韓国ニュース

韓国でマスク不足が解消されない理由がひどすぎた! 終わってるなこの国…

韓国政府の政策がまたしても大失敗に終わりそうだ。マスク製造メーカーに政府への供給を義務化させたが、原価の半分の値段で買い取ろうとしてるらしく、それでは利益が出ないということでマスク生産を停止させてしまったそうだ。韓国政府が下手な政策を進めたせいで逆にマスク不足に拍車をかけるという最悪の事態になってしまった。韓国ポータルサイトの中央日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

「意欲消えた「政府の対策に生産中止宣言したマスクメーカー
2020.03.05 午後9:40

マスクメーカーの公的義務供給割合を高めた政府のマスク需給対策に反発して、生産を中止するマスクメーカーが出てきた。

歯科材料を製造販売しているがインデントは5日、ホームページに「これまで誇りを持って生産してきたがへこみマスクの生産が中止されている」という内容の謝罪文を上げた。

シンソンスクこの凹み代表は謝罪文で「政府がマスクメーカーに生産量の80%を一括仕入れすることを決めたという通知を受けた」とし「プロジェクト参加者は、生産コストの50%程度認めてくれるという通知と毎日の生産量の10倍に達する生産数量契約を要求していると述べた。

新代表は、「11年前の生産もスムーズでない機械を回しながら、これ以上の損失を甘受してまで、この凹みマスクを生産しなければなら意欲も完全喪失した状態」と吐露した。
・・・

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002981495

強制的に卸させるうえにコストは半額負担という最悪ぶり

ええっ?マスクが全然足りないのに、どうして停止してしまったんですか?
韓国政府に卸すと大赤字になるからだとさ。何しろ生産量の80%を強制的に韓国に卸せと言ってるのに、コストは半分しか負担してくれないそうだからな。
じゃあ、普通に売るよりも損が出るって事ですか?
大損だね。韓国はマスクの輸出も禁止したけど、中国の方がよほどいい顧客だったようだ。韓国政府にほとんど全部を卸すことを強制されてしまったせいで他の顧客をすべて失うことになった。
生産量も、10倍にするように求められてるんですか?
らしいね。さすがにいきなり10倍は無理だから1日の生産量を1万枚から1万4,400枚に増やして残業手当も出したが、マスクの値段は1ウォンも上げられないから一層損が膨らむという話だ。
韓国政府が、補助金を出した方がいいと思うんですけど・・・。生産だけ強制しても、限界があります!
記事の続きにはなるけど、医療機関に売るのも違法だそうだ。他からの注文が滞ってでも韓国政府の指示に基づいて優先発送をしてきたが、それが限界になったから生産自体をやめてしまった。
ひどいと思います。ムン大統領に断りなく、マスク対策を決めた韓国政府が悪いんです!
いや文在寅政権の決定だろww つまり文在寅が素人考えであれこれ規制したらまたもや裏目に出てしまったという話だ。

韓国政府自身がマスク転売をしていることに

この件は日本でもレコードチャイナ経由で報道されていて、韓国ネットユーザーの嘆きの声も添えられている。元記事は韓国のファイナンシャルニュースだそうだ。

韓国の企業が「もうマスクを生産しません」と宣言=韓国ネットに波紋
2020年3月6日(金) 20時40分 Record China

2020年3月5日、韓国のマスクや歯科器材を生産・販売する企業「イーデント」が政府の政策に反発してマスクの生産中止を宣言し、波紋が広がっている。

韓国・ファイナンシャルニュースによると、イーデントは同日、「これまで誇りを持って生産してきたマスクの生産を中止する」と発表。その理由について「政府の施策に従い生産したマスク全量を供給していたにもかかわらず、政府は調達庁からマスク製造業者の生産量の80%を一括で買い取ることを決定した。調達庁からは、生産コストの50%のみ認めるという通知が来て、1日の生産量の10倍にあたる生産量が求められていると説明した。

また「新型コロナウイルス感染発生後、1日の生産量を増やすため人員を増やし、残業手当や休日出勤手当などを支給することになったが、マスクの値段は1ウォンも上げていない。要求額を支払うという中国にも1枚も売っていない」としつつ「これ以上、損失を出してまで生産する理由も意欲もなくなった」と述べた。

さらに「政府がマスク製造業者に一貫した指針を適用し、マスクが必要な医療機関に販売することすらも違法扱いする指針を出したため、今後は供給できなくなった」とし、「こうした決定を出したことを本当に申し訳なく思い、心からおわびする」と謝罪したという。

これに韓国のネットユーザーからは「生産原価の50%でもらい国民に高く売る。国が国民相手に商売しようということだ」「せめて原価は支払おうよ」「生産原価の半分しかもらえなかったらたとえサムスンでもつぶれてしまう」「アマチュア政府がアマチュアな政策を講じたからプロが去っていくんだね」「マスクで解決する問題でもないのに政府はマスクに命を懸けている。医療機関に納品する業者になんてことを。一体誰がマスクを作るの?」など政府への不満の声が上がっている。

一方で「いくらつらくても、今は国の危機を克服するために協力するべきだ」「勝手に宣言するのではなく、政府に事情を話して一緒に対策を考えるべきではないのか」などと指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b784745-s0-c30-d0058.html

ええっ?定価の半分じゃなくて、原価の半分なんですか?
らしいね。俺もそこは最初は勘違いしてたんだけど、原価割れで無理やり供給しろと韓国政府が言い始めてることになるねこれは。
韓国政府は、メーカーから買い取ったマスクを、売ってるんですか?転売じゃないですか!
そこは確認が取れてないけど、韓国ネットユーザーの反応を見る限り韓国政府自身が転売ヤーと化してるよな。マスクメーカーから直接供給を強制して、足元を見るような値段で買い取っているという点で考えれば公的な”転売ヤーさん”だと思う。
どうして「さん付け」なんですか?
そりゃまあ、“ヤーさん”と言えば…まあいいや。とにかく韓国政府自身が転売をしてる疑いがあるわけだ。とんでもない話だよ。
ボクは、必要な所にタダで配ってるんだと思ってましたけど・・・。違うんですか?
それでようやく1週間で1人2枚という信じられないような供給の少なさだからな。1日で使い切る可能性があるのにそれで1週間持たせろと言ってるわけだ韓国政府は。
1週間で2枚じゃ、全然足りないと思います!韓国は、ホントにダメダメですね・・・。
中央日報の記事の続きに韓国政府のマスク対策について簡潔にまとめられているんだが、こういう風になるらしい。すでに施行されているものと思われる。

・マスクメーカーに韓国政府への供給を50%から80%に増やすよう義務づけ
・誕生年に応じてマスクを購入できる日を制限
・1週間で購入できる量は1人当たり2枚までと制限
・マスク輸出を全面禁止

韓国政府の力でも1週間に2枚しか用意できないなら、メーカーから直接買った方がいいです!
生産量の80%を韓国政府に回すとなると残りの20%を韓国民が総出で争奪するような状況になるが、これではマスク不足はかえって悪化することになるだろう。つい最近もあったじゃん?マスク購入のために数千人が大行列を作ってて逆に感染が拡大するんじゃないかという話。あの状況がむしろ加速することになると思う。

都合悪い記事に限って日本語に翻訳しない愛国日報

中央日報さんの記事には、アングリーが2万2000人もいました!グッジョブは340人、悲しいは860人でした。
桁が違うwww マスクの件はやはり韓国民としては死活問題だろうから、韓国政府のこういった杜撰な政策でむしろマスク不足が悪化してしまうというのは許し難いだろうね。
日本のネット掲示板では、原価の半分はおかしい(KXさん)、韓国政府にお金がないから買い叩こうとした(JAさん)、資本主義や社会主義ではなく、王様と平民の話みたい(ELさん)、普通なら割増で全額補償するのに(9Lさん)、という雰囲気でした!
例によって愛国日報はこのマスクの件を日本語に翻訳していない。マスク対策で韓国は日本より優れてる!という前提が崩壊したことは愛国心に抵触するからな。日本人に知られるのだけは避けたかったものと思われる。
ツイッターで韓国のマスク対策を擁護してる人は、説得力がゼロになりました・・・。今日から、韓国のコメント部隊認定しようと思います!
まったくだな。やはりツイッターだけ見てると情弱になってしまうね。ネット掲示板がなければ日本人は真の情報にたどり着くことができないわけだ。深刻な状況だよ。
ムン大統領は、王様だったんですね・・・。大統領よりも、王様に向いてるんでしょうか?
配の方法が中世レベルだという皮肉だろwww ◯の王様という言葉がぴったり当てはまるね。日本としても救いようがないしもはや入国もシャットアウトしているしどうでもいい話だがな。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!