韓国ニュース

【速報】韓国ウォンまた暴落 1,220割れ

ワトソン君!きたぞきた!ウォン大暴落だよ!
ええっ?ホントですか?韓国の株価は安定してたので、ウォンも落ち着いたのかと思ってました。
日本時間で午前11時30分の時点で1ドル=1,220ウォン台だった。つまり割り込んだわけだ。先週末は1,210ウォンで引けたことを考えるとかなりの下落幅だね。暴落と言っていいかもしれない。

FRBが日本時間午前6時すぎに緊急政策を発表

トランプ大統領が対策を発表したし、アメリカ株も上がったので、大丈夫だと思ってたんですけど・・・。
それどころじゃないよ。FRBが昨日も緊急利下げに踏み切ったんだ。加えて大規模な国債の買い入れも発表した。こんな政策は今まで見たことがない。

米FRBが緊急利下げ、債券買い入れ再開や他のツール活用も
3/16(月) 6:53配信 ロイター

[ワシントン 15日 ロイター] – 米連邦準備理事会(FRB)は15日、政策金利をゼロ付近に引き下げ、債券買い入れを再開するとしたほか、危機時の対応手段の活用に踏み切った。新型コロナウイルスの感染拡大で急速に悪化する世界経済を支援するため、日銀など主要中央銀行と協調してドル資金の供給を拡充することで合意した。

FRBは声明で「新型コロナウイルスによる影響が短期的に経済活動を圧迫し、経済見通しにリスクをもたらすだろう」と指摘。「こうした状況を踏まえ、委員会は誘導目標の引き下げを決定した」と説明した。

フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を100ベーシスポイント(bp)引き下げ、0─0.25%としたほか、今後数週間にバランスシートを少なくとも7000億ドル拡大すると表明した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00000000-reut-bus_all

ええっ?ゼロって、ゼロ%ですよね?日本と同じじゃないですか!
同じではないがww 日本やドイツはとっくにマイナス金利だが、トランプはそれはずるい!うちもゼロにする!と断言してたのが早くも現実化したわけだ。有能さんが共有してくれた報道によれば4月末だったはずだけど、昨日それをやってしまったと。
えっ?しかも、昨日って日曜日ですよね?今週中に、またFOCMがあるんですよね?
“FOMC”な。ワトソン君は英文字苦手かよwww
すみません、FXの会社と混ざってたみたいです・・・。英文字の省略語は、苦手なので、いつもカタカナにしてるんです!
前倒しも前倒し、切り札を一度にまた3枚切ったような状態だよこれは。先週の株高もFRBのこの件があってのことだったのかもね。
韓国株も、よく見たらメチャクチャな動きをしてますね・・・。最初は高かったのに、一気に50ウォンも暴落してます!

韓国マスコミもパニック状態で現実に追いつけず

韓国マスコミも混乱しているようだ。聯合ニュースは午前11時32分更新の記事だというのにドルウォンの値を朝一のままで表記している。リアルタイムでレートをチェックしていない証拠だ。

米FRB緊急利下げ 韓国株式市場は不安定な値動き
3/16(月) 11:25配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】米国の中央銀行に当たる連邦準備制度理事会(FRB)が15日(現地時間)に緊急利下げを決め、事実上のゼロ金利政策に踏み切ったなか、16日午前の韓国金融市場は不安定な値動きとなっている。

韓国株式市場で、総合株価指数(KOSPI)は前営業日比33.99ポイント(1.92%)高の1805.43で寄り付いたが、間もなく下げに転じた。1%以上急落した後に再び上げに転じるなど、乱高下をみせている。

ソウル外国為替市場で、ウォンの対ドル相場は前営業日比8.3ウォン高の1ドル=1211.0ウォンで始まり、1ドル=1210ウォン台半ばでの値動きになっている。

また、ソウル債券市場で、長期金利は大幅に低下(債券価格は上昇)した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00253774-yonh-int

記事が現実に追いついてないですね・・・。韓国の皆さん、現実を見ましょう!
そりゃ週明けのタイミングでFRBがこういう無茶苦茶な金融政策を発表すれば動揺もするわな。米国の金利がここまで下がるというのは歴史的に見ても異例中の異例だと思う。おそらく緊急資金供給をしないと米国のどこかの大手が倒れる恐れがあるんだろう。
やっぱり、3月末に何かありそうですよね・・・。4月から新学期だし、絶対何かあると思います!
3月末は日本だと年度末でもあるからな。ちょうど学校の休校期間にも重なっているし、俺がコロマガで書いたようなことが本気で起こる可能性もあるんじゃないかと思っている。
ツイッターでは、ニューヨークも封鎖されるのではって噂されてて、市長がウソだって否定したんですけど、実際に人はほとんどいないみたいです・・・。オノデラさんが、話してました!
オノデラは普通に“小野寺”じゃない?俺は小野寺サトシ氏つまりサトシ氏と呼ぶことにするよ。
下の名前にこだわりますね(笑) これからは野菜食がブームになるって言ってて、ボクとは食の好みは合わないんですけど・・・。
自宅で過ごす時間はどうしても増えるから、そうなると普段の食事量を維持している場合明らかにエネルギー過多になるよな。健康な食事を目指すためにはやはりバナナとヨーグルトと卵は欠かせないと思う。

韓国のウォン暴落はFRB政策によるドル高が原因か

黒井さんも、バナナを食べてるんですか?バナナは、マナブさんの大好物です!バナナのぬいぐるみも作ったみたいです。
すまんマナブ氏に影響を受けて食い始めたww みかんも悪くないと思う。そしてやはり卵は免疫力を高めるのに欠かせないと言われている。コロナに効くかどうかは医学的情報になるから分からないとしか言いようがないけど、とにかく丈夫な体を作っておくことが大事だと勝手に信じている。
不安なニュースよりも、役立つニュースの方が需要がありますよね・・・。大手ネットサイトを見てると、気分が落ち込みそうです!
韓国の話題に戻ろう。ネットユーザーの反応は何かあるかな?
ウォンの暴落については、まだ誰も話してませんでした・・・。
FRBの方は、アメリカの株価暴落はそのうち来ると言われてて、背中を少しだけ押したに過ぎない(GAさん)、もし崩壊したら1929年の比じゃないって。やっぱり不安なコメントが書き込まれてました・・・。
あと、FRBの制作発表後に、アメリカのダウ株価先物は1200ドル暴落したみたいです。
なるほど。それが韓国株の乱高下の原因でありウォンの暴落に繋がったと。ちなみに今ってドル円はいくらだ?
1ドル=107円です!円高は、進んでないと思います。
となるとドル高傾向からウォン暴落に繋がってる可能性があるわけだ。今後ドルが大量に供給されればまたドル円も円高に向かうかもしれないけどね。世界的な混乱になるのは間違いないだろう。
午後から韓国株が暴落する可能性もあるから、もし何か動きがあれば教えてほしい。場合によっては速報扱いで記事にする。
分かりました!
関連記事