MENU
韓国ニュース

韓国政府「前例のない経済危機に直面するかも」 終わったな…

昨日今日とソウルロイターが相次いで韓国経済の異変を伝えているが、実際に韓国政府の当局者が切迫感のある発言をしていることから危機がいよいよ目の前に迫ってきたものと思われる。“前例のない経済危機”ということは、危機のレベルがIMF危機やリーマンショックをも超える可能性があると示唆しているわけだ。

前例ない経済危機に直面する可能性、韓国の企画財政次官が見方示す
3/17(火) 10:26配信 ロイター

[ソウル 17日 ロイター] – 韓国の金容範(キム・ヨンボム)企画財政次官は17日、新型コロナウイルスの感染拡大による影響が広がる中、韓国は前例のない経済・金融危機に直面する可能性があるとの見方を示し、市場の信用フローを維持するために措置を講じると表明した。

金次官は政策会議で「前例のない経済・金融危機に直面する可能性があるということを頭に入れておく」と述べた。

そのうえで、政府として中央銀行や金融規制当局と連携しながら、適切な時期に市場安定化措置を導入する考えを示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00000063-reut-kr

韓国のドル資金供給策はあまりにも小規模で株は売られる

韓国政府のドル対策って、結局何だったんですか?
ドル対策って何だよww ウォン暴落対策なら分かるけど。
さっき発表されたよ。案の定ドル資金の供給を円滑にするための政策だった。あまりにも小粒な政策だったから株は売られたけどな。

韓国、外為取引規則を緩和 ドル資金供給拡大促す
3/18(水) 10:07配信 ロイター

[ソウル 18日 ロイター] – 韓国は18日、新型コロナウイルスの流行を背景にした質への逃避からドル資金の需要が世界的に高まっていることを受け、外国為替取引に関する規則を緩和し、銀行に国内市場へのドル供給拡大を促す方針を示した。

企画財政省と韓国銀行(中央銀行)の声明によると、国内銀行の外為先物取引高の上限を自己資本の50%に引き上げる。現行の規則では40%となっている。新たな上限は19日から適用される。外国銀行の上限は200%から250%に引き上げられる。

同省は、ドル資金の調達圧力緩和に向けた的を絞ったアプローチは、国内デリバティブ市場におけるドル流動性のミスマッチ解消につながる見込みだとした。

洪楠基(ホン・ナムギ)企画財政相は18日、新型ウイルス感染拡大で打撃を受ける企業を支援するため、政府が近く、より「包括的な金融支援」策を打ち出す準備を進めていると明らかにした。

また、投資家の懸念を緩和し、外為市場のパニックが他の金融市場に波及するのを阻止するため、必要であれば、債券市場のボラティリティー抑制に資金を振り向けると表明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000062-reut-bus_all

何回読んでも、記事の意味が理解できません・・・。何がしたいんですか?
おそらくロイター記者もよく分かってないか、あるいはわざと分かりにくくしてるものと思われる。韓国政府の発表した内容や発言した言葉をそのまま書いてるだけの典型的な不親切な記事だ。日本中の読者が同じことを思っただろうね。
黒井さんは、理解できたんですか?
俺はこの発表があった直後のKOSPIやドルウォン市場を見た。案の定株価は急落しウォンも売られた。大したことない政策だと誰の目にも明らかだったからだ。トランプのような分かりやすい政策でなければ市場は反応しないってわけ。
韓国政府は、ダメダメですね・・・。この支援、支援ばかり言ってる支援長官がダメなんだと思います!
支援長官ってホンマムギ長官のことだよな?謎の呼び名ww まあいい。とにかくこういう政策はその中身を理解しようとするより市場がどう反応するかで判断すると色々と捗ることが多い。その意味でこの政策は政策とは言えないレベルの代物だったわけだ。

丸1年令和の令和二年に韓国経済は破綻へと向かう

それに先立って最初のような記事が出てきたんだよ。韓国は前例ない経済危機に突入する可能性があると。発言したのは企画財政次官だからホンマムギ長官とは別の人物だ。
前例がないって事は、IMF危機よりも危ないって事ですか?
そう考えるのが自然だね。IMFの時と違って日本が助けないことが確定しているし、さらには韓国民が豊かになりすぎているというのもある。落差の激しさで考えればリーマンショックをも超えるかもしれない。
日本が助け過ぎたせいで、結局不幸の大きさが大きくなってしまうんですね・・・。日本は責任重大です!
まったくだな。平成日本は罪深き時代だと俺も思う。令和二年の今年からいよいよ丸1年令和だけど、その年に韓国経済が破綻しつつあるというのは何とも象徴的だよね。
令和になってから、まだ1年経ってないんですね!意外です。去年の今頃は、平成だったなんて・・・。
な。あの頃はまさか1年もしないうちにコロナウイルスで世界が滅茶苦茶になるなんて想像もできなかったよ。だがどういう形であれ韓国が経済危機に陥ることだけは分かっていた。今その時が来ているわけだ。

近い将来のデフォルトを想定したかのような政策

ネットユーザーの4Sさんは、外貨準備高がもうないのではと言ってます!普通はこういう発表は株式市場が始まる前にする(ZXさん)、何1つ解決策になっていない(VDさん)、今後レートが大変な事になるから、先物で予め通貨を確保するのでは(KSさん)、という感じでした!
それは途中のドル資金供給策のことだね。“先物”がキーワードになってると思うから、もう少し探ってみてほしい。
前借りの量が増えるので、時間稼ぎにはなる(DOさん)、ドルの現物を今使うなということかも(CZさん)、将来的に今よりドル不足になるのでは(RDさん)、という感じでした・・・。これって、その場しのぎですよね?
まじで今月末にもデフォルトを予定してるかのような内容だね。将来のことはどうでもいいから今を何とかしろという政策だ。小難しい単語や言い回しを使って何が何だか分からなくしているが、要するにそういうことだよ。韓国は今崖っぷちに到達したんだ。
日本株はプラスで、中国株もプラスなのに、韓国株だけマイナスです!全然効果がないって見破られてるんですね・・・。
そこは日本株や中国株ではなく“日経平均”“上海総合指数”とか具体的なインデックス名にしてほしい。念のためな。
分かりました!韓国のコスピは、昨日も一人負けだったし、今日も一人負けかもしれないです・・・。日本には関係ないので、さようなら!
唐突な締めww まあ今回ばかりはいくら日本であろうと物理的に助けられないよ。韓国は規模が大きくなりすぎたからどこも救済できずに自壊するしかない。いずれそうなる運命だったが、その時がついにやってきたわけだ。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!