韓国ニュース

韓国の不動産バブルも崩壊待ったなし! ソウル都心部で投げ売りが激増! 誰も買わずにパニック状態!

ついに韓国の不動産市場にも火が付いたようだ。ソウル都心部の江南区でマンションの投げ売りが始まっているらしい。少し前より5,000万円近く値引きしても一向に売れないケースが多いという。ただでさえ融資規制で弱っていた不動産市場にコロナウイルスでとどめをさされる形になるかもしれない。韓国ポータルサイトの愛国日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

急売物数億ずつぽたぽた… 江南の住宅価格揺れる
2020.03.17 午前12:03

6月に譲渡のいずれかで回避しようとする84㎡蚕室リーセンチュ16億
コロナ重ね頒布エーザイ汲々ストラップ24億ウォン台

16日20余りの不動産仲介業者が密集し、ソウル蚕室トゥリジウム商店街は、空のように静かだった。 あちこちに急売物を知らせる案内文が、目立つだけで、顧客は見えなかった。 ここで公認仲介業者を運営するキム某社長は「新型コロナウイルス感染症(コロナ19)で、事実上休業状態」「急売物は引き続き出てくる、関心ガトドン人も価格が下がると買いたいと足を向ける」と述べた。

コロナ19事態以後急売物の価格をもう一度下げ出す家主もある。 ほとんど多住宅者である。 ソウル盤浦洞頒布エーザイ近く公認仲介業者関係者は「昨年末28億ウォンに売れた頒布エーザイ84㎡が24億7000万ウォンに「汲々物件」出てきた」とし「代わり家主は5月の残金をすべて行うことができる人を探す」とした。 多住宅者は6月に住宅の一部を整理しなければ譲渡税負担を下げることができているからだ。
・・・

近くの公認仲介業者のチョン・マネージャーは、「最近の84㎡は21億5000万〜21億7000万ウォンのものが出てくる、昨年末より号が2億ウォンほど下落した」と話した。 彼は「問題は、先月により1億ウォン以上下げた急売物が急に取引され、枚数問い合わせが取引切れた」と付け加えた。 買収者は、価格がより下がることを期待心理が大きくなったということだ。

実取引価格が年初以来、5億ウォン以上下落したところも登場した。 16日、国土交通省実際の取引価格のシステムによると、松坡区蚕室リーセンチュ84㎡(専用)が6日、16億ウォンで取引された。 昨年12月に同じ面積が21億ウォンに売買されたものと比較すると、5億ウォン下落したわけだ。 瑞草区盤浦洞頒布リーチェ(専用84㎡)が先月14日、21億7000万ウォンで取引されたと申告した。 やっぱり3ヶ月前のような平衡が26億8000万ウォンに売れたものより5億1000万ウォン下落した。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0002984546

負のスパイラルに突入した韓国不動産市場

不動産の話なんて、してる場合じゃないと思います!不動産を売ったお金で、生活用品を買わないといけないです。
いやまあ売れてないからな。ソウル都心部の江南区の話だが、直近の値段より5,000万円近く値下げしても買い手がつかない場合もあるようだ。なぜだと思う?
記事に書いてあります!もっと下がるなら、焦らないで買わなくてもいいからです。
まあそういうことだね。5,000万円も値下げするくらいならよほど買い手がいないんだろう、つまり不人気物件だからもっと下がるはず…という負のサイクルに突入してしまったことになるわけだ。不動産の怖いところは取引が成立しない場合どこまで下がるか底が見えないという点だ。
ローンを組んで買った人は、売るに売れないですよね・・・。不動産投資は、やっぱり怖いです!
江南区は東京で言う港区のような扱いだけど、見栄っ張りの韓国民のことだから相当無理して買ったような人が多いと思う。つまりローンを払えずに物件を差し押さえられる可能性もあるってわけだ。
しかも、売れたのは先月の話で、今は開店休業状態みたいです!不動産を買いに行くだけで、感染するリスクがありますよね・・・。
逆に不動産のいいところはぱっと見では価値が暴落しているかどうかが分からないことだ。売主がこの部屋は2億円だ!2億円の価値がある!と言い張ればその価格は維持できる。株と異なって危機が表面化しにくいという意味ではデメリットだがね。

不動産市場は二極化する可能性あり

そう言えば、ニューヨークでは、現金が不足しているみたいです・・・。銀行から引き出す人が多過ぎて、現金が用意できなかったって話題になってます!
ほほう?ついにそこまで事態が進行したか・・・。すでに準備はできているが、その日が刻一刻と迫っているようだ。
この記事です!ニューヨークタイムズなんですけど、多分事実だと思います。
https://www.nytimes.com/2020/03/14/business/coronavirus-cash-shortage-bank.html
この記事でネット掲示板でトピックが立ってて、不動産が価値を持つと言ってる人と、不動産は無価値になると言ってる人がいて、混乱します・・・。
どれどれ。
ふむふむ。なるほどね。不動産というのは立地がすべてだから、例えば戦場になりかねない地域とかでは限りなく価値がゼロに近づいていく。今の韓国がまさにそうだね。感染者0人国家の北朝鮮がいつ攻め込んでくるか分からない状況では不動産はごみ同然だ。
北朝鮮は、ホントに感染者0人なんですか?絶対にウソですよね?
北朝鮮は実際国境封鎖30日のタスクをいち早く実施し、軍関係者にまでそれを強制したそうだからな。世界中がこれから経験するであろう封鎖タスクをクリアしたことで感染者は計測しなくていいことになったんだ。中国がそう決めたんだよ。
どういう意味ですか?
WHOが感染の疑いがある人を全員検査しろって通達を出しただろ?つまり感染者数をこれ以上増やしたくなければ、すべてのイベントや集会を禁止して国境も閉じて最低でも14日間外出を禁止しなさいとWHOは言ってるわけだ。それが守れない場合には感染者数の爆発的な増加を止められなくなる。これが中国が決めたチャイアンルールだ。

韓国以外すべてが封鎖すれば韓国も自動的に封鎖状態に

急に中国の話になりました!でも、北朝鮮の事を疑ってるのが韓国しかいないので、中国は許してるんだと思います・・・。
だろ?今やWHOは“Wuhan Health Organization”のことだと誰もが疑わない。そのWHOが東京五輪の成否も含めてすべてを決める状態になってるんだから、WHOが納得できるような封鎖措置を講じることがどの国にとっても最優先事項になってると考えるのが自然だ。中国は全土でそのタスクを倍の30日間実施し見事にクリアしたということになってる。一方韓国はまだ何もしてないね。
日本もですけど・・・。感染者の数の多さで考えれば、韓国が実施しないのはおかしいです!
韓国が国境の封鎖に踏み切らず未だに差別はやめろと眠たいことを言いながら入国制限措置の解除を求めているから、逆に世界各国から航空便を断ち切られる状況になってるんだよ。国家としての信用も失ったうえにビジネスの関係も断たれる最悪の展開だね。この状態ではたとえ北朝鮮が攻め込む兆候を見せたとしても誰も助けないだろう。当然日本も含めてだ。
ネットユーザーのV9さんによれば、ドイツでは、昔不動産がチーズになったそうです・・・。結局、食料品が最優先なんでしょうか?
マスク買い占めが生活物資や食料品の買い占めに発展しないといいけどね。ちなみにコロマガの第7期は販売の目処がまったく立っていない。価格を決めるためのマスクの販路自体が消滅した状態だからだ。この調子だと本気で防毒マスクの方に切り替えなければいけないと思う。
安い防毒マスクを探せば、いいんですね?ちょっと探してみます!
まああれだ。韓国民はそろそろ現実を見たらどうだ?あまりにも国際感覚が鈍いぞ。世界中が何ら封鎖措置を講じようとしない韓国に素晴らしい防疫対策だ!韓国を見習わないと!と全力で皮肉を言ってるのが聞こえないようだがな。”韓国以外すべて封鎖”という方法で韓国を封鎖状態に追い込むことも可能ってわけだ。今さら後悔しても手遅れだがな!
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!