MENU
欧州ニュース

【速報】ドイツ銀行株価-18%大暴落 デフォルトか

ドイツ銀行が破滅的な状態となっているようだ。株価が前日比で-18.44%の大暴落劇を演じ5ユーロを割った。リーマンショック後の最安値でも20ユーロはあった。その背景として、一部の償還を先送りしたことでデフォルトとみなされた可能性があるという。

ドイツ銀、償還可能な債券の返済オプション行使せず 市場混乱が影響
3/12(木) 10:17配信 ロイター

[ロンドン/フランクフルト 11日 ロイター] – ドイツ銀行<DBKGn.DE>は、来月末に償還可能になる債券の返済オプションを行使しない方針。新型コロナウイルス感染拡大を背景とする最近の市場の混乱を受けた決定で、他の銀行が追随する可能性がある。

ドイツ銀が返済を見送るのは総額12億5000万ドルのAT1債(その他ティア1債)。AT1債は偶発転換社債(CoCo債)の一種で、銀行が発行する債券としては最もリスクが高い。償還期限がない永久債と同等に扱われるが、償還可能日を迎えれば返済できる。

ドイツ銀のAT1債は4月30日に償還可能日を迎える。

AT1債は、発行体の銀行の財務が悪化した場合、公的資金で救済するのではなく、債券の保有者が損失を被るよう設計されており、2008年の金融危機後に出回るようになった。

AT1債を発行する銀行はこれまで、償還可能日を迎えてからすぐに返済するのが通例だった。ただ、例外的なケースもあり、スペインの銀行サンタンデール<SAN.MC>は昨年、返済を遅らせた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200312-00000064-reut-bus_all

実質デフォルトとみなされた可能性大

ドイツ銀行ですか・・・。昨日の株価は、大暴落じゃないですか!
この記事は書き方としては抑えているが、ドイツ銀行は実質デフォルトした可能性がある。来月末に償還可能日を迎える債券を返済しないと明言してしまったからだ。
借金の返済をしなくても、債券を持ってる人が損するだけなら、影響はそこまでないと思うんですけど・・・。
んなこたーないww でなきゃ株価が18%も暴落しないよ。何しろ5ユーロを割り込んだからな。ここまで暴落したのはちょっと記憶にないね。
ドイツ銀行って、昔は100ユーロもあったんですね!それが5ユーロだなんて・・・。
紙くず一歩手前だね。もはやECBでも救済は不可能だろう。ドイツ銀行はあまりにも多くの負債を抱えすぎたんだよ。いつ何のきっかけで爆発するか分からなかったが、コロナウイルスがとどめをさしたようなものだ。
特集記事を見てるんですけど、ドイツの感染者が、フランスを抜いてしまったんですね・・・。ヨーロッパは、イギリスも含めて、全部ダメになりそうです!
英国と日本が同じくらいの感染者数に落ち着くといいんだけどね。米国自体もかなり危険な状態だ。ドイツ銀行の件があったからだと思うがダウ平均株価は歴史を塗り替える超大暴落劇を演じた。前日比-9.99%暴落だ。

ダウ平均株価も歴史的な大暴落に

ボクのアップル株は、もう諦めます・・・。半分しか売らなかったけど、残りは最後まで持ち続けます!
えっ?まだ持ってたの?先週のうちに売ればよかったのに。俺は少し遅れたが今週の初めにレイセオン全部売ったぞ。
ええっ?ちょっと!抜け駆けはいけません!教えて下さい!
とある金融クラスタの人物がダウ暴落を契機に逃げ始めたからな。コロマガで今日辺り書こうと思うけど、それを見て俺もさくっと放り投げた。今回の大暴落で人生が詰む人が大勢出ると思う。
誰の事だか、分かってしまったんですけど・・・。
ひとまずこの記事を見ようか。下落幅2,352ドル、下落率9.99%という歴史的な数字を残すことになった。

ダウ2352ドル暴落、下げ幅過去最大 米の入国制限嫌気
3/13(金) 6:00配信 ロイター

[ニューヨーク 12日 ロイター] – 米国株式市場は暴落。ダウ平均株価<.DJI>は2352ドル値下がりし、過去最大の下げ幅を記録したほか、下落率も約10%と1987年10月のブラックマンデー以降で最大になった。トランプ米大統領が11日、新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するため、英国を除く欧州からの入国禁止を発表したことが嫌気された。

S&P総合500種指数<.SPX>は2月19日に付けた最高値から20%超下落し、弱気相場入りした。新型コロナ感染が世界中で拡大の一途をたどる中、各国とも対応に苦慮している。

ノバポイント(ジョージア州)のジョゼフ・ストローカ最高投資責任者(CIO)は「市場はこれまでのコロナ対策が十分でないと感じており、これが売り継続につながっている」とした上で、「市民生活が通常に戻る見通しが全く立たない。著名な組織や教育機関、スポーツ団体などが相次いでイベントの中止を決めている」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00000026-reut-bus_all

ドイツ銀行の事は、全然書かれてないですね・・・。入国禁止が原因というのは、ウソですよね?
明らかにそれだけで暴落するはずがないからな。ドイツ銀行の件を隠すためにトランプが講じた入国禁止措置のせいにしたんだよ。民主党がトランプ落選運動を始めたと言っていいだろう。
これも選挙活動の一部なんですね・・・。トランプ大統領、大丈夫ですか?
トランプの経済対策が出た直後の暴落だけに性質が悪い。トランプの神通力が通用しなくなる恐れがあるからだ。状況は日を追うごとに悪化していくし、何より実体経済が滅茶苦茶という点でリーマンショックの時とも異なるタイプの危機だ。

マスコミが必死にドイツ銀行の破綻危機を隠そうとしている

ネットユーザーのTAさんは、とうとうドイツ銀行の危機が始まったって言ってます!こんな大ニュースがどうして小さい扱いなのか(LIさん)、ドイツ銀行発の恐慌が始まるかも(HYさん)、実質デフォルトだとストリームで報道されてる(ITさん)、という雰囲気です!
マスコミはほとんど全部がトランプの入国禁止措置のせいにしてると思う。そういう時こそ裏に何があるのかを疑うべきなんだ。とはいえドイツ銀行の件はトランプのアキレス腱でもあるし、逆に入国禁止のせいにされた方が都合いいような気もするけど。
アメリカ国債も、ドンドン売られてるみたいですよね・・・。その影響で、ドルは逆に上がってるみたいです!
なるほど。セオリー通りの円高にならないというのがまさにパニック相場の様相を呈しているわけだ。今日のアジアの株価は恐ろしいことになるな…。リーマンショックとは比較にならない危機が訪れるかもね。
ネット掲示板も、デフォルトの話題でパニック状態になってます!でも、デフォルトじゃなくてオプションを行使しただけって言ってる人もいて、ボクには判断ができません・・・。
まずデフォルトかどうかが噂になる時点でかなりやばいよ。マーケットの反応を見れば分かる。でなければドイツ銀行と言えども18%も暴落はしないだろう。この暴落幅はリーマンショック以来じゃないかな?
確かに!株式市場がパニックになってるなら、それだけの理由があると思います。じゃあ、ホントにデフォルトの可能性があるんですね・・・。
そしてダウ平均株価の下落幅2,352ドルだけど、これを英文字にすると”BCEB”となる。欧州金融の最後の砦である”ECB”を逆さまから読んでるわけだ。これは欧州の破滅を意味する何かの暗示じゃないかと思っている。
怖過ぎます!ドイツ全体の株価も、大暴落です・・・。今日は、有能さんは来ますか?
分からないけど、今日も韓国株とウォンの話題を強調することになるだろう。ワトソン君にも韓国企業のどこかが破綻状態にならないかどうかを監視しててほしい。俺も探すから。
わ、分かりました!
関連記事