韓国ニュース

韓国サムスンとSKハイニックス、時価総額3兆円蒸発! 世界経済の落ち込みで半導体の需要も低迷! 新型コロナで韓国経済は崩壊へ向かう!

新型コロナで韓国経済は虫の息だ。サムスンとSKハイニックスの時価総額が先週の暴落で3兆円も消滅したという。世界経済が落ち込めば半導体の需要もなくなり業績も落ち込むより他はない。第1四半期はまだ何とかなったようだが、今後はさらに絶望的な状況となるだろう。韓国ポータルサイトの朝鮮日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

コロナ、「半導体コリア」も覆う値や…サムスン・ハイニックス、今月だけ時価総額33兆蒸発
2020.03.15 午前6:02

「半導体春の端境期」ノムオトナした… 需要崖懸念
サーバーDラムは、米国・中国の需要に宣伝、これからが問題

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003514923

韓国企業のどこかが倒れれば暴落再開か

33兆ウォンって事は、3兆円じゃないですか!そんなに消えてしまったんですね・・・。
株価の暴落でな。そもそも実体に見合わないほどの高値になってたんだが、それが正常化されただけとも言える。
韓国政府が空売りを禁止したから、今週は少し上がるような気もします!
トランプが流れを変えたからしばらくは買いが優勢になるかもね。だがコロナは待ってはくれない。韓国での感染者数の増加は一向に収まる気配がないし、むしろソウルでいつアウトブレイクが始まるか分からないという状況だ。
トランプ大統領、来月には入国禁止を解除するんでしょうか?1カ月限定の措置なんですよね?
1カ月だけで終わらせるとは誰も言ってないし、大体何をもって収束したと判断するかも分からないよね。かなりの長丁場になると思っておいた方がいい。次の暴落はどこかの企業が倒れた場合に再開されると思う。
それは、3月末ですか?
さよう。大韓航空かアシアナ航空辺りが怪しいと思っている。今回のコロナで明らかに打撃を受けた航空旅行業界のいずれかが犠牲になるとみている。米国ではボーイングが倒産するんじゃないかという記事も出てたし警戒をしなくてはいけない。
ボーイングは、737マックスの再開はできたんですか?
できてないよ。そこにコロナ感染がきたから泣きっ面に蜂状態というわけだ。戦争とは異なる事象だから軍需銘柄もあまり期待はできない。残るはワクチン製造の製薬業界やマスク業界ということになるだろう。

半導体はもはや必要とされていない

スマートフォンも、感染源になりますよね?大手ネットサイトでは、あまり聞いた覚えがないんですけど・・・。
少し前までは在宅勤務とかで逆にサーバー需要が伸びるだろうと言われてたけど、そもそも現段階で需要は満たせてるしそこまで過剰な投資をすれば自社の業績が危うくなる。ハードウェア面でなくサービス面の拡充をすればいいという話になるからな。
確かに!世界中にパソコンは十分にあるし、スマートフォンだって沢山あるし、これ以上は必要ないです。
今はオンラインサービスやソフトウェアの流れだよ。AmazonプライムやNetflixなんかは順調に会員を伸ばしていると思う。もう少し時代が進んでいればドローンで無人宅配なんてのも可能だったんだろうが、そこまで発展する前にコロナショックが来てしまったからな…。
確かに!配達員さんが感染したら、郵送もストップしますよね?
そういうこと。今はまだそこまで話題にはなっていないが、もしも感染が爆発的に広まれば宅配業そのものが致命的な事態になりかねない。すると完全なる籠城生活を強いられることになるわけだ。
自分で買いに行かないといけなくなりますね・・・。感染リスクを増やしてしまいます!半導体には、解決できません!
中国に向かっているとされるバッタの問題も深刻だよ。もし中国に侵入するようなら確実に食料危機が訪れる。そうなれば購買の優先順位が一気に食料品へと向かう。次に生活用品だ。半導体は一番最後になるだろう。DRAMやNANDなんて煮ても焼いても食えないしね。
フライドチキンの、ドラムスティックの方が、価値があると思います!
意味不明な返しはやめてほしいwww

Appleも店舗の大半を一時休業…他のIT企業も余裕はない

えっ?「DRAM」って「ドラム」って読みますよね?
普通に“ディーラム”だと思うけど。実際調べたらそうだった。ワトソン君もダジャレデビューかww
ずっとドラムだと思ってたので、ダジャレとは違います!
話を戻すけど、Appleも今こういう動きに出てきているからな。感染拡大の阻止のために中国や香港に台湾以外の店舗を全部休業するそうだ。日本も対象と思われる。需要が減ることを見越しての動きとも言えるね。

世界中のアップルストア一時休業へ
3/15(日) 8:50配信 TBS News i

アメリカのIT大手アップルが新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、中国と香港、台湾以外の世界各地にある全てのアップルストアを、27日まで休業すると発表しました。

アップルは13日、声明を出し、利用者や従業員の新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、日本国内の店舗を含めた世界中の全てのアップルストアを今月27日まで休業すると発表しました。オンライン販売は続けるとしています。

一方、すでに休業措置をとっていた中国や香港、台湾のアップルストアについては現地の感染の勢いが落ちているとして、全ての店舗で営業を再開しています。

アップルのティム・クックCEOは、「感染拡大を防ぐためには職場や地域社会でできることは何でもやらなければならない」と自身のツイッターでコメントしています。(15日02:51)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200315-00000017-jnn-int

オンラインで買えるなら、良かったです!生産が止まらない方が、ボクにとっては大事です!
まあな。だが販売台数も相当落ち込んでるし、Appleがこうなら他の米国企業も同様だろう。つまり半導体に投資をする余裕がなくなっている。
今を維持するだけでも、精一杯ですよね・・・。芸能界でも、ドンドン影響が出てて、仕事がキャンセルになって家賃が払えない人もいるみたいです。
コロナウイルスそのものよりも、コロナウイルスを恐れる人間心理というのが如実に現れ始めたと言っていいだろう。その恐怖感の演出に一役買っているのが中国によるマスク販売権の独占だ。トランプがやるべきなのは経済対策もそうだが、中国のマスク工場をこの手に取り戻すことも含まれているはずだ。
半導体よりも、マスクの方が値上がりしてしまいそうです!半導体は、何の役にも立ちません!
実際5G通信?何それおいしいの?状態だからな。コロナの影響で自宅隔離を強制される人達が2時間の映画を2秒でダウンロードできて、それが何なの?という話だ。結局これまでの韓国の経済活動は平時だからこそ成り立っていたようなもので、有事に近い今のような状態では無価値というわけだ。それが問題の本質だ。
サムスンは、マスク製造を始めましょう!そうすれば、ボクも少しは認めようと思います。それができないなら、サムスンは意地悪クラブのままです!
まったくだな。半導体ラインを全部撤去して、クリーンルームを丸ごとマスク生産ラインに切り替えるくらいの発想の転換が必要だよね。あの副会長にそれができるとは思えないがな。サムスンは韓国経済と共に没落していくだろう。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!