中国ニュース

日本「韓国人は入国禁止」 韓国「日本人は入国禁止」 中国「韓国人は入国禁止」 韓国「」

韓国はついに中国からも入国禁止対象になってしまったようだ。韓国籍向けのビザが発給されなくなったらしい。元々韓国籍は中国で14日間の隔離対象だったのが、その期間を経てでも韓国に行かなければならないような人材についてはビザを申請していたが、ほぼ全部のビザで承認が下りていないそうだ。日本のみならず中国からも拒否された韓国だが、中国には何かやり返さなくてもいいのか?

韓経:中国、韓国人へのビザ発行を事実上中断…サムスン電子・SKハイニックス「気が気でない」
3/9(月) 7:50配信 中央日報日本語版

在韓中国大使館が新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大の影響で韓国人を対象にしたビザ発行を事実上中断したことがわかった。中国政府が「全面入国禁止」を宣言する代わりにビザ発行を中断することで韓国人の入国を遮断しているという分析が出ている。サムスン電子やSKハイニックスなど中国に進出した韓国の大企業と協力企業などは中国工場の運営に影響が出ないか気を揉んでいる。

最近ビザを申請した役員は「14日間隔離」などを甘受してでも緊急に中国に行かなければならない「必須人材」であるが、出国を見通せないためだ。

8日の関連業界によると、中国大使館が先月28日から今月6日まで韓国人に発行したビザは14件前後にすぎないという。ビザ発行には通常4日程度かかるという点を考慮すると、先月最終週の月曜日(2月24日)以降に申請したほとんどの人がビザを受けられなかったのだ。この期間の中国ビザ申請者は1日平均100人ほどだったという。ビザ発行代理店関係者は「こうした状況が1カ月以上続きそうだ」と伝えた。

北京市など中国の19省市は新型肺炎の感染拡大を防ぐため韓国人入国者に対し14日間の隔離措置を実施中だ。こうした状況でも中国ビザを申請した人は2週間足止めされてでも出国しなければならない人たちだ。中国で学校に通う韓国人留学生が集まるインターネットコミュニティでは、「ビザが出ず日程が完全に狂った」という嘆きが上がり続けている。

中国に大規模生産施設を稼動中であるサムスン電子、SKハイニックス、LGディスプレーなど韓国企業も当惑しているのは同様だ。これら企業は新型肺炎の感染拡大以降中国をはじめとする海外出張を原則的に禁止したが、中国の生産施設稼動や研究開発などに必要な人材は送っている。半導体企業高位関係者は「中国で勤務すべき研究開発人材が最近ビザを受けられず韓国で足止めされている。毎日焦っている」と話した。ディスプレー企業関係者は「協力会社の社員も出国できなくなっている。中国現地の従業員だけではすべての状況に対応できず心配が大きい」とした。

業界では中国政府が意図的にビザ発行を拒否しているのにではないかとの疑いを持っている。外交部が積極的に中国のビザ発行拒否問題に対応すべきという声も大きくなっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-00000006-cnippou-kr

14日の隔離よりさらに厳しい措置

あれ?今までも入国は制限してましたよね?何が変わったんですか?
これまでは14日間隔離さえクリアすれば普通に中国に入国できていたのが、今度はビザの発給自体をやめてしまったそうだ。重要な仕事でどうしても中国に行かなければいけない人達も全員入国できなくなったってわけ。
じゃあ、入国禁止じゃないですか!そこまで厳しくされてしまったんですね・・・。
事実上の入国拒否だね。中国政府として入国禁止を宣言するようなことはしないが事実上そうなる。この1週間余りでビザを申請が数百件ほどあったそうだが、承認されたのはたったの14件だったと。ほぼ全部拒否してるようなものだ。
感染を防ぐためには、移動しない方がいいです!韓国の人達は、どうして経済が優先なんですか?
中国に生産設備や研究施設を多数持ってるからな。特にサムスンはファーウェイなどへ半導体を納品するための工場がいくつかあったはずだ。それらを管理するために本社から定期的に人材を送る必要があるが、今回のビザ停止でそれも困難になったわけだ。中国の現地社員に任せるだけでは不安があるだろう。
現地の人達に任せた方が、いいと思います!わざわざ韓国から新型肺炎ウィルスを持ち込んでは、いけません!

韓国企業が中国に置いてある設備は全部奪われる見込み

というかこの調子だとサムスンやSKハイニックスにLGは全部の生産設備を奪われるな。マスク生産設備だって事実上中国政府の管理下だろ?それで日本企業や米国企業がマスクを中国外に出せなくて困っているという話があったはずだ。
えっ?じゃあ、半導体とかの工場も同じですか?
そうしない理由がないんだよね。格好の言い訳になるじゃないか。コロナウイルスの拡大阻止を理由として韓国から社員をシャットアウト。その間に韓国企業が中国に置いてある生産設備や研究開発資料などを丸ごといただくという寸法だ。中国ならそれくらい平気でやる。
マスクの前例があると、そんな気がしますね・・・。韓国企業が製造した製品も、全部輸出禁止になるのでは?
ヒュンダイなんかも中国に多くの部品を依存してるからな。核心部品のみを輸出禁止品目にするだけでも韓国は詰む。その間に中国内で国産車を製造してシェアを一気に奪うとかも考えてるだろう。
中国に工場を置いてる、アップルさんも危険です!iPhoneが買えなくなってしまいます・・・。
トランプ政権はこのことを見越して中国に工場を置いている企業に関税をかけようとしたのかもね。だが結局Appleは無理だという話になり関税はやめることにした。そのつけを今払う時が来てるのかもな。
トヨタは、EVの工場を中国に建設するみたいです!大丈夫なんでしょうか?
まったくだな。トヨタみたいな自国民を軽視する企業が中国をのさばらせてきたんだ。1回どこかで痛い目に遭わないと分からないかもね。

韓国包囲網の形成で日中が合意済みの可能性も

ネットユーザーのHQさんは、これは対抗措置を取るべきって言ってます!韓国政府がどのように報復するか楽しみ(5Iさん)、中国はナイスタイミング、ありがとう(QOさん)、日本と同じように非難しないのか(YRさん)、という雰囲気です!
ネット掲示板では、韓国包囲網が完成している、日中で話がついてるのでは(0Rさん)、という意見がありました!
日米中露がみんな韓国に厳しいからな。そのうえで北朝鮮がミサイル3発発射だろ?もうすべてのシナリオが出来上がってるとしか思えないよね。
北朝鮮は、感染者がいるのではって言われてるんですけど、ミサイルを飛ばす余裕はあるんですね・・・。
北朝鮮も感染してる!北朝鮮も感染大国だ!って言ってる人って大体韓国籍なんだよね。単なる愛国記事で根拠ゼロだった。ぶっちゃけ韓国がいない方が地域のパワーバランスの均衡が保たれるからな。最前線が朝鮮半島にあるから南北統一で利権を独り占めとかよからぬことを考えるわけで。
じゃあ、韓国はやっぱり・・・。併合ですか?
どういう形になるかは予断を許さないけど、今の調子では数カ月以内にも異変が起こるかもね。すでにそういう兆候は多数出てきている。仮にそうなったとしても逃げ場はどこにもないし大人しく朝鮮半島内にとどまってもらうしかないがな。文在寅もタイに逃げようとせずに観念するんだな!
ムン大統領は、逃げないと思います。そう信じてます!
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
関連記事