MENU
国内ニュース

新型肺炎のストレスを解消するための3つの方法とは!? 日本のコロナウィルス番組はもう見ない方がいい?

新型肺炎で自粛ムードが広がってて、気分が落ち込んでる人が多いと思うんですけど、ボクも散歩が思うようにできなくてストレスが溜まってます・・・。そんな中で、どういう風に過ごしたらいいかが記事になってたので、取り上げる事にしました!記事では3つの対処法が紹介されてるんですけど、他にも何かないかをボク達なりに考えてみました!

ネットに広がる「コロナ疲れ」「コロナ鬱」の声 臨床心理士が教える“3つの対処法”
3/7(土) 10:03配信 AbemaTIMES

「はっきり言って コロナ疲れ(中略)情報に流され情報に踊らされギスギスした感じがもうイヤ」
「コロナ疲れが世の中に広がってますね…(中略)楽しみは全部中止、終わりが見えない」

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、SNSに書き込まれたこれらの投稿。ついにはメンタルや肉体に不調をきたし、「コロナ鬱になった」という人まで出てきている。

「ここ最近毎日吐き気するし寝入りが浅くて寝起きがダメだしもうこれはコロナ鬱」
「寝付けないし眠りが浅くて毎日朦朧とする中、仕事はしろ、でも娯楽は控えろでこの国で生きてく見通しがまるで立たなくて何もしたくない……」

目には見えない未知のウイルスによってイベントは相次いで自粛となり、政府は一斉休校を要請。観光客の減少などにより倒産する企業も現れる中、悪質なデマが拡散しトイレットペーパーの買い占めなども起きている。

心配になるニュースが続く中、“コロナ疲れ”“コロナ鬱”は起こりうるのか。臨床心理士で心理カウンセラーも務める明星大学准教授の藤井靖氏に話を聞いた。

「『コロナ鬱』といった正式な診断名はないが、典型的な鬱の症状である気分の落ち込みや意欲の減退に似た感覚が伴っているということだろう。また抑うつが高まると、不眠、過眠や食欲不振、過食などの身体症状が伴ったり、酷くなるとイライラして落ち着かなくなったり、自分を責める気持ちが高まることもある。

(中略)

(1)情報への向き合い方を変える(テレビやスマホを見る時間を絞る、Twitterでキーワードで‘‘コロナ’‘、‘‘コロナウイルス’‘、‘‘マスク’’などと設定してミュートにするなど)
「根拠が伴った有益な情報は数分、数時間でアップデートされることは少なく、また必ず繰り返し発信される。時間帯で分け、朝・昼・夜にそれぞれ短時間、情報の受信をするのでも十分事足りる可能性が高い」

(2)自粛しつつもできるだけ自分の日常生活を守る
「感染可能性が高い人混みや閉鎖された空間、宴会などは避けるべきだが、家にこもって情報を注視するような極度な非日常を送る必要はない。人は、知らず知らずのうちに日常生活で感じられている五感からの刺激から遮断されると、数時間でも精神が不安定になると考えられている。家事や日常にあるルーティンは、心理的安定を保つ術でもある

(3)コーピング(ストレスへの対処)の成功体験を積み重ねる(「本を読む」「音楽を聴く」など、ストレスに自分なりに対処して成功すると、気分が落ち込むことを予防できる)
「社会的な行動が規制されると、「楽しいこともやったらダメ」という錯覚に陥ることがある。「コロナ疲れ」になりやすい今だからこそ、気晴らしや気分が良くなる方法は、ささいなものでよいので出来るだけたくさんあるといい(目標30~50種類)。その際、試してみて気分が晴れる成功体験があったら、その感覚を覚えておくことが大事。鬱が高まるときは、自分が抱えているストレスやその感覚に無自覚なことがほとんどなので、気持ちが変わる感覚を繰り返し体験できると、不調のなり始めを自覚しやすくなり、自分をコントロールしやすくなる」

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00010006-abema-soci

日本のテレビは見るのをやめて、BBCを見るのがいい?

黒井さん!ボクも、新型肺炎についての記事を書いてもいいですか?
あいよ。これがその題材となる記事?
そうです!新型肺炎で日本全体が自粛ムードになってしまって、外出するのも大変なので、どうやって過ごしたらいいかを考えようと思ったんです!
なるほどね。普段俺が取り扱うような韓国でのコロナウイルスの状況とか、韓国が世界中から入国拒否される様子とか、日本政府が韓国からの入国制限に踏み切った話とかとは別のジャンルの話ってわけだ。
全部韓国の話題ですね(笑) ボクは、日常に直結する話をしたいと思ったんです!
しかもこれは感染者が出てる地域と出てない地域の双方に当てはまることだから、悪くないテーマかもね。確かに日本の報道だけを見てるとネガティブな気分になってしまいそうだね。
そのポイントとして、1つ目はテレビを見るのをやめたり、スマートフォンでも「コロナ」の単語をミュートしたりするといいそうです!
スマホの方は我々には難しいとして、テレビについてはもはや日本の番組は見ないからどうでもいいんだよね。ワトソン君だってディズニーチャンネルばかり見てるだろ?
そうです!CMもないし、ずっとディズニーの番組なので、コロナウィルスの事はしばらく忘れられます!途中で「手を洗おう」という特別アニメーションが流れたりしますけど・・・。
俺の場合はBBCだけど、BBCは日本の話題も米国の話題も、欧州も中国も韓国も全部やるからちょうどいいんだよね。それでいて大統領選の話題もきっちり押さえている。日本のテレビは基本的に日本の話題しかやらないし、何より日本語だからな。BBCは英語学習も兼ねられるしおすすめだよ。

自宅で料理や洗濯をして気分転換?トイレットペーパーはオンラインで買う?

2番目のポイントの、日常生活のルーティンを守るという点については、どうですか?ボクの場合は、家の中を散歩するだけだと限界があるんですけど・・・。
実際自宅でできることはスマホとテレビだけじゃないからな。料理や洗濯なんてのはいい例で、それこそ野菜を切ったり卵をゆでたり、あるいは皿を洗ったりすることでいい気分転換になるのは間違いない。そういう話でいいか?
いいと思います!気分を変えれば、落ち込む事もなくなると思います!ボクの場合は、美味しい物を食べます。
まあ食材をどこで調達するかとか、そもそも買い物どうするんだとかいう話をし出すときりがないけどね。賢明な読者諸君はみなマスクの在庫は騒ぎになる前から確保しているだろうからいいとして、トイレットペーパーに関する話題とかもここでした方がいいかな?
黒井さんは、どうしますか?
うーむ…。これは完全に俺の主観になってしまうし参考にならないかもしれないが、トイレットペーパーは全部オンラインで買うかな。多少高くても外出して感染リスクを増やすよりは絶対にその方がいい。俺の考えであって、絶対にそうした方がいいと読者に勧めるものではないから注意してほしい。
じゃあ、トイレットペーパーが10倍になってたら、どうしますか?
今Amazonでいくらになってるんだ?ちょっと調べてみようぜ。
見つかりました!20ロールで1600円みたいです。これって安いですか?
高すぎだろ!もっと安いのはあると思う。あと俺はダブルじゃないと安心できないからダブル限定にしようか。
「トイレットペーパー ダブル」で調べますか?
よろしく頼む。
見つかりました!10ロールで、大体1000円台です。20ロールだと2000円台でした!
たっけえな…。俺の感覚だとトイレットペーパーは12ロールで300円台なんだけど。そうか今そんなことになってんのか…。
黒井さんは、どこで買ってるんですか?
実はトイレットペーパーについては備蓄が大量にあってだな。3.11の時とか2016年前半の株価暴落の時とかに急いで買った分が結構あって、あと数年は持つものと思われる。
買い過ぎです!でも、何もない時に買いだめしておいた方が、いいですよね?
だな。いざコロナウイルスが拡散してから買い始めるのではあまりにも遅い。そもそも今大量に買ったら買い占めと買いだめの区別つかないじゃんっていうね。下手すると転売ヤー扱いだろ?
そうだと思います・・・。ボクは、自分では買わないし、必要ないと言われたので、その気持ちは分からないですけど。
ワトソン君は必要な生活用品が少なそうでうらやましいわwww

映画を見たり、ワンピースの英語版を読破する事もおすすめ?

3番目の「コービング」っていうのは、全然分からないんですけど、どういう事をするんですか?
これ具体例出さないと意味不明だろ…。番組側として少し工夫してほしかったね。コービングじゃなくて“コーピング”な。
あれ?見間違えました・・・。具体的には、どんな事をすればいいんですか?
俺の場合はジムで運動したりとか、カフェで読書したりとか、ワトソン君と同様に公園を散歩したりとか、あとは渋谷駅東口のマクドで3時間くらい過ごしたりとか…まあ他の人と大差ないよ。だが今はそのどれもが感染リスクを高める恐れがあるだろ?つまり自宅の中でできることをもう少し増やさないといけないわけだ。
渋谷の東口のアップルストアに、何があるんですか?
なぜわざわざ”マクド”と表記してやってるのにAppleの方が出てくるんだよwww
自宅の中でやる事は、具体的には何がいいですか?
まあ普通に映画とかじゃない?今はAmazonやNetflixといった映像サービスが山ほどあるからな。時間をつぶそうと思えばいくらでもつぶせる。要するに日本のテレビを見なければいいという話だよ。
ユーチューブはどうですか?ユーチューブを見る人も、多いと思います!
YouTubeを何時間も見ることはさすがに無理だ。YouTubeコンテンツは玉石混合な面があるから、どうしても何かを見たい時だけ見るという限定的な使い方になる。やはり無難に映画じゃないかな?俺ならコロナウイルスのような事態を予期したと思える“アウトブレイク”やその他の映画を見てどういう風にしたらいいかを学ぶかもな。
黒井さん、真面目ですね!ボクは現実逃避するために、ファンタジーの映画を見ると思います。アバターを見ます!
女性ならヨガとか瞑想もありだと思う。男性の場合は自宅だけですべての需要を満たすのは難しいだろうしアドバイスしにくい面があるね。
1つ思いついた!ワンピースの英語版を全巻読破する。これ時間ないとできないんだよな…。ワトソン君読んだことある?ワンピースの英語版。
ボクは、紙の本を読むとボロボロになるので、読めません・・・。黒井さんが、うらやましいです!
ああそうか。あれはKindleでは出てないんだったかな?実際時間がなくてなかなかできないんだよ。ワンピースのしかも英語版を読破。英語の学習にもなるし現実逃避もできるからな。

まとめ

というわけで、何をしたらいいかを我々なりにまとめてみようか。

【武漢肺炎ストレスにどう立ち向かうか?】
・日本のテレビ番組をやめて、ディズニーチャンネルやBBCを見る
・AmazonやNetflixで映画やドラマを見る
・野菜を切ったり、卵をゆでたり、皿洗いをする
・ヨガや瞑想をする
・ワンピースの英語版を全巻読破する

こうして考えるとどれも現実逃避の域を出ない気がするな…。感染が収束するのをじっと待つだけではじり貧だろう。もう少し根本的に何かを変えられる対策の方がいいかな?
それは、コロマガでやればいいと思います!今朝も販売してましたよね?
そうだったな。マスクの値段が下がるかと思ったら全然下がらないという現象が発生したためか、多くの人が狼狽している姿が見えるような売れ行きの速さだった。正直俺もびっくりしたよ。最初の最初に買った人は660円で買えたんだぜ?信じられるか?
動きが速い人ほど、得をするんだと思いました・・・。今から動いておくべき事って、何かありますか?
ワトソン君には先にオフレコで伝えておくよ。今後数カ月以内に起こりうるシナリオを先に共有しておこうと思う。
関連記事