MENU
中東ニュース

【速報】ゴーン被告に最悪の危機! レバノンがデフォルトしてしまう! 贅沢三昧の生活も終焉か!

溜飲を下げた日本人も多いはずだ。カルロスゴーン被告が逃げた先のレバノンがデフォルトしたからだ。以前から政情不安については話題になっていたが、それにも関わらずゴーン被告はスキーリゾートに出かけるなど贅沢三昧だった。だがさすがにデフォルトとなると贅沢はおろか外出するのも困難になるだろう。時事通信の記事で申し訳ないが読んでほしい。

レバノンが初のデフォルトへ 政情不安、混乱に拍車も
3/8(日) 6:02配信 時事通信

【カイロ時事】レバノン政府は7日、今月9日に償還期限を迎える外貨建て国債12億ドル(約1260億円)の返済について、財政難を理由に見送ると発表した。

レバノンがデフォルト(債務不履行)に陥るのは初めて。同国は長年の汚職や政情不安を解消できず、深刻な財政危機に見舞われている。

レバノンは経済低迷で外貨準備高が急減。公的債務残高は国内総生産(GDP)の約170%で、世界でも最悪レベルになっている。ディアブ首相は7日の演説で「国が対処できる債務水準を超えてしまった。危険水域に低下した外貨準備は国民のニーズのために使う必要がある」と説明。銀行などに債務再編を求める方針を示したが、協議は難航しそうだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200308-00000003-jij-m_est

史上初のデフォルトでゴーン被告も面食らう

あれ?レバノンの話題ですか?珍しいですね!
カーロスゴーン被告の潜伏先として一躍有名になったからな。レバノン単独でも記事が成立すると判断した。それまではレバノンとイエメンとヨルダンとオマーンの区別もついていない人が多かっただろうから。
中東の国は、ホントに紛らわしいです・・・。クウェートとカタールとバーレーンの区別も、付いてません!
カーロスゴーンのおかげで有名にはなったが、デフォルトしたことでさらに有名になると思われる。何しろレバノンのデフォルトは史上初のことだそうだからな。ゴーン被告も面食らっていることだろう。
1260億円の返済を見送っただけで、デフォルトになるんですか?韓国は、よくやってると思うんですけど・・・。
見送ると書かれてるけど、借り換えも何もなく単に踏み倒したという話だからなこれは。韓国の場合は一応借り換えができているから元本が減らないままではあるがデフォルトではない。それも今後どうなるかは分からないけどね。
韓国は、今月末に国債の償還が不可能になる気がします!3月中に入国制限が解除されなかったら、デフォルトすると思います・・・。
それは特に根拠はないよな?
何となく、そう思っただけです!でも、国債の期限って、大体3カ月ごとですよね?

韓国もレバノン同様に財政が悪化しつつある

まあ確かにこういう記事も出てきてるし財務状態は急速に悪化してるから、日本の銀行がもし借り換えを拒否したりすれば即座に債務危機に陥るだろうね。

韓国政府、新型コロナ克服に国債10兆ウォン発行…財政健全性は過去最悪
3/5(木) 10:57配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症の余波で財政にも非常灯がついた。韓国政府が新型コロナに対応するため国債発行を動員して補正予算を編成するからだ。国内総生産(GDP)に対する国家債務比率は今年の財政健全性のマジノ線と見なされる40%を大きく超えることになった。「危機以前に経済基礎体力を高めるべきだったが、一過性のバラマキ財政を繰り返し、危機に対応できる財政余力が悪化した」(李仁浩韓国経済学会長)という声が出ている。

政府は4日、国務会議を開き、11兆7000ウォン(約10兆6000億円)規模の補正予算案を出した。うち10兆3000億ウォンは国債発行で調達する。文在寅(ムン・ジェイン)政権は毎年、補正予算を編成しているが、財政状況が良好だった2017年、18年には国債を発行しなかった。しかし昨年、現政権で初めて補正予算のために3兆6000億ウォンの国債を発行し、今回は国債発行規模が大きく膨らんだ。

国の負債は国債発行数値ほど増える。今年の国家債務は当初の805兆2000億ウォンから815兆5000億ウォンに増加する。今年のGDPに対する国家債務比率は39.8%から41.2%に上昇する。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00000025-cnippou-kr

債務比率は、40%しかないんですけど・・・。
韓国の場合債務の中身がドル建てだったりするから、ウォンが暴落するとそれだけで返済が困難になると思う。この点日本はほぼ全部が円建てだから何とでもなるわけだ。日本が債務比率200%超えでも財政破綻しない理由がここにある。
この副首相は、新型肺炎の初期に「支援、支援」と言ってお金の事ばかり考えてた人です!いつもお金の話しかしません!
この人?ああ記事中の画像のホンマムギとかいう企画財政部長官のことか。そりゃ財政部長官ならお金のことばかり話すだろうけど。
この人が支援した結果、韓国で急に感染者数が増えたんです!この人のやる事はいつも裏目だし、ムン大統領の邪魔してばかりだと思います!意地悪クラブです!
出たwww 呼び名はどうするの?
支援、支援とばかり言ってたので、「支援長官」と呼びます!この人が支援したら、韓国はもっとダメになりました!
ワトソン君、そろそろレバノンの話に戻りたいんだけど。それとも韓国記事に書き換えるか?
少し前の記事なので、やめます・・・。ゴーン被告についての、ネットユーザーの反応を見ます!
カリフォルニアやニューヨークの非常事態宣言といい、ここ最近は因果応報とも言えるような流れが発生しつつあるよね。韓国は言わずもがなだ。日本に何かした連中がみんなしっぺ返しを食らっているというか。

ゴーン被告にコロナウイルスが感染している懸念も

ネットユーザーのDIさんは、ゴーン被告がレバノンから締め出されるのは、時間の問題かもと言ってます!デフォルトで暴徒化した市民がゴーン被告の自宅に行くかも(BOさん)、日本で裁判を受けたいと急に言い始めそう(HAさん)、ゴーン被告の資産が狙われるかも(CYさん)、という雰囲気でした!
ちょっと前にゴーン被告の逃亡劇に関わったマイケルテイラーという元グリーンベレーの人間や、トルコのプライベートジェットの運営会社らがみんな悪事を暴露させて悲惨な目に遭ってるという記事を目にしたんだが、それに加えてこの展開となるとやはり日本人としては重大な関心を持つしかないよね。
アメリカ人の奥さんが、レバノンのデフォルトは日本の陰謀だと言い始めるのでは(BLさん)、ゴーン被告にもコロナウィルスが感染してないか心配(JYさん)、という意見もありました!
確かにそれは懸念されるね。今のところ米欧の富裕層とか政治家ではまだ感染者は出てないよな?イランだけが集中的にひどいことになってる印象だ。
多分感染してても、検査を拒否すると思います・・・。ゴーン被告は高齢だし、確かに心配です!
レバノンも何気に感染者数は増えてきてるからな。昨日のまとめ記事の時点で22人になっていた。いつイタリアやイランのような状況になってもおかしくないと言える。ゴーン被告の容態は確かに心配な点だね。我々としてもぜひPCR検査をすることを推奨するよ。陰性だという確かな安心感を得ることが大事だ。
ゴーン被告、検査しましょう!不安は解消した方がいいです!ボクが、検査キットを送ります!
いつからワトソン君は検査キットメーカーの販売員になったんだよwww