MENU
中国ニュース

【拡散】WHOが不要だと一発で分かるコピペが完成! これは世界中誰もが納得だな!

ワトソン君、こういうコピペを作ったんだけどどうだろうか?記事ネタにしようと思う。

【WHOのテドロス委員長らがやったこと】
「マスクをするな。予防に効果ない」と発言
「マスクが足りない。マスクの増産をしろ」と言い上の発言と矛盾
「各国の渡航規制は不必要だからやめろ」と発言
「感染者が増えるのはその国の対策が悪いだけ」と言い上の発言と矛盾
「ウイルスの封じ込めは可能、諦めたらそこで終了」と言いながら具体的なことは何も提案せず
・1日100人以上増加してるのに「中国は封じ込めに成功した」と発言
「懸念すべきは中国ではなく韓国、日本、イラン、イタリア」と責任転嫁
・1日500人以上増加してるのに「韓国の新規感染者が減ってきて勇気づけられた」と発言
「まだ慌てるような時間じゃない」と言いながらパンデミック宣言見送り
「一部の国がウイルスの脅威を甘く見ている」と言い上の発言と矛盾

「これは訓練ではない」と発言し軍に失笑される
「特定の地名をウイルス名に入れるのは失礼」と言いCOVID-19という全然定着しそうにない名前を考案

いいですね!待ってました!WHOに対する不満が、1番大きいと思うんです。
有能さんにも後で説明することになるけど、納得してもらえると思う。

テドロス委員長の目に余る発言に各国も失笑

というのも今朝こういう報道が出てきてだな。あまりにも他人事かつ無責任だと思ったわけよ。相変わらずだけど。

新型コロナ、対策不十分な国「非常に多数」 WHOが警鐘
3/6(金) 6:52配信 AFP=時事

【AFP=時事】世界保健機関(WHO)は5日、新型コロナウイルスの拡大阻止に必要なすべての対策を実施していない国が多すぎると各国に警鐘を鳴らした。

WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長はスイス・ジュネーブでの記者会見で、「われわれが直面している脅威の度合い」に見合うだけの「政治的な関与の度合い」を示していない国が「非常に多数」に上ると懸念を表明。「これは訓練ではない」と訴えた。

テドロス事務局長は「この感染症の流行は豊かな国、貧しい国を問わず、どの国にとっても脅威だ」と指摘。「高所得国でさえ意表を突かれることを覚悟すべき」と警告した。

テドロス氏は、危機への対応を保健省に任せている国が多数あると述べ、多くの国が新型ウイルスの脅威を十分真剣に受け止めていないようにみえるとも言明。保健省に一任する手法は「誤っている」とし、危機が社会のあらゆる面に影響を及ぼしているため「政府全体での取り組み」を呼び掛けた。各国政府指導部に対し、同氏は対策の主導権を握り「全部門の協調」を図るよう要請した。

一方、流行がパンデミック(世界的流行)に達したとの一部の見解について、テドロス氏は「われわれはまだその段階には至っていない」と主張しこれを退けた。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000004-jij_afp-int

「これは訓練ではない」という言葉は、失言だと思うんですけど・・・。今まで、訓練だと思ってたって事ですよね?
な。この有名な台詞をここぞという時に使おうと思ったんだろうけど、すげえ寒いよな。軍には失笑されるし世界中がドン引きしてると思う。テドロス委員長はセンスの欠片もないね。
保健省っていうのは、厚生労働省と同じですよね?WHOにそれを言われたくないんですけど・・・。
まったくだなwww お前らがパンデミック宣言をずるずると引き延ばしてるからこうなってるんだろうが!と目の前で問い詰めたい気分だわ。今の各国政府の動きはWHOを信用してないからそうなってるんだとなぜ気付かないんだろうね?
都合のいい事しか、見えないんだと思います・・・。ボクでも、テドロス事務局長の発言はその場しのぎだと、分かります。
感染者数でドイツが日本を抜いたが、まだパンデミックを宣言する気配はない。これは本気でエチオピアから感染者が出ないと分かってもらえないかもね。

“マスクは予防に効果ない”という発言で世界を混乱させたWHO

そして最も許し難いのがこの発言だね。マスクが足りない、マスクを増産しろと急に言い始めたからだ。マスクは予防に効果ないとか言ってたのはどこの誰だっけ?

WHO、世界的なマスク不足を警告 中国はスイスの関節炎薬投与へ
3/5(木) 9:06配信 ロイター

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は3日、マスクなどの衛生用品が世界的に不足し、新型コロナウイルス患者の治療にあたる医師や看護師などを危険にさらしかねないとして懸念を表明した。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、呼吸器疾患による死者数が増加する中、WHOは企業や各国政府に対し生産を4割増やすよう要請している。

テドロス事務局長は以下のように述べた。

「需要の増加や買いだめ、誤用によって(マスクなど)衛生用品の国際的な供給に深刻な不足が発生し、各国の対応能力が低下していることを我々は懸念している。衛生用品の不足は、新型コロナウイルス患者の治療にあたる医師や看護師をはじめとする医療関係者を危険にさらす。」

新たにウクライナとチリで感染が確認され、感染が発生したのは、これで世界約80カ国に達した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00010001-reutv-int

調べたら、マスクはいらないと言ってたのはテドロス事務局長じゃなくて、ライアンさんという人みたいです。でも、無責任だと思います・・・。
なるほど。言い方の問題もあるかもね。WHOはマスクで必ずしもコロナが予防できるわけじゃないと言ったのが、マスコミの記事タイトルでそれが“マスク不要”と書かれてたりする。それでマスクは不要なんだと誤解して買わなかったような人も多いと思われる。
予防できるのか、できないのか、ハッキリしてほしいです!予防できなくても、何もしないよりは絶対にいいです。
WHOの発言のせいでマスクが不足気味だと中国にヒントを与えてしまったのかもね。マスクが足りないから予防には効果ないと言ってまでも使用量をセーブさせようとしたと考えるのが自然だ。それで逆に買い占めが発生して米国や他の国でもマスクが不足するようになったと。結局WHOが悪いことになる。
WHOって、偉そうに発言するだけで、何もしてくれませんよね?何のためにあるんですか?
まったくもって不要だな!国際組織って大体そうだけどな。結局単なる入れ物なんだよ。実際に手足を動かして対策を講じるのは各国政府の仕事であり、我々はその動きを促すだけだと思っている節がある。だからテドロス委員長でもトップが務まるわけで。

WHOの言うことを信じていたら国家の破滅が待っている

中国にとって、都合がいいだけじゃないですか!そんなの、ずるいです!
だから各国政府はとっくに気付いていて独自に対策を取り始めてるわけ。WHOの言うことを全部鵜呑みにしてたら一生入国制限になんて踏み切れなかったよ。机の上でしか勉強しない日本の生真面目な官僚には分からないのかもしれないけどね。
最初の記事の、ネットユーザーの反応を見てます!この組織は、ホントに必要なんですか?(HOさん)、楽観的な発言を繰り返して事態を悪化させた(G4さん)、WHOが新型肺炎の脅威を十分に受け止めていない(IZさん)、WHO肺炎と改名した方がいいのでは(HIさん)、という雰囲気です。
今回ほど中国の情報操作とか工作活動が雑だと感じたこともなくてね。中国が感染者数のカウントを意図的に減らしたり、ウイルスの名前に”武漢”は失礼だとか言わせたり、さらには発生源は実は米国だったとも言ってるんだろ?
昨日からなんですけど、コロナウイルスにはL型とS型の2種類があるって噂が流れてて、普通にテレビでも報道されてるんです!そうなると、中国の言い分は破綻すると思います・・・。
へー。後で調べておくわ。T型ではなく?
どうしてTなんですか?
そりゃテ…何でもない。まあとにかくあれだ。W型だかC型だか知らないけど、中国は苦し紛れの言い訳を最前線のテドロス隊長にさせるのはこれ以上やめることだな!あまりに見苦しいぞ!
隊長になってしまいました(笑)
関連記事