韓国ニュース

韓国のコロナ感染収束せず! 一気に242人増加! ソウルでも地域感染が始まってしまう!

韓国政府としても大邱のみで感染拡大を終わらせるつもりだったようだが、そううまくいくとは限らない。ソウルのコールセンターでの感染者数増加が響いて再び1日200人ペースでの増加が始まったようだ。大邱だけなら何とかごまかせたがソウルとなるといよいよ国際社会の見る目が厳しくなる。文在寅政権としても前日に余裕をぶっこいた記者会見を実施しただけに世界に恥をさらした形になるわけだ。

韓国の新型コロナ感染者、新たに242人増え7755人に
3/11(水) 10:58配信 WoW!Korea

新型コロナウイルス感染症中央防疫対策本部は11日0時基準、感染者数は7755人だと発表した。前日0時基準で242人増えた。1日の新たな感染者数は去る10日100人台から1日で200人台に上昇した。

大邱(テグ)地域の新たな感染者が100人台にとどまったが、ソウル・九老区コールセンター集団感染が大きく増えた影響だ。

新たな感染者は大邱で131人、ソウルや仁川、京畿など首都圏で76人発生した。韓国の感染者数は新型コロナが韓国に流入してから51日で7800人に迫っている。死亡者数は61人。

一方、この日0時、感染疑いのある人は21万4640人で、このうち19万6100人が陰性判定を受けて隔離を解除した。検査中の人は1万8540人。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200311-00253407-wow-kr

感染者数の増加ペースが再び速まる

今日は、ずっと韓国の話題ですか?
さっき中国と韓国の話やったじゃん。そしてこの記事はまた順序を変えてアップする予定だから時系列が前後する。読者には中国と韓国の話と言われても訳が分からないだろう。
有能さんは、来るんですか?
さあ?俺は何も聞いてない。
韓国で感染者数の大幅な増加が再開したという話だ。昨日までで感染者数の増加ペースがかなり落ちてきていたのがここに来て再発した形だ。ソウルのコールセンターの件が響いている。
結局、8000人は超えそうですね・・・。1万人も、そのうち行くと思います!
先に1万人の大台を突破したのはイタリアだったがな。依然としてイランとイタリアの増加幅は大きいうえに、イタリアでは60歳以上に呼吸器を使うのをやめるなど医療崩壊が起きていることも分かっている。
そうなんですね・・・。深刻です!
だが韓国がその後を追う展開は十分に想定される。ソウルのコールセンターはすでに家族への2次感染が起きているうえ、レストランで隣り合っただけでも感染してるからな。ビル丸ごと全部が検査対象になるのも時間の問題だ。
通勤途中で、絶対に他の人にも感染させてると思います。ソウルがパニック状態になります!
コールセンター勤務ならバスや電車だろうからそこまで計算に入れると無数の人達に感染させている可能性がある。考えるだけでも恐ろしい事態になりつつあるね。

追悼式のない3.11は何を示唆しているのか?

そう言えば、今日は3.11から9周年ですね・・・。ボクは何も覚えてないんですけど、追悼式の時の特別番組を見ると、ホントに大変な事があったんだなって思いました!
今年はその追悼式が中止になるほどの緊急事態になろうとしてるからな。俺は3月11日をもう1つの新年と考えていて、この日の追悼式を契機に過去1年の自分がどうあったか、またどうあるべきだったかを反省する機会にしているんだ。ある意味元旦よりも厳かな気持ちになる。だがその追悼式がないとなると…。うむ。
あっ?有能さんがオンラインになってます!今日は、ちょっと早いみたいですね。
今後はCoronavirusに関する報道は全般的に皆さんにお任せすることになります。私からはこちらの報道を共有します。

民主候補争い、バイデン氏が指名獲得に前進 ミシガンなど3州制す
3/11(水) 10:03配信 ロイター

[デトロイト 10日 ロイター] – 11月の米大統領選に向けて、野党民主党の候補を選ぶ予備選と党員集会が10日、6州で行われた。中道派のジョー・バイデン前副大統領が6州の中で最大の票田である中西部ミシガン州で勝利したもようで、同氏は民主党候補の指名獲得に大きく前進した。

エジソン・リサーチとテレビ局の出口調査と暫定開票結果に基づくと、バイデン氏は中西部ミズーリ州と南部ミシシッピ州も制したとみられる。

ミシガン州では、48%の集計完了時点でバイデン氏の得票率が53%で、左派のバーニー・サンダース上院議員の41%を上回っている。

バイデン氏はミシガン州で、オバマ前政権が行った自動車産業の救済措置をアピールし、労働組合と白人労働者層の支持を集めた。

エジソン・リサーチの出口調査によると、バイデン氏は、女性やアフリカ系米国人、45歳以上の有権者などからも幅広い層から支持を獲得した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200311-00000065-reut-n_ame

比較的どうでもいい報道だな…と言ってしまうと有能さんの立場がなくなるけど。
でも、バイデンさんならトランプ大統領は勝てますよね?黒井さんがそう言ってたので、重要な報道だと思います!
だが反トランプ層の票を集めているという点では警戒した方がいいかもな。前回のヒラリー元候補は女性だったが、今回エリザベスウォーレン氏はその繰り返しを恐れられたためか票が集まらなかった。やはり大統領は男性でなければという共通認識を民主党支持層が持った場合に浮動票がどう動くかだね。
Biden氏は前大統領のオバマ氏と共に8年間副大統領を務めましたので、オバマ氏の支持層がそのままBiden氏を支持する傾向があるようです。
ええっ?じゃあ、トランプ大統領が負けてしまうかもしれないんですか?そんなの、絶対にダメです!
もし立つんだジョーバイデンが勝つとすればトランプ政権に何らかの不測の事態があった場合だよな。奇しくもトランプ政権の閣僚が集まる会議に感染者との濃厚接触者が含まれていたし、実際共和党の議員が複数自宅隔離を受け入れることを選択している。なぜか不思議と共和党ばかりだ。
怪しいです!ひょっとして・・・。
そうですね。皆さんもご存じのことかと思いますので、関連報道についてもお任せします。私からは以上です。

韓国の真似をした国が次々と医療崩壊への道を歩む

韓国の話題に、戻ります!ネットユーザーのHIさんは、他の国並みに小規模なクラスター感染が始まってるのでは、と言ってます!イタリアや韓国のように検査数ばかり増やしたら医療が崩壊する(CXさん)、ドイツも医療崩壊寸前で大変な事になってるらしい(OFさん)、検査キットや検査数を誇っているのに、事態を全然収拾できてない(3Gさん)、という雰囲気です!
揃いも揃って敗戦国ばかりというね。なぜ彼らはまたもや敗戦への道を歩んでしまうんだろう?韓国のやり方なんて真似しなければよかったのにな。医療崩壊こそが敗戦だと分かれば日本式が正しいと分かるのに。
でも、それを言ったらヨーロッパはみんな敗戦だと思います・・・。フランスもスペインも、イギリスも危ないです!
かと言って中国のように何でもかんでも隠しまくるのも問題だよな。すでに英語圏でのTwitterでは“China Virus”という単語が出回ってるらしいね。中国がウイルスの発生源を国外かのように偽装し始めたことを受けた動きだそうだ。
知ってます!中国は、ウソをつくのはやめましょう!
ソウルのコールセンターの件は俺が引き続き経過を見るから、ワトソン君は米国の状況について探ってほしい。
えっ?ボクがやった方がいいですか?
有能さんにコロナ関連は全部任せますって言われただろ?頼んだぞ!
わ、分かりました!アメリカの話も、調べます!
関連記事