トランプ政権

【速報】米国政府、韓国からの入国禁止措置を議論していた

ついにこの時がやってきたか…。と思ったが現状では入国禁止措置は取らないことにしたようだ。だがそういう入国禁止に関する議論があった時点で韓国としては戦々恐々とするしかない。米国にその気がなければ議論になりようがないからだ。世界屈指の感染大国となったうえに地域感染の拡大も収束していない韓国を国家丸ごと禁止対象にしようとするのは当然の判断と言える。韓国ポータルサイトの国民日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

[速報]米ホワイトハウス、韓国「入国禁止」の議論… 結論は「入国許可」を維持
2020.03.11 午前4:35

米国政府当局者が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)拡散と関連し、韓国とイタリアの米国への入国禁止・制限国に指定する案を議論した米国のインターネット媒体アクシオスが10日(現地時間)報道した。

しかし、米国政府は、韓国に対する米国入国禁止・制限措置を取らないことを決定したとアクシオスは伝えた。

しかし、韓国のコロナ19被害状況に応じて、米国が今後韓国の入国禁止・制限措置をとる可能性をまだ排除できない状態だ。
・・・

アクシオスは、米国務省と国防総省など、いくつかの省庁が在韓米軍が駐留している韓国を米国への入国禁止・制限国に指定するのに対し懸念を表明したと付け加えた。 また、保健当局者も旅行制限措置を好むしていなかったアクシオスは説明した。

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=005&aid=0001297762

日本政府の韓国人入国制限措置がそこまで叩かれなかった理由

ええっ?入国禁止について議論されたんですか?早過ぎます!
これはいつ頃の決定なのかは分からないけど、おそらく韓国で爆発的に感染者数が増え始めた今月初頭だと思う。入国禁止対象にするかどうかを議論した結果、対象にはしないことにしたそうだ。現段階ではな。
これからもっと感染者が増えれば、入国禁止になりそうですよね?
その可能性を排除できないどころか、そうなる可能性の方が高いとみている。ある意味猶予期間を設定しているような状態かもね。
ムン大統領は、それがあったから「安定局面に入った」って言ってたんでしょうか?
ある意味そうかもね。日本との人の往来をストップすることで米国の反応を見て、結果入国禁止とまではならず安心することができた。今回の日本の入国禁止措置がそこまでマスコミに叩かれなかった理由がここにあるのかもしれない。
確かに!いつもなら、もっと厳しく批判されてる気がするのに、検査数が少ない事の方が未だに話題になってます。
それで一旦は日本も韓国も感染者数の急激な増加が止まり最悪の事態は免れるはずだった。ところが昨日からコールセンターでのアウトブレイクが発生し再度感染者が爆発的に増える可能性が出てきた。韓国だけでな。

韓国でのみアウトブレイクが始まれば韓国だけ禁止対象か

もし韓国だけ感染者が増えたら、どうなりますか?
再度入国禁止を議論するようになるかもね。というか現段階ですでにそういう話し合いをしてるかもしれない。よりにもよってソウルでのアウトブレイク発生だからな。地域感染が拡大すればソウルが第二の大邱になるのは確実だ。
しかも、日本のせいにできないです!日本からの入国も、事実上の禁止ですよね?
だな。ある意味日本と韓国の国境を閉じることでどっちの方が感染状況がより深刻なのかをテストしていたとも言える。それで韓国の方が先に崩れる結果となったわけだ。
アメリカとしては、日本と韓国の両方を見捨てる事はしないんですか?
場合によっては…まあ損失があまりに大きすぎるから、韓国だけを切り捨てる根拠を欲しがっていたとも取れるね。最初の国民日報の記事でも分かるように、米国務省や米国防総省らが反対したようだから。GSOMIA破棄の時に撤回するように韓国へと説得をしまくった勢力だ。
じゃあ、入国禁止をしたがっているのは、トランプ大統領ですか?
トランプは状況が変われば韓国はおろか日本も入国禁止にすることを示唆していたよね。それで日本が恐れて韓国を入国制限対象にしたという話があったと思うけど、今後韓国だけで感染者数が爆発的に増え続けるようならそうする可能性が高い。米国務省や米国防総省も納得するしかなかろう。

韓国文在寅ももはや完全にパニック状態

ネットユーザーの反応は、特に見つかりませんでした・・・。もし入国禁止になってたら、トピックが立ってると思います。
正面からこの記事を受け止めても盛り上がりに欠けるからね。だがそういう議論があったというだけでも十分に話題性はあると思うよ。
代わりにこの記事を最後に見てみよう。文在寅がパニック状態で企業関係者だけは認めろ!陰性の診断書を出すから!と各国に説得して回るそうだ。文在寅でさえももはや経済のことしか頭になくなってしまったわけだ。

文大統領、「入国制限国に『企業関係者例外許容』の協議を」
3/10(火) 17:06配信 中央日報日本語版

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が10日、韓国に対して入国制限をする国を対象に、健康状態確認書を所持する企業関係者の場合は例外的に入国を認める案を協議するよう指示した。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)の姜ミン碩(カン・ミンソク)報道官はこの日、記者らに対し、文大統領が参謀にこのような内容を指示した、と明らかにした。

姜報道官は「健康状態確認書の所持とは、新型コロナウイルス感染症検診の結果で陰性と確認されたことを意味する」と説明した。

ただ、「協議対象国に日本も含まれるのか」という質問に対し、青瓦台関係者は「具体的にどの国と協議を進めるかは断定的に話すのが難しい」と答えた。また「企業関係者だけが該当するのか」という質問には「ひとまず企業関係者だけが該当する」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00000036-cnippou-kr

韓国の診断結果は、信用できないんですけど・・・。ネットユーザーのBVさんも、そんな抜け穴を許可したら、歯止めが効かなくなるって言ってます!
未だに経済のことを優先している時点で問題の深刻さが何も分かっちゃいないね。この点米国は減税や補償金を経済対策の骨子としているから、感染拡大の阻止を念頭に置いていることが分かる。
アメリカの対策は、納得できるのに、韓国の対策はイヤな感じしかしないです・・・。韓国は、相手の気持ちを理解する力が、足りないと思います!
冷静さと論理性の双方を欠いてるんだよね。場当たり的かつ感情的な対応だから矛盾ばかりを生み出している。日本以外の100カ国以上には一切対抗措置を取らないのがいい例だ。この状態で総選挙に勝とうとしてるんだから笑うしかないわな。
感染の阻止よりも愛国心を優先するなんて、信じられないです・・・。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!