韓国ニュース

韓国サムスン崩壊危機! ベトナム出張の700人も14日間隔離対象か! 経済への影響は深刻!

韓国サムスンがベトナムの入国制限でもがき苦しんでいる。韓国籍の入国者すべてに14日間の隔離措置を実施しているからだ。すでに直行便は飛んでいない状況だが、他の国を経由すれば渡航は可能らしい。だが14日間もの隔離措置を強制されれば経済活動は事実上不可能だ。サムスンも焦りがあるようだが、いかにも自分達のことしか考えない韓国らしい動きではある。韓国ポータルサイトの毎日経済新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

[単独]「サムスンエンジニア700人隔離を除くくれ」… 週、ベトナム韓国大使の泣訴
2020.03.09 午前11:24

サムスンディスプレイ、ベトナムOLEDライン増設速度戦
700人韓エンジニア、ベトナム投入状況でコロナ19事態
バクノワンベトナム大使、「隔離時両国の経済に大きな被害”
迅速対応チーム派遣など韓、外交力動員迅速立国推進
医療診断書の例外にならないとOLED供給支障不可避
サムスン「今700人の技術者入る次世代パネルの生産”
現地媒体、 “サムスン、16万人の雇用最大外資系企業」

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=009&aid=0004532600

サムスン社員がベトナムに感染を広げる恐れも

サムスンは、こんな時でも経済の事しか考えてないんですね・・・。見損ないました!
見損なったって、今まで支持してたのか?そこは“呆れた”とかの方がいいと思う。
じゃあ、呆れました!サムスンは、ベトナムに感染が拡大したらどう責任を取るんですか?
まったくだな。サムスン社員も多数感染しているというのに、14日間の隔離も受け入れないようじゃそのうち一律で入国禁止になるかもね。現状では到着ビザの発給のみが止まっている状況だそうだ。
そうなんですか?直行便も止まったし、行けなくなったと思ってたんですけど・・・。
他の国を経由すれば行くことはできると思う。だが隔離措置は必須というわけだ。ところがそれでは経済活動ができないとして韓国側が食い下がっているというのが今回の記事の内容だ。
今は経済より、感染拡大の阻止です!スマートフォンなんて、ウィルスが付いてるかもしれないし、危険です!
他にもディスプレイの工場とかもあるらしいが、中国の工場と同様やはり現地社員だけに任せるまでには至ってないんだろう。何しろ700人ものエンジニアを送る必要があるそうだからな。
普通にベトナムでビザを取って、駐在した方が早いと思うんですけど、どうしてわざわざ韓国からやってくるんですか?
さあ?今まではノービザでも入国できたからわざわざ住む必要はないと思ってたのかもね。韓国民ってソウルの中心地に住むのが偉くて東南アジアの駐在は都落ちだとか考えてそうだよな。

ベトナムを下に見る韓国の態度も仇になっている可能性

そうなんですか?
いや俺の想像だけど。マウンティングの起源は韓国だと思うが、ベトナムへの赴任に誰も手を挙げないとかそういう状況は容易に想像できるね。ベトナムは東南アジアの中でも住みやすいとは言えない国だし気持ちは分かるが、韓国の場合はそこに見下すような視点が加わるというか。
韓国は、ベトナムを何だと思ってるんですか?失礼です!
俺がそういう風に思うのも愛国日報がこういう記事を出していてだな。ベトナムが感染国になったら韓国経済が大変だ!製品が生産できない!という主張だ。

サムスン・スマートフォン、「新型コロナ阻止ライン」のベトナム突破懸念し緊張
3/9(月) 17:31配信 中央日報日本語版

静かだったベトナムで新型コロナウイルス感染症の確定者が再び出てきたことから、韓国のスマートフォン業界で不安が高まっている。韓国のスマートフォンメーカーの生産拠点がベトナムに集中しているためだ。

8日、現地メディアなど外信によると、先月13日以降、新型コロナウイルス感染者が出ていなかったベトナムで、イタリアと韓国大邱(テグ)を旅行した感染者が相次いだ。この日まで、ベトナムの新型コロナウイルス感染者は21人だ。先月29日から韓国国民の15日間のビザ免除入国を一時的に停止した状態だ。

現在、サムスン電子は年間スマートフォンの生産量の約半数の1億5000万台をベトナムで生産している。LGエレクトロニクスも昨年、国内のスマートフォン工場をベトナムに移転した。ベトナムに新型コロナウイルスが拡散すれば、スマートフォンの生産に支障をきたしかねないということだ。業界関係者は「ベトナムの新型コロナウイルス拡散は想像すらしたくないシナリオ」とし「サムスンとLGだけでなく、関連業界がひどい危機に直面することになるだろう」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-00000048-cnippou-kr

コロナ特集ページを見たら、21人から30人になってました!また増えたんですね・・・。
東南アジアではタイを除くほぼすべての国で感染者数が2桁増加となったからな。これまで鉄壁のガードを誇っていたフィリピンやベトナムも例外ではない。タイも検査してないだけで感染者数は相当増えているものと思われる。
みんながみんな感染したら、入国制限の意味もなくなる気もしますけど、韓国は感染者が多過ぎです!
チャイナリスクを避けたら今度はベトナムリスクだ、みたいなタイトルの失礼な記事を愛国日報が書きそうな流れだね。世界的には韓国リスクの方がはるかにでかいというのに自覚がない時点で相当悪質だ。
経済がダメになっても、感染を阻止する事が大事です!人までダメになったら、2度と立ち直れなくなります!
実際ソウルのオフィスビルでも集団感染が発生しつつあるからな。業務にならない企業が増えてきているように見える。昨日もコールセンターで一度に28人の陽性が出たとかで大騒ぎになってたよ。
ソウルは、地域感染が広がってると思います・・・。大丘を封鎖しなかったから、ソウルも大丘と同じになると思います!

もはや世界はスマホどころではない緊急事態

毎日経済新聞の記事の続きによれば、韓国サムスンはこの事態を解決するために雇用16万人という数字を持ち出してベトナムを説得するようだ。万が一ここで隔離措置が実施されるならベトナムとの関係も悪化するしかないとされている。
韓国のネットユーザーは、アングリーが1900人、グッジョブが30人でいつも通りでした・・・。ベトナムとの関係は、一旦なくした方がいいと思います!
日本のネットユーザーのLIさんは、ベトナムは思ってるよりコロナが浸透していそうだと言ってます!ベトナムに関わらなければいい、自国ファーストな考え方は呆れる(QOさん)、パンデミックが起こっているからスマートフォンどころじゃない、買う人がいない(PFさん)、売れない言い訳ができてよかったかも(YHさん)、という雰囲気です!
スマホ端末自体にウイルスの検査が必要になるね。スマホの本体やパッケージの表面に付着していない保証がないからな。今やそこまでやらないといけないレベルだと思う。
あと、日本からフッ化水素の輸出を再開する時に、サムスンが財閥解体を約束してたと言ってる人(TOさん)がいるんですけど、ホントですか?
そんな約束守るわけないだろ…。まあ多分何かの勘違いだと思うけど。まずサムスンが何かを約束しただけでフッ化水素の輸出管理強化が緩和されるはずがないからな。まあ今はフッ化水素を超える最悪の危機が訪れてるから別にいいけど。
サムスンが倒れたら、韓国経済は全部ダメになりますよね?やっぱり、キム委員長に助けてもらうしかないです!
それがいいかもな。比較的余裕があるロシアと北朝鮮に面倒を見てもらうのがいいだろう。中国に併合されるのも手だ。韓国は今や国家存続は諦めてその次を考え始めなければならない段階だと思うよ。日本には1ミリも関係ない話だ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!