韓国ニュース

韓国サムスン「米欧シャットダウンでスマホを売る場所がない!助けて!」 終わったな…

俺がさっき話したようなことが同じ日に記事になっていて興味深い。韓国サムスンやヒュンダイがいくらスマホやテレビに自動車を製造したところで、それを売る場所がないという話だ。両社はともに米欧での売上高が全体の50%を超えているから直撃弾を受けるしかないというわけだ。1919派がいよいよ追い詰められて破滅の時を迎えようとしている。

韓経:中国に続き欧米までシャットダウン…韓国企業「売り上げ半減の危機」
3/16(月) 9:45配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルスによる肺炎が欧州と米国に野火のように広がり各国政府が全国民の移動制限のような初めての措置を相次いで出している。こうした「シャットダウン」の余波で米国と欧州の日常生活と経済活動はまひしている。中国に続き米国と欧州まで経済活動が中断され、ここを主力市場としている韓国企業も危機に追いやられている。

スペインのサンチェス首相は14日、「2週間の国家非常事態を宣言する」とし、「全国封鎖令」を下した。欧州ではイタリアに次いで2番目の全国封鎖だ。スペイン国民は食料品購入などきわめて一部の場合を除くと外出が禁止される。非常状況に備えて軍隊も待機する。欧州では事実上「戒厳令が下された」という話まで出てきている。

フランスのフィリップ首相もこの日「薬局と食料品店を除いたすべての商店が休業しなくてはならない」と発表した。ドイツのベルリンも飲み屋、クラブ、バーなどの営業を一時中断する措置を取った。

トランプ米大統領は13日に国家非常事態を宣言した。14日には欧州発の入国制限対象に英国とアイルランドを追加した。

欧州と米国が相次いでシャットダウンに入ったのは新型肺炎の状況が深刻なためだ。欧州では感染者が4万人を超え、米国は14日の1日だけで500人以上増加して3000人に迫った。世界保健機関(WHO)は「欧州が新型肺炎の新たな震源地」と指摘した。

韓国の産業界はサムスン電子や現代自動車など主要企業の売り上げの半分以上が米国と欧州から出るだけに業績に大きな打撃を受けると懸念している。ある大企業関係者は「いまは世界市場に商品を売るところがない」と話した。

◇「物を売るところがない」…世界の消費市場に「コロナ直撃弾」

「だれが店にきて製品を触れてみますか。米国と欧州までふさがれば売り上げが半減するほかありません」(電子企業最高経営責任者)

新型コロナウイルスによる肺炎が米国・欧州に拡散して海外市場依存度が高い韓国企業が四面楚歌に陥っている。中国発の生産支障で始まった新型肺炎の余派が需要萎縮にともなう「販売の崖」に続きかねないためだ。サムスン電子と現代自動車など韓国主要企業の米国・欧州市場売り上げ割合は50%を上回る。産業界は「目標達成どころか生き残れるかが心配」としながら非常経営体制に入った。

◇テレビと自動車、欧米の売り上げ比率50%

市場調査会社IHSマーケットは15日に新型肺炎の余派により1-3月期の世界のテレビ販売台数が昨年より8.7%減った4725万7000台にとどまると予想した。世界最大市場である米国など北米が29%減、2番目に大きい中国が20%減と直撃弾を受けたためだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00000017-cnippou-kr

今は少しでも食料品や日用品を買いだめしておくべき状況

あれ?これって、さっき黒井さんが話してた内容じゃないですか!サムスンがスマートフォンを作っても、売る市場の方がないって。
まさにその通り。欧州ではすでに多くの国が国境を封鎖し食料品や日用品を除く営業活動や外出が禁止となっているが、まさに韓国企業が得意とするスマホにテレビや自動車といった製品が打撃を受ける構図だ。緊急時にそれら3点はほぼ必要ないからな。
車は、必要な場合もあると思うんですけど、もうみんな持ってますよね?それに、韓国車を選ぶ必要もないです!
この緊急事態に自動車を買い替えようかなと考える呑気な人は奇特だろう。そのお金を少しでも多くの食料品や日用品に回そうとするのが普通だ。何しろ欧州ではパスタが完全に売り切れてるらしいし、スーパーによっては1回に1人しか入店できなくなってるそうだ。
そうなんですか?
ツイッターで欧州在住の日本人のアカウントを見てるんだが、現地の情報をありのままに知らせてくれるから非常にありがたいね。次のコロマガは少しソフトな話題として、コロナウイルスの情報収集に役立つアカウントと見ない方がいいアカウントの両方を特集しようと考えている。
いいですね!ボクの得意分野です。協力します!
日本の情報も大事だが、同時に世界各国の情報も知ることがより大事だ。日本のことばかり批判して欧州の現状を見ないような人は特にね。悠斗氏とか。

サムスン副会長は七光りだから苦境を越えられない

悠斗さん、自粛はもうやめよう、コロナウィルスは飽きたって言ってて、そういう問題じゃないと思うんですけど・・・。大丈夫なんでしょうか?
悠斗氏はあのまま沖縄に滞在したままかな?今バンコクに戻ると14日間GPSを装着されて行動を逐次政府に報告しなければならないそうだ。
確認してないですけど、多分日本国内だと思います!
つまり最終滞在地は日本でFixと。マナブ氏はバンコクでバンコクしっぱなし?
今日は朝からバンコク銀行に行ってたみたいです!引きこもってないです。
そうかwww 理解した。金融忍者隊長は?
3月15日に、ダレスという場所の空港にいるみたいです!多分その辺りだと思います。
ふむふむ。バージニア州かな?把握した。もし万が一米国で州の境が封鎖されるような事態になったら、そこが最終滞在地としてFixされるからな。今後そういう移動記録も重要になってくると思う。
サムスンは、どうしてマスクを生産しようとしないのかが、分からないんです。今マスク生産に切り替えれば、株価はきっと上がります!
まだその話してるww まああの七光り副会長では無理だろうね。自分自身では何もせず親の敷いてきたレールをそのまま従順に走るタイプだろ?逆境を経験してないというか。そういう人物が今のサムスンのトップという事実そのものが韓国民の不幸の源泉かもね。七光りにできるのはせいぜい日本に頭を下げてフッ化水素輸出を再開してもらう程度だ。

倒れるのは自動車か造船か、それとも航空2社か

「七光り」ってお米の品種ですよね?サムスンってお米の会社だったんですか?
偶然にも創業期は精米所事業だwww “七光り”というのは親の影響力があまりに強すぎて子供まで影響を受けるという意味だけど、なぜ七なのかという点については明確な定義はない。俺は勝手に”親の七割程度”というような解釈をしている。米の品種ではないww
「コシヒカリ」の親戚だと思ってました・・・。ボクは、サムスン副会長は3割もないと思います・・・。「三光り」の方がいいです!
どうでもいいからネットユーザーの反応を見てほしいwww
ネットユーザーのFZさんは、韓国企業はドル建てのキャッシュフローがないと、厳しいのではと言ってます!支払いがドル建てなので、払えなくなるんじゃないかって。世界中で移動制限について文句を言ってるのは韓国だけ(YCさん)、売上の半分以上がダメならもうダメなのでは(0dさん)、という雰囲気です。
まじで今月中にも倒れるところが出てくると思うよ。KOSPIが今日の引けにかけて暴落したのは悪い兆候そのものだ。
調べたら、この記事で話題になってた現代自動車が暴落してました・・・。1番暴落してたのは、大宇宙造船でした!
資金繰り的にやばそうなのは航空会社2社だね。今後2週間が山場だと思う。日本は普通に乗り切ると思うし韓国のことは助けないし1ミリも関係ない話だからな。韓国の力だけで乗り切ってもらいたい。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!