トランプ

トランプ氏、FRBに利下げを再要求  4月にも0%近辺まで下がる公算大

新型肺炎の拡大を受け、Coronavirusの対策費用として83億ドルを用意する法案にトランプ氏が署名しました。そのうち30億ドルがvaccinesやtest kitsなどに使われることになります。また、トランプ氏は景気対策としてFedにさらなる利下げを要求しました。Fedは今週緊急会合を行ない0.5%の利下げを実施しましたが、それにも関わらず利下げを催促した形になります。

トランプ米大統領、新型肺炎対策法案に署名 FRBに利下げ再要求
3/7(土) 1:25配信 ロイター

[6日 ロイター] – トランプ米大統領は6日、総額83億ドルの新型コロナウイルス対策法案に署名し、同法が成立した。30億ドル超がワクチンや検査キット、治療法の研究開発に充てられる。

ロイターの集計によると、世界の新型ウイルス感染者数はこの日、累計10万人を突破。米国内で確認された感染はこれまでに233人、死者は14人となっている。

トランプ大統領はまた、同日予定されていたジョージア州アトランタの米疾病対策センター(CDC)訪問を中止。新型ウイルス感染拡大阻止に向けたCDCの取り組みを「邪魔したくない」と説明した。

しかし、トランプ大統領は新型ウイルス対策法案の署名後、CDC関係者が新型ウイルスに感染した可能性があるという情報がホワイトハウスに報告されたと述べており、予防措置としてトランプ大統領の訪問が取りやめになった可能性を示唆した。

また、混乱している金融市場はいずれ回復するとし、米ダウ平均<.DJI>の動きはさほど悪くないと述べた。

さらに、米連邦準備理事会(FRB)が今週、新型ウイルス感染拡大による米経済への影響を和らげるため緊急利下げを実施したにも関わらず、FRBは利下げを実施し、景気を刺激すべきと再要求した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00000003-reut-n_ame

これはトランプのコロナ対策費用の方を見ればいいのか?それとも、気になる利下げの話になるんだろうか?
ボクは、その真ん中にあるCDCの感染者が気になります!これって、アメリカでも地域感染が始まったって事ですよね?
そうですね。こちらの記事についてはFedへの利下げを再度要求した点を最も重要視しています。Fedは今週緊急会合を行ない0.5%の利下げを実施しましたが、トランプ氏はさらに金利を引き下げるように求めているからです。
緊急利下げだわな…。まず定例のFOMCとは別のFOMC会合を緊急に設けるというのが異常事態だし、それに下げ幅だって一気に0.5%も下げてしまったからな。一度に切り札を3枚くらい同時に切ったようなイメージだ。
確かに・・・。FOMCって、毎月やってましたっけ?
俺も毎月かと思ってたけど6週間に1度だそうだ。つまり年8回程度ってこと。しかも3月中にはもう一度FOMCの機会が用意されていることもわかった。
そうですね。4月中には0%近くまで下げられるとの観測も出ており、今後2カ月が重要となってくるかと思います。景気後退に陥る懸念も生じています。

米金利「4月末までにゼロ近辺」に低下も、市場で織り込み進む
3/7(土) 3:48配信 ロイター

[シカゴ 6日 ロイター] – 6日の米金融市場では、連邦準備理事会(FRB)が4月末までに政策金利をゼロ近辺まで引き下げるとの見方が強まっている。ただ、新型コロナウイルスによる経済への影響をFRBが阻止できるのか疑問の声も多い。

FRBの翌日物貸出金利と連動する先物取組によると、4月の連邦公開市場委員会(FOMC)までにフェデラル・ファンド(FF)金利が金融危機以来の0─0.25%まで引き下げられる見方が50%以上の確率で織り込まれている。

FRBは3日、0.5%ポイントの緊急利下げを決め、FF金利の誘導目標を1.00─1.25%にすると発表した。

トランプ大統領はこの日、総額83億ドルの新型ウイルス対策法案の署名に当たり、FRBにさらなる措置を要求した。

オックスフォード・エコノミクスのグレゴリー・ダコ氏は「当局が学校閉鎖や渡航制限の強化、不要な移動の制限を行えば、米経済は景気後退(リセッション)に陥り、過去最長の景気拡大は終わりを迎える」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00000012-reut-bus_all

韓国は国家破綻寸前で中国も未曾有の不景気に突入という話が出ているのに、米国はやっと景気後退の入り口か…。まだまだ余裕だな。
中国って、そんなに不景気なんですか?スターバックスが営業を再開したって記事を見かけたんですけど・・・。

中国のPMIは金融危機以来で最低の数字か

中国のPMIが37.5とリーマンショック以来で最低になっているからな。今年は10数年ぶりのマイナス成長に陥るとも言われている。影響がないはずがないんだよ。

製造関連の輸出額が年間およそ5兆円減との国連試算 新型コロナの影響で中国の生産が劇的に縮小
3/6(金) 19:00配信 WWD JAPAN.com

新型コロナウイルスの影響による経済的損失の規模が次第に明らかになってきた。中国では2月10日から企業活動が再開されたものの、店舗も工場も地域によってはいまだ正常化には至っていない。国連貿易開発会議(U.N. Conference on Trade and Development以下、UNCTAD)が3月4日に発表したリポート「世界貿易における新型コロナウイルスの影響(Global trade impact of the Coronavirus (COVID-19) Epidemic)」によれば、中国での生産が劇的に縮小した結果、2月の製造業の購買担当者景気指数(PMI)は37.5と2004年以降で最低を記録。これをもとにUNCTADは、世界のバリュー・チェーンにおける輸出額がおよそ500億ドル(約5兆3500億円)相当減少すると試算した。なお、このうちテキスタイルやアパレル関連は15億ドル(約1605億円)相当となっている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200306-01053933-wwdjapan-bus_all

PMIって、50を超えるとプラスっていう統計ですよね?37.5って、確かに低い気がします・・・。
非製造業に至っては29.6という見たことないような数字が出ている。景気が悪くならないはずがない。日本の大手マスコミがろくに報道してないから知らない人も多いだろうがね。嘆かわしい限りだ。
じゃあ、スターバックスが正常に営業しているだけでは、全然ダメですね・・・。
営業しても客はゼロとかそういう落ちだろ?中国のことだから見てくれのいいスタバに協力してもらって、マスコミ対策のために店を開けてくれと頼み込んでるのかもしれない。感染者数が収束してきたから終わったかのような雰囲気になってるけど、むしろ中国にとってはここからが正念場だと思うよ。
日本でも、中国の人達は入国禁止になりましたよね・・・。打撃が大きいと思います!
関連報道としてこちらの記事を共有します。AppleやGoogle, Facebookなどの企業が在宅勤務を要請しているようです。

米アップル、本社従業員1.2万人に在宅勤務要請 店舗は営業継続
3/7(土) 6:15配信 ロイター

[6日 ロイター] – 米アップル<AAPL.O>は6日、カリフォルニア州北部のシリコンバレーにある本社「アップルパーク」で勤務する従業員1万2000人に対し、新型コロナウイルスへの予防措置として可能なら在宅勤務を行うよう要請した。

広報担当者によると、サンタクララ郡にあるアップルの販売店は通常通り営業しているという。同社はまたワシントン州シアトルの従業員にも在宅勤務を要請した。

新型ウイルスの感染拡大に伴い、企業間で在宅勤務を導入する動きが広がっており、フェイスブック<FB.O>とアルファベット傘下のグーグル<GOOGL.O>は5日、サンフランシスコのベイエリアで働く従業員に対して在宅勤務を推奨した。

こうした中、フェイスブックはシンガポールから英国を訪れた従業員が新型ウイルスに感染したとして、ロンドン事務所を9日まで閉鎖すると発表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00000031-reut-bus_all

Facebookでも感染者か…。やべえな。またシンガポールから英国へ感染した事例だし。
販売店は営業するけど、会社の方は閉めてしまうんですね・・・。グーグルさんは、今年の大事な会議も中止したそうです!
在宅勤務が世界的なトレンドになるなこれは。カメラとマイクが爆発的に売れるかもね。逆にシェアオフィスのウィーワークなんてのは泣きっ面に蜂だと思う。
確かに!そうやって考えて、株を買った方がいいんでしょうか?
当たり前だろ!俺はハイテク株はそういう意味で今後も狙い目だと思ってる。あまり詳しくは話せないけど。

実店舗の営業にAIを使うことについて

ネットユーザーのA6さんは、追加利下げは無意味だし、大きな経済対策の武器を失うと言ってます!リーマンショックの時と同じような対応をしてる(6Yさん)って。アップルさんの記事では、在宅勤務できるのは本社の優秀な人だけで、店舗の下請けは働かされる(0Xさん)、オンラインストアだけでいいと思っていたのに、残念(CUさん)、という雰囲気でした!
販売店は直営店ではなく認証を受けた店とかなのかな?でなければ普通に社員がいると思うけど。まあ本社勤務もするような人は出勤しないかもね確かに。
お店を開けてても誰も買いに来ないと思うし、ロボットを置いておけばいい気もします。
オンラインで配送するにしても、その配送をする人も一定のリスクは負うわけだ。少なくとも配送作業は自宅ではできないからな。いずれ物流も滞るような事態に発展するかもね。
こういう時こそ、AIだと思います!AIに仕事を全部任せれば、感染リスクも低くなります。
まったくだな。孫正義は何をやってるんだ?AIロボットにすべての業務を任せる!バーン!と発表でもすれば一躍時の人になれるのに何もしない。その時点でAIを単なる金儲けの手段としてしか見てなかったのが分かるね。サムスンもしかりだ。
ホントですね・・・。孫社長、見損ないました!
何かこう最近の世界情勢を見てると人類の限界みたいなのが見え始めてきたよね。所詮この程度か…と思う場面が増えた。人類は武漢ウイルスに勝てるんだろうか?FRBの利下げ程度で対応できるような問題なんだろうか?という話だ。
クルーズ船の件も、どうなるか不安です!コロマガで取り上げますか?
そうだな。後で協力してほしい。テーマはその時に教える。
分かりました!
アクセスランキング(週間)