MENU
韓国ニュース

【速報】韓国ウォン、WHOパンデミック宣言で暴落開始

WHOのパンデミック宣言は韓国でも大きな注目を集めていて、案の定この宣言が出された直後からウォンが再び暴落し始めた。その前までは1ドル=1,186ウォンまで上昇していたのが一気に1,192ウォンへと落ちた。ダウ平均株価も暴落してしまったし、1,200ライン割れは避けられないものになったと言える。韓国ポータルサイトの聯合ニュースの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

WHO、コロナ19にファンデミク宣言… 「制御することができる」(総合)
2020.03.12 午前2:06

各国の積極的な対応を促す

(ジュネーブ=連合ニュース)世界保健機関(WHO)は11日(現地時間)、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)について、世界的大流行、すなわちファンデミクを宣言した。

テワードロスアドハノムてブラシ麗水スWHO事務総長はこの日、スイスのジュネーブWHO本部で開かれたメディアブリーフィングで「コロナ19がファンデミクに特徴を表すことができるという評価を下した」と述べた。

彼は「ファンデミクは軽く、あるいは無関心使う単語ではない」とし「これは間違って使用すると、非理性的な恐怖を招いたり、戦争が終わった公正でない認定を介して不必要な苦痛と死をもたらすことができる」と指摘した。

また「現在の状況をファンデミクという描写はコロナ19が提起した脅威に対するWHOの評価を変えない」とし「WHOがすることと、各国がなければならないことを変えない」と強調した。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=001&aid=0011466396

WHOパンデミック宣言は韓国経済にとっても痛手か

黒井さん、まとめ記事は朝やることにしたんですか?
本来であれば昨日の夜に出す予定だったまとめ記事を改変して翌朝分にした。これを機に毎朝更新することにする。その方が欧州と米国の最新感染者数を追加できるからな。
そうなんですね・・・。確かに、今はヨーロッパの方が増え方が激しいです!
毎晩やっていたまとめ記事を早朝に切り替えることで、代わりに他の枠をほぼすべて韓国ネタで使えるようにした。有能さんにも了承を得る予定だ。コロナ絡みはすべて任せると言われたからな。
この記事は、どういう話にするんですか?
単純に韓国ウォンのレートを見ようと思ってな。案の定このWHOパンデミック宣言が出された直後からウォンは急落し始めた。1ドル=1,186ウォン辺りまで上昇していたのが一気に1,193ウォンまで落ちた。
ホントだ!WHOが何か宣言したんですか?
ワトソン君、もしやWHOがパンデミック宣言したという話を知らない?ついさっきの話で、日本時間では深夜なんだが。
ええっ?
パンデミックって、テドロス事務局長が全然宣言しなくて問題になってた、あのパンデミックですか?
やはり知らなかったかww テドロス委員長がついに“パンデミック”の一言を正式に発したんだよ。今朝のまとめ記事内で速報扱いで取り上げたが、同じ報道が韓国でもなされたというわけだ。
そうだったんですね・・・。起きてすぐなので、何もチェックしてませんでした。
状況的にはとっくにパンデミックだったが、WHOがそれを認めるとなると新たな問題が発生するんだよな?ワトソン君によれば。

“パンデミック債券”ことカタストロフィー債券が無価値に

そうなんです!陰謀論の世界では「パンデミック債券」という物が話題になっていて、パンデミックにならなければ毎年6%位の利子をもらえるみたいです。パンデミックが宣言されたら全部無効になって、支援するべき地域に全額寄付されるそうです・・・。
実際“パンデミック債券”でGoogle検索をかけてみると最上位に来るのはnoteだからな。普通のニュースはまず見つからない。最近ではnoteが新たなキュレーションサイトのような役目を果たしつつあるとも感じるね。
確かに!ボク達の有料ノートも、アクセスがドンドン増えてるんですけど、検索で来る人が多いんでしょうか?
POCに提言したいんだが、アクセス解析をつけてほしい。あるいはAnalyticsを埋め込めるような機能をつけてほしい。特定記事にアクセスが集中する理由はおそらく検索なんだが、その傾向から新たな企画を打ち出せるような気がしている。
「POC」って何ですか?
“Piece of Cakes”という社名で、noteの運営会社だよ。興味があれば公式サイトでも調べてみればいい。今後“POC”の略称を使うことにする。
本題に戻ろう。実はこのパンデミック債券については大手ネットサイトでも普通に記事が出ていて、ブルームバーグでは”カタストロフィー債券”という単語に置き換えられていた。

カタストロフィー債が示唆、新型ウイルスのパンデミックは近い
2/26(水) 2:42配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルスがまだパンデミック(世界的大流行)にはなっていないとしているが、このような惨事のリスクを証券化した大災害(カタストロフィー)債券(CAT債)は、すでにパンデミックの段階に入っている可能性があることを示唆している。

パンデミックに備える資金を貧困国向けに調達するため、世界銀行が2017年に発行したCAT債は、額面を最大40%下回る価格で取引されている。同債券を保有する投資家が明らかにした。イランやイタリアといった諸国でのウイルス感染拡大が背景にあるという。

同CAT債のトランシェ2本のうち、総額9500万ドル(約105億円)相当のリスクが高いトランシェは、額面1ドル当たり60-70セントで売買されるだろうと、同投資家は匿名を条件に話した。2億2500万ドル相当の比較的安全なトランシェは、額面価格をわずかに下回る水準だという。

これは発行以来の最安値水準ではない。コンゴ共和国で昨年エボラ出血熱が流行した際には、40セントまで下げた。

原題:Catastrophe Bonds Signal Coronavirus Nearing Pandemic Status(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-52536499-bloom_st-bus_all

ホントだ!じゃあ、陰謀論じゃなかったんですね・・・。
発行されている金額は思ったよりは少なく日本円で数百億円程度だった。この債券が紙くずになったとしても世界的な経済崩壊のきっかけになることはないと思う。コロナウイルスの拡散によるヒトモノカネの動きが停止する方がはるかに重大だ。
コロナウィルスで騒ぎ過ぎだ、という意見もあるんですけど、実際にイタリアやイランでは犠牲者が増えてるし、深刻な問題だと思います・・・。
日本人インフルエンサーの悠斗氏もその考え方を変えてないようだね。つい先日には米国へガスマスクを転売していたようだ。彼の特徴は日本でだけ騒動になってる時は日本人を批判するのに、世界でも騒動になってると見るや途端にその話題をやめてしまうことだ。
悠斗さんが日本を批判するのは、少し理解できます!でも、ちょっと言い過ぎなのでは・・・とも思いますね。悠斗さんも「経済危機はチャンス」と言ってました。
そういう考えは胸の中にしまっておけばいいのに表に出しちゃう辺りがまだまだ若いね。彼は一応中国や韓国の態度についても批判しているから我々の側だとは思うが。

韓国株KOSPIは昨日の時点ですでに暴落

韓国経済は、どうなってしまうんでしょうか?せっかくウォンが上がってたのに、パンデミックでまた下がってしまうんですよね?
実際昨日の株価は引けにかけて暴落幅を広げるという珍しい展開だったからな。午前中はそこまで落ちてなかったから株価について取り上げる機会を逸した。パンデミック宣言でさらに暴落するものと思われる。
場合によってはリーマンショック級かそれ以上の大暴落が訪れる可能性もあるそうだ。韓国ポータルでは悲観的な記事が並び始めている。マネートゥデイの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

「2008年の「大暴落」来るかも “… 専門家9人の緊急不動産見通し
2020.03.12 午前6:01

コロナ19長期化時の不動産景気」の衝撃」
商品化した「住宅市場」、株式市場同調現象
「上昇維持し続けること」…楽観論も
金利引き下げ・政策調整などの先制対応乗り出す

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=018&aid=0004595520

これは、不動産の話みたいですね・・・。上がると言ってる人もいるみたいです。
韓国の場合は何もかも暴落すると思うけど、韓国民の国外への動きが制限されるから不動産だけはむしろ上がるかもしれないというのはある。ウォンの価値が暴落すれば不動産はむしろ暴騰する。
確かに!それって、ハイパーインフレなのでは?
そうだよ。通貨の価値がゼロに近づくほど不動産やゴールドは値上がりする。食料品とか日用品も同様だ。韓国で不動産が暴落するのは北朝鮮が攻め込んできた場合だね。韓国民がそこに住めないような状況が発生した場合には不動産もやはり無価値になるだろう。
じゃあ、それまでは格差が広がりそうですね・・・。ムン大統領の理想とは、逆に進んで行きます。不動産を買うような意地悪クラブを、一掃してほしいです!
不動産を買ったら意地悪かww まあ韓国の庶民の考えなんてそんなものかもね。リーマンショック級となれば株価も当然底を探る展開になるだろう。場合によってはこの後の記事は株絡みにする。ワトソン君にも市場を確認してほしい。
黒井さん、分かりました!