韓国ニュース

【速報】韓国株KOSPIも大暴落! ウォンの防衛ラインも完全崩壊! 通貨危機で韓国経済デフォルトへ!

ワトソン君、韓国株も暴落したぞ!昼頃まで粘ってたけど、午後から一気に売りが膨らんでいった。
そうみたいですね!日本株も落ちたけど、コスピの方が落ち込み方が激しいです!
午後3時30分の時点で1,714.86ウォンで前週比-3.19%の暴落だった。ぎりぎりで1,700割れは防いだが明日もどうなるか分からない。何しろFRBが切り札を急激に切りすぎてしまったからな。

FRBの急激な金利引き下げが韓国経済にとどめをさした

ウォンも、大暴落です!もう少しで、1ドル=1230ウォンを割り込みます!
だよな。逆にウォンが売られまくってるから株もそれにつられて下がったと考えるのが自然かもしれない。円高も徐々に進んで夕方の時点では1ドル=106円台だった。
アメリカ企業にもし何かあったら、韓国には投資してる場合ではないですよね?
米国資本が凄まじい勢いで逃げているものと思われる。何よりFOMCを前にしながらの緊急措置というのがあまりにも市場心理を冷やすからな。今日ばかりは上海総合指数も例外なく暴落しているから、米国がいよいよ中国経済に戦争を仕掛け始めたとも取れるね。
トランプ大統領は、何がしたいんですか?金利を下げて会社の倒産を防ぐなんて、トランプ大統領らしくないと思うんですけど・・・。
ある意味捨て身の戦法だと思うよ。米国も大出血は免れないが、その攻撃で中国の息の根を止められるならトランプは躊躇なくやるだろう。何しろダウ平均株価は十分に高い。未だに20,000を割り込んでいないというのは日本や韓国と比べても状況はかなりいいし、上海なんてちょっとでも大暴落があればすぐに詰むからな。
ボクには考えられないです・・・。ホントなら、トランプ大統領はホントにすごいと思います!

ダンスホールで一番鈍くて逃げ遅れた奴、それが韓国

というのも愛国日報がこんな記事を出していてだな。米国株が何倍にもなっていた期間に韓国はほとんど上昇できなかったという嘆きだ。トランプが米国株を優先的に上昇させる政策を取っていた何よりの証拠だと思う。

韓国証券市場はくやしい、先送りした消費回復する時が変曲点
3/16(月) 13:04配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルスによる肺炎が初めて現れた時には疾病は市場の関心事ではなかった。SARSやMERSなどこれに先立ち発生した3度の感染症局面で株価が少し落ちたが即座に回復するのを見たためだ。こうした判断は時間が過ぎて変わった。

ウォール街では株価が20%下落すれば上昇傾向が終わったものと見なす。この基準通りならば米国市場はもう11年の上昇を終わらせて弱気相場に入ったことになる。本当に米国市場の上昇は終わったのか? 3つの事実をチェックしてみると、その可能性は大きいようにみられる。

まず高い株価に対する負担だ。新型肺炎発生前にも米国の証券市場は11年間の最長期上昇を継続するほど良いのかに対しては疑問だった。1990年代に米国の証券市場が10年間の好況を享受した時は米国が世界のITをリードしていた時だった。しかし今回は株価上昇の原動力が何かはっきりしない。金融危機以降に金利を下げ、流動性を放出したことが力になったのではないかと漠然と推察するだけだ。このように動力が弱いため株価と経済の間に隙間ができ、流動性がこの部分を埋めてきた。典型的なバブルの形態だ。バブルは予想できないことで崩壊する。2000年のITバブル当時はタイムワーナーのAOL買収に触発されたドットコム企業過大評価議論が契機になったが、今回は新型肺炎がその役割をする可能性がある。
・・・

くやしいのは韓国市場だ。2010年に1682.77から始まった韓国総合株価指数(KOSPI)は13日に1771.44で引けた。5.92%上昇した。同じ期間に米ダウ平均は2.2倍になり、ナスダックは3.5倍に上昇した。韓国の証券市場だけ足踏みをしているようなものだ。

韓国の株価はこれまで上がれなかったが、米国市場が落ちるとともに下がらなければならないのかという不満が出るに値する。これは心理的ショックが大きいためだ。米国など主要国が大きく下落し、合理的判断より感情的な対応が出ているのだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00000033-cnippou-kr

株式市場のバブル状態はよくパーティ会場に例えられるんだけど、最初から会場にいて盛り上がっている人というのが必ずいて、次から次へとやってくる人を歓迎しながら自分は程よい所でそっと席を立ち会場を去るんだ。そして最も鈍いと思われる人達が下手なダンスを踊り始めたら突然音楽と電気が消えてパニック状態になって逃げ遅れると。まさに韓国がその”鈍い奴”にされてしまっているというのがこの記事の趣旨だ。
そんな事、全然書いてないですけど・・・。
確かに、アメリカが上がっても韓国は上がらないのに、アメリカが下がる時は韓国も下がるなんて、いい事が何もないです!
パーティ会場で鈍い奴だとみなされてしまった悔しさがあるんだろうね。この記事を書いているエコノミストは。
でも、その黒井さんの理論だと、日本も鈍い事になりませんか?
米国ファーストってそういうことだからな。トランプ率いる米国こそが唯一無二の絶対正義で、俺達と一緒に踊れる奴だけついてこいという政策だ。日本は韓国よりは上手に踊れたからまだ日経平均株価はそこまで低くはない。韓国はここを割り込めばいよいよ史上最安値へと突っ走ることになる。
確かに!日経平均株価が17000円で、韓国のコスピが1700なので、ちょうど10分の1だと思ってしまいますね・・・。でも、全然違いますよね?

日本はまだ2016年の時より高いが、韓国は10年ぶり最悪の値

当然だ。日本は2016年にも同様の事態に遭遇して15,000円割れを経験した。だが今はまだその時の水準にまでは落ち込んでいない。一方韓国はその時は1,840ウォン程度で済んでいたから今よりずっと高い。Googleチャートで確認できるレベルでは2011年9月の1,697ウォンというのが週間での最安値だ。つまり1,600ウォン台にまで落ち込めばいよいよ通貨危機の足音が近づいてくるわけだ。
日本と韓国の違いが、よく分かりました・・・。韓国経済は、もうお終いです!
ネット掲示板では、暴落し過ぎて新しいトピックも立ってないです・・・。数日前のトピックにみんな書き込んでて、韓国も利下げをしたそうです!
ほほう?
アメリカと同じ、0.5%引き下げでした・・・。0.75%になって、韓国もゼロ金利の国になりました!
やべえな。完全に世界中の金融システムがいかれ始めた。金利引き下げ競争が始まれば体力が弱い国からつぶれていくのは必至だろう。やはりFRBの無茶苦茶な引き下げは重大なミスと言っていい。
そうなんですか?トランプ大統領が、それを望んだと思ってたんですけど・・・。
コスダックも、大暴落です!コスピと同じ位暴落して、もうすぐ500を割ります!韓国経済は、今月中に破綻すると思います・・・。
関係ないけどフライドポテト旨すぎてやべえwww 最近飯の時間が楽しみすぎてそろそろダイエットしなければならない。
黒井さん、最近食事の話が多いですね!どうしたんですか?
よし決めた!明日の昼は北京ダックにするわ。上海総合指数のチャートを見ながら堪能するとしよう。カリッカリに皮を焼いた北京ダックは最高だからな。北京ダックって皮を食ってよし、肉を食ってよし、骨を煮込んでスープにして食ってよしの三拍子揃ってるんだぞ。すげえだろ。
よく分からないんですけど、黒井さん楽しそうですね!それなら、良かったです。韓国の皆さん、さようなら!
適当に流されたwww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
関連記事