MENU
韓国ニュース

【緊急速報】韓国株KOSPI崩壊! 前日比8%暴落1,700割れ! ついに韓国もデフォルトか…

ワトソン君!我々は今、歴史が変わる瞬間を見ているようだ…。KOSPIのチャートを見るんだ。
見ました・・・。マイナス8%の暴落です。昨日のアメリカ株と同じ位、暴落してます。韓国経済は、今月終わるのでは?
やけに冷静だな。俺もそう思うよ。極限状態となると逆に冷静になれるのかもしれないね。午前11時現在でKOSPIは1,680台に突入した。ついに2011年の安値をも割り込んでしまったんだ。

愛国日報も愛国心を封印しながら淡々と報道

中央日報さんは、意外と冷静に記事にしてますね・・・。逆に冷静になってるんですか?

韓国株価、8%暴落で連日の取引一時中断…1700割れ
3/13(金) 9:27配信 中央日報日本語版

KOSPI(韓国総合株価指数)が13日、7%以上も下落して一時1700を割った。新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)恐怖で投資心理が冷え込んだと分析される。

この日午前9時25分現在、KOSPIは前日比106.23ポイント(5.79%)下落した1728.10。前日終値比111.65ポイント(6.09%)下落した1722.68で取引が始まり、一時は1684.56まで落ちた。KOSPI先物が5%以上も急落し、取引が一時中断した。前日に続いてサイドカーが発動されたのだ。その後は下落幅がやや縮小している。外国人が1200億ウォン、機関投資家が500億ウォンの売り越しとなっている。

KOSDAQは下落幅がさらに大きい。前日終値比8.39%下落の516.22だ。この日午前9時4分、KOSDAQ市場の急落で売買取引が一時中断(サーキットブレーカー発動)した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00000010-cnippou-kr

現実の数字として認識していないのかもね。これは夢だ、夢なんだ、夢であってほしい…と思いながら淡々と状況を記録しているというか。
中央日報さんも、愛国心を発揮する事はできなくなりますね・・・。仕方ないと思います。
文在寅の顔面も青瓦台の屋根並みに真っ青になってることだろう。というか歴代のの大統領の誰よりも厳しい局面に立たされてしまったな文在寅は。さすがにこれは同情を禁じ得ない。
だから、ムン大統領には早く辞めてほしかったのに、結局全部ムン大統領のせいにされます・・・。ムン大統領が、全責任を取らされるんです!
パンドラの箱が空いた時こういう気分になるんだろうなと思ったよ。ありとあらゆる災厄が箱から噴き出てきて、コロナウイルスは蔓延するわロシアとサウジが石油戦争を仕掛けるわ米国では州が非常事態宣言を出すわ、その少し前にはオーストラリアで国土全部を焼き尽くすほどの山火事が発生するわで。あとイナゴも20兆匹だかが中国を目指してるんだろ?
災難が多過ぎます!人類は、どうなってしまうんでしょうか・・・?

韓国企業の株価の暴落幅に圧倒されつつ昼食を堪能

というような世界的なマクロの話はいいとして、韓国の個別株の暴落状況というミクロな話題に移ろう。今はサムスンやヒュンダイの暴落幅のパーセンテージを見ながら圧倒されたい気分だ。
分かりました!見てみます。
サムスンは、マイナス6.5%暴落してます・・・。コスピに比べたら小さいので、まだいい方だと思います。
いきなりメインディッシュに入ろう。いきなり大韓航空ステーキはどうだ?
マイナス8.99%大暴落です!コスピ全体より暴落してます!2万ウォンを割ってしまいました・・・。
むしゃむしゃ。付け合わせもうまいね。やはりステーキはウェルダンに限るよ。
アシアナ航空は、マイナス9,85%の大暴落です!崖から転落したようなチャートです!
ガツガツガツガツ!バクッバクッ!ガブッ!
黒井さん!大変です!大宇宙造船が倒産します!株価が・・・13.59%も大暴落してます!垂直落下状態です!
カッカッカッ!(お米をかき込む)ザクッザクッザクッ!(肉にナイフ入れる)ガブッ!ムシャッ!バクッ!(思いっきり頬張る)ゴクゴクゴクッ!(スプライトを飲む)
黒井さん、遊んでる場合ではありません!このままだと、韓国はデフォルトします!会社が全部倒産します!
いきなりステーキを食う醍醐味を初めて味わったよ。いきなりステーキの敗因は店内に株価チャートを表示できるモニターを設置しなかったことだね。こんなにも肉がうまいと感じたことは人生で数回あるかないかだ。ワトソン君、協力感謝する。
昼間からステーキは、不健康だと思います!ボクなら大丈夫だけど、黒井さんは野菜も食べた方がいいです!
さてと…。次は北京ダックでも食べようかな?上海総合指数の様子も教えてくれ。

13日の金曜らしい真っ赤なチャート

上海は・・・。2.8%暴落です。他と比べたら、そこまで落ちてないですね・・・。
なんだつまらん。北京ダックは来週に回そう。個別株の暴落状況をまとめてほしい。
黒井さん、分かりやす過ぎます(笑)
まとめました!

【3月13日(金)の韓国の株価暴落】
・サムスン:-6.50%暴落
・ヒュンダイ:-11.05%大暴落 ※史上最安値更新
・LG電子:-7.93%大暴落 ※2017年の最安値更新
・SKハイニックス:-6.16%大暴落
・ポスコ:-6.74%大暴落
・現代重工:-12.68%大暴落
・大宇造船海洋:-13.59%大暴落
・大韓航空:-8.99%大暴落 ※史上最安値更新
・アシアナ航空:-9.85%大暴落 ※史上最安値更新
・斗山重工業:-10.84%大暴落 ※史上最安値更新
・ハンファケミカル:-14.38%大暴落 ※2015年の最安値更新
※日本時間11:30時点

でかした。昨日も取り上げた斗山重工業をリストに自主的に入れてくれるとは。しかし13日の金曜らしい凄惨な展開だな…。歴史の教科書にそのまま掲載されるレベルの真っ赤な暴落状況だね。
大企業の株価でも、15%も暴落する事があるんだなって思いました・・・。ほとんど全部の企業が、史上最安値を更新すると思います!
そしてドルウォンチャートも同じく悲惨なことになっているが、こっちはまだ何とか耐えているね。展開によってはまた後で取り上げるから協力してほしい。
分かりました!
関連記事