MENU
韓国ニュース

韓国、入国禁止で日本の素材輸入も困難に! 半導体業界がパニック状態! 経済への打撃は深刻!

韓国経済への打撃がいよいよ本格化しそうな気配だ。ベトナムへの入国時に14日間の隔離措置を実施されるという話があったが、日本も同様に韓国に対して入国禁止措置を実施していることから韓国企業全体への影響が避けられないという。特に深刻なのは半導体とディスプレイで、日本との緊密なやり取りがなければ業界そのものに大打撃となるようだ。技術を国産化して脱日本を目指していたはずだが、結局は日本抜きには何もできないことがばれてしまった。

日本の素材を輸入して中間材を輸出する韓国、入国制限が長期化すれば打撃
3/10(火) 6:50配信 中央日報日本語版

今月9日に施行された韓国と日本の相互入国制限措置で両国の経済交流にも暗雲が立ち込められている。昨年7月、日本が半導体の核心素材の輸出規制措置を取って以来やっと両国が対話の糸口をつかんだ中で大きな悪材料に直面した。韓国と日本の交易規模は昨年を基準に760億ドル(約7兆8000億円)に達する。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は最近、対外経済長官会議で「人的交流だけでなく交易および投資など経済活動に制約となり得る」と指摘した。

短期的には航空・旅行業界が直撃弾を受けるものとみられるが、中長期的には製造業にも支障が懸念される。特に、日本への依存度が高く初期設置から維持・整備まで日本と緊密な協業が必要な半導体・ディスプレイ業界が問題だ。あるディスプレイ業界関係者は「長期契約した物量が多いため、直ちには大きな影響がない。だが、現地出張ができなくなれば緊急需要に対処し難い」と打ち明けた。

日本現地に駐在員がいてテレビ会議のシステムを備えた大企業は少しはましだ。インフラが足りない中小企業はさらに困る。ある中小企業代表は「日本に輸出するためには最終サンプルを試演して許認可を取得するなど現地で処理する業務がある。現在の状況では簡単ではないとみられる」と話した。彼は「現在の取引先を維持することにも困難がある。足止めされれば新しい取引先を探したり現地で説明会を開いたりすることはさらに難しくなる」と説明する。

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散と入国制限措置による韓国・日本・中国間「サプライチェーン(部品供給網)」のき損も懸念される。東京オリンピック(五輪)特需も期待することが難しくなった。韓国は素材・部品の技術力で依然として日本への依存度が高い。LG経済研究院のイ・ジピョン常勤諮問委員は「韓国は日本から素材・部品を輸入して中間材に加工した後、中国で最終生産する場合が多い」として「入国制限措置が長期化すれば輸出に否定的な影響が避けられない」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00000001-cnippou-kr

脱日本に踏み切ったはずの韓国、未だに日本企業と協力

中央日報さん、また嘆いてますね・・・。今は経済の事より、感染拡大の阻止です!
まず注目したいのは”暗雲が立ち込められている”とかいう奇怪な日本語だね。ここ最近この間違った日本語は恥ずかしいと考えていて使うのを控えていたのかと思ったらまた堂々と使い始めた。すでに用語集の方には追加してあるが、それにしても愛国日報はどうしようもないね。恥の欠片もないようだ。
どうして受動態なんですか?
それなwww 暗雲というのは自発的に“垂れ込めて”くるものであって、誰かによって動かされているわけではないから“立ち込められる”とかいう奇怪な表現にはなりようがないんだよ。ただでさえおかしな日本語が輪をかけておかしくなってしまったわけだ。
中央日報さん、ムリして日本語を使わなくてもいいです!韓国語版だけでも、十分だと思います。
まったくだな。日本語ネイティブではないから多少は大目に見てやってるが、あまりに日本語ミスがひどいようだとまとめ記事を作ってさらしてやろうかとさえ思っている。我々がこれまで気付いた分だけでも相当な量になるからな。
そこまでやるんですか?黒井さんを怒らせると、怖いですね・・・。
本題に入ろう。特に影響を受けるのが半導体とディスプレイ業界で、これはやはり日本のフッ化水素などの戦略物資に関する部分が大きいと思われる。つまり韓国では国産化できてないということがまたもや露呈してしまったわけだ
確かに!国産化してるはずなのに、日本と協力しなければいけないのは、おかしいです!

脱日本は無理なのに認めようとしない文在寅

だから結局脱日本なんて無理だったという話になるんだよ。長期契約にしろ突発的な事態にしろ、日本企業の製品や日本の担当者との打ち合わせがなければ韓国の産業は成立しないというわけだ。それを文在寅は理解せずに脱日本、脱日本と威勢よく叫んでいた。
日本に駐在員がいる企業もあるんですね・・・。脱日構想に協力してないです!
駐在中であれば隔離措置もないし一応問題にはならない。だが韓国に戻れば一巻の終わりだ。ヒトの動きが硬直すれば経済にも当然ダメージが出る。文在寅が躍起になって感染者数を増やしまくった結果がこれだ。
全然関係ないんですけど、金融ニンジャさん、旅行に行くと言い残したままツイートが止まってますね・・・。買い場だって言ってた先週のツイートも、見つけました!その時は、他人事だったみたいです。
ほほう。なるほど。後で教えてくれ。場合によってはコロマガでツイートの中身を取り上げることになる。本家では出さないがな。
韓国も、結局は他人事なんだと思いました・・・。経済の事を考える余裕があるうちは、他人事ですよね?
韓国の場合は他人じゃない当事者のくせに他人事かのように装うからな。それでベトナムが感染大国になったらどうしよう!日本との緊密な連携ができずに大打撃だ!と一貫性のない喚き方をするわけだ。要するに発言がトイレットペーパー並みに軽い。
しかも、溶けてなくなってしまうんですよね?ムン大統領の気持ちは分かるんですけど、昨日言った事を明日には忘れてるんだと思います!
なるほどwww 巻き取るときはガラガラとうるさいしものすごい勢いで出てくるけど流すと溶けてなくなるwww 韓国の発言はトイレットペーパー説、意外と面白いかもな。知らないけど。

文在寅の発言もテドロス委員長並みの軽さ

ネットユーザーの9Yさんは、フッ化水素などの輸入制限も進めましょう、と提案してます!すぐに国産化できるはずだから、その路線で行くべき(IBさん)、今は感染拡大の阻止を優先した方がいい(JIさん)、経済の天才のムン大統領に任せておけば大丈夫(9Lさん)、という雰囲気です!
まったくだな。なぜここで脱日本に踏み切らないのかが理解できないよな。まあ無理だから仕方ないが。
ムン大統領、最近影が薄い気がします・・・。何をしてるんですか?
昨日に関して言えば感染者数の増加ペースが小さくなってきたから”安定局面にある”と発言したらしいよ。発言内容がテドロス委員長レベルだ。
ソウルで集団感染があったのに、安定してないと思うんですけど・・・。また意地悪クラブに原稿を渡されてるんですか?
あとは北朝鮮のミサイル発射にたじろぐ程度かな。つまりほぼ何もしてない。首相や閣僚にすべてを任せていると言っていいかもしれない。感染者数が減ってきた頃を見計らって顔を出して安定局面だ!間もなく終息する!と言うだけの人になってるね。
そんなの、恥ずかしいだけじゃないですか!ムン大統領が余計な事を言ったら、また感染者が増えると思います!
ワトソン君もついに文在寅叩きに転換したか…。これはいよいよカタストロフィックな事態になりそうだな。
違います!ムン大統領が好きなので、これ以上恥をかいてほしくないんです。早く辞めて、首相に責任を押し付けてほしいです!
つまり逃げるってことかww まあ韓国がどうなろうがどうでもいいけどね。日本には1ミリも関係ないしそもそも日本も他人事ではないからな。韓国と関わってる暇などないのだよ。日本企業の製品なんて金輪際使わず韓国の独力で乗り切ってほしいと思う。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!