船”グランドプリンセス”が深刻な事態に発展する恐れも

さっき言ってた「アメリカ発のネタ」って、ここでは取り上げられないんですか?

うむ。第一報については一応触れておくか。別に隠すようなことでもない。

ダイヤモンド・プリンセスの姉妹船で約20人感染症状 米CDC調査
3/5(木) 11:30配信 産経新聞

 【ワシントン】米西部カリフォルニア州のニューソム知事は4日の記者会見で、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を保有する米国の船会社「プリンセス・クルーズ」の別のクルーズ船で、乗客・乗員約20人にコロナウイルスの「感染症状」が出ていることを明らかにした。米CNNテレビ(電子版)によると、船は予定を変更して帰港するためサンフランシスコへ向かっている。

 米紙ワシントン・ポスト(電子版)が船会社の話として伝えたところによると、船は「グランド・プリンセス」で、サンフランシスコ-メキシコ間のクルーズ(2月11~21日)で「小規模な」感染が発生。男性(71)が死亡したという。

 さらにグランド・プリンセスは21日にサンフランシスコからハワイに向けて出発した。CNNなどによると、メキシコ行きクルーズの乗客約2500人のうち半数以上はカリフォルニア州の住民で、一部はハワイへのクルーズにも乗船。インフルエンザのような症状が出ている人もいるという。

 米疾病対策センター(CDC)は地元の保健当局と協力し、乗客の追跡調査など対応に乗り出している。ニューソム知事は、同州で初めてとなる死者が出たことを受け、公衆衛生上の緊急事態を宣言した。ロサンゼルス市を含む州内のロサンゼルス郡も4日、郡内の感染者が計7人となったことを受けて同様の宣言を出した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00000517-san-n_ame

これについては少し現状の把握が必要だね。まず乗客が2,500人でダイアモンドよりも少しだけ小さいと思われる”グランドプリンセス”という名前の船についての話だ。

そしてメキシコ行きのクルーズが2月11日から21日まで運航されたが、それが終わって一旦サンフランシスコに戻り再度出発してハワイへ向かったと。ところがこのハワイ行きの船の中で乗員乗客20数人が感染したことが分かり、予定を変更してサンフランシスコに戻っている段階だ。

感染者が出たのは、メキシコ行きの時からですよね?その時にクルーズの運航中止をしなかったのは、間違いだと思います・・・。

おそらくハワイに向けて出発した直後に小規模な感染拡大が発覚したんだろう。それで慌てて予定を変更して帰港させることにしたと。一応サンフランシスコに入港できるという前提で話が進んでいるように見える。

もし入港拒否したら、どこにも行けなくなります!

在韓米軍の話題とは少し関係ないが、どうやら米国でも爆発的に感染者数が増えそうな気配があるからな。30日の件についてのソースを今探している。

探したけど、見つからないですね・・・。ボクもツイッターで見た記憶があったんですけど。

発見した。英語の記事だった。やはりこういう情報は日本語では出てくるのが遅いね。

米国中に感染が広まるとしたら30日以内か

この記事だ。

‘China can shut down entire cities. We can’t.’ What we can learn from those critical, early days of the coronavirus in China
Published: March 4, 2020 at 9:55 p.m. ET

A timeline of ‘unfortunate’ events, starting with COVID-19’s jump from animals to humans

“COVID-19 rapidly spread from a single city to the entire country in just 30 days,” a Feb. 24 paper on the fatality rates of the disease in the peer-reviewed medical journal JAMA found. “The sheer speed of both the geographical expansion and the sudden increase in numbers of cases surprised and quickly overwhelmed health and public-health services in China.” In China, 50% of men smoke versus 2% of women, making them more susceptible to dying from the disease, it added.

https://www.marketwatch.com/story/how-the-coronavirus-spread-around-the-world-so-rapidly-and-what-we-can-learn-from-missteps-made-in-those-critical-early-days-2020-03-04

つまり米国に限らず、一旦その都市で感染が広まり始めたら30日で国全体に広がるという話だね。米国は広いけど複数の大都市ですでに地域感染が始まってるから、内陸部に至るのも30日以内でということかもしれない。

そう考えると、州ごとの統計も出てきそうですよね・・・。アメリカは、州が1つの国だって黒井さんが言ってました!

武漢のように特定地域で爆発的に広がるかどうかだが、それがもしあるとしたら今回のサンフランシスコの事例が該当するかもね。対応を誤れば…この話はコロマガの題材として取っておくことにしよう。

アメリカ軍への感染拡大も、不安ですよね?もし在韓米軍だけじゃなくて、在日米軍にも広まったら・・・。

その辺りの雰囲気をネットユーザーの反応から探ってほしい。

ネットユーザーのTAさんは、アメリカ軍の兵隊さんに感染させて、撤退させようという深謀遠慮なのではと言ってます!ムン大統領は、アメリカ軍が新たなクラスターになったと言うかも(UYさん)、大丘コロナが猛威を振るっている、感染防止策を実行してほしい(KMさん)、という雰囲気です!

文在寅としては渡りに船…となるか?さすがに問題が問題だけに文在寅自身も気が気じゃなかろう。韓国の国家情報院によれば北朝鮮でも感染が拡大しているらしいし。それで北朝鮮の金正恩の妹が不機嫌になって韓国を批判したと。

キム委員長も危ないんじゃないか、ってよく報道されてます!根拠は特にないみたいですけど・・・。

結局朝鮮戦争の再開はなされないまま、北朝鮮も韓国も倒れたところを中国が根こそぎ持っていくというような展開も想定しておいた方がいいのかな?この調子だと。そうならそうで仕方ないという気もするがね。

その場合は、統一ではなく「併合」になりますか?

うむ。最近締めの言葉をこっそりと“併合”に変えてるんだが、本気でそうなるかもしれない。韓国はただでさえ落ち込んでいるところにコロナでとどめをさされるようなものだからな。経済的に乗っ取られて国がなくなる可能性は想定しておいた方がいいと思う。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連記事