国内ニュース

新型コロナウイルス特措法成立で緊急事態宣言が可能に! 4月以降が有力か!

日3月13日、新型コロナウイルス対策特措法が国会で成立した。緊急事態宣言、もとい非常事態宣言をこれで発動できるようになった。新型コロナウイルスを理由にこの宣言を発動できるようにすることが今回の改正法の目的だ。コロマガではすでにその裏にある真の目的について深堀りして取り上げたが、本家の方ではそれも踏まえたうえで現段階で分かっていることを取り上げようと思う。

インフル特措法改正案成立、緊急事態宣言で私権制限も可能に
3/13(金) 16:48配信 ロイター

[東京 13日 ロイター] – 新型コロナウイルスの感染拡大に備える新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案は13日の参院本会議で、自民、公明両党に加え、立憲民主、国民民主、日本維新の会などの賛成多数で可決し成立した。国民の私権制限につながる「緊急事態宣言」が可能となる。

改正案は、旧民主党政権で成立し2013年に施行された特措法の適用対象に、新型コロナ感染症を追加する内容。感染がまん延し、国民生活に影響を及ぼす恐れがある場合に首相が緊急事態宣言を行い、都道府県知事が外出の自粛などを要請できる。

同特措法担当を兼務する西村康稔経済再生相は、緊急事態宣言は「伝家の宝刀」として使わずに済ませたいと繰り返している。

与野党は国会への事前報告を盛り込んだ付帯決議を可決している。

共産党は反対した。立憲民主党の山尾志桜里氏らも12日の衆院本会議で、野党共同会派の方針に従わずに反対した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00000117-reut-asia

緊急事態宣言が出れば東京五輪は断念か

やっぱり成立しても、すぐには宣言はしないんですね・・・。黒井さんが言ってたように、4月以降なんでしょうか?
いや分からない。安倍政権としてはなるべく7月までは発動させたくないと思ってるだろう。非常事態宣言が出れば収束までに何カ月かかるか分からないし、そうなれば東京五輪は話題にもならないレベルで中止になるだろうから。
トランプ大統領は、1年延期を提案してるみたいです!無観客でやるよりも、そっちの方がいいって。今のままだと、選手の皆さんも来れない気がします・・・。
1年で終息宣言が出せればいいけどな。この新型コロナウイルスはSARSやMERSとも違うし、新型インフルエンザやエボラやその他の疫病をすべて合わせたよりもはるかに厄介だ。それこそ下手を打てば何シーズンでも生存し続けるだろう。何よりワクチンの製造に18カ月かかるという時点で希望はほとんど残されていない。
じゃあ、安倍首相は非常事態宣言を出しますか?
ここでは“緊急事態宣言”に呼び名を統一しよう。マスコミがなぜか非常事態宣言という表記を嫌がるようだからな。理由は分からないが。まずワトソン君にはこの宣言がいつ出されるかについてネットユーザーの反応から軽く探ってみてほしい。
分かりました!

緊急事態宣言で日本政府が民放に介入できるようになるらしい

今回の改正って、特措法の中身も変わったみたいです!日本政府が緊急事態だからとメディアに流してほしい内容を伝えたら、逆らえなくなるみたいです!
へー!今までは逆らえたってこと?
緊急事態宣言をすれば、民放のテレビは日本政府の批判ができなくなるって言われてます・・・。「モーニングショー」という番組が批判されてましたよね?
あったな…。そうかあの件は特措法の布石だったのか。それってNHKも対象だよな?
多分そうだと思います!緊急事態なのに、政府の批判をしてたらダメだと思うので、ボクはいいと思います。
スッキリでは極楽の加藤清隆…じゃなくて何だっけ。が確か自分の考えが間違ってたとか断言したんだろ?ああいうのもやはり日本政府の動きを察してのことかもね。
加藤浩次さんですよね?
それそれ!ど忘れした。
加藤清隆さんって、パワースポットの武将さんですよね?
もしかして:加藤清正
それです(笑) お互い様ですね!
続けて調べてほしい。緊急事態宣言はいつ出されそうだ?
4月説を書いている人は、何人かいます!新年度でキリがいいし、◯◯◯◯というお店では4月から禁◯になるので、そのまま営業自粛で閉店に向かうのではって言われてます・・・。
うむ。その単語は後ほど伏字にさせてもらう。これからは“特集遊戯施設”“嗜好禁止”と書いてほしい。
分かりました・・・。

3月末にも国際的な大事件が発生する恐れ

というか今の調子だと3月中にも大型倒産が出てきそうなんだよな。日本か韓国か中国か、それとも米国や他の国なのかは分からないけどね。ドイツ銀行の株価は今日は上昇してるようだが時間の問題だと思う。
ドイツ銀行は、本気で危険だと思います!トランプ大統領はそれが分かってるから、ヨーロッパからの渡航を禁止にしたのでは?
ある意味そうかもな。1カ月間とは言ってるが、3月末までに欧州で何か重大な事件が発生して国際的にパニック状態になる恐れがあるとかね。今の調子だと本気でそれが起こりかねないよ。ワトソン君だって先週までここまでの大暴落が現実の物になるとは思ってなかっただろ?
ボクは、覚悟はしてました!黒井さんが、キム委員長が動き出すなら2月中旬以降だって言ってたので、3月に暴落があるような気はしてました・・・。
まさに3月に北朝鮮がミサイルを飛ばし始めたからな。それと同時に米国の株価も暴落と。これでもし金正恩がさらに圧力をかけるためにハワイ近海にまで大陸間弾道ミサイルを飛ばしたらどうなる?
そこまでやってしまうんですか?世界中がコロナウィルスで大変なのに、やり過ぎだと思います!
悪い事は重なるというからね。韓国としては北朝鮮もコロナでガタガタになっててほしいんだろうが、実際にはそこまで問題にはなってないし感染者数も未だにゼロということにされてる。北朝鮮は初期に国境をいきなり封鎖したからそれが認められてるんだろう。未だに地域封鎖にさえ踏み切れていない韓国が助かる見込みは限りなく低い。3月中に危機が訪れるのは韓国かもしれないね。
韓国は空売りを禁止しましたけど、工場が動かせない企業は、もうダメだと思います・・・。キム委員長に、養ってもらうしかないです!
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!