MENU
韓国ニュース

【緊急速報】韓国、通貨危機に突入

ワトソン君。ついにこの時が来たようだ。終わりとは呆気ないものだね。ドルウォンチャート、1ドル=1,260ウォンを割り込んだ。
急にトーンが大人しくなりましたね(笑) どうしたんですか?
いやまあ、しめやかな気持ちで臨もうかなと。明日にも国家としての最期を迎えるかもしれないからな。

愛国日報がやけに冷静なのが気になる

というのも、愛国日報が国家破綻の瀬戸際にいるというのにやけに冷静に記事を書いてるからな。もう助からないと覚悟しつつも最期の時を迎えるまで愛国心を発揮する誇らしさを持とうということかもしれない。

韓国、KOSPI1500ポイント台・ウォン相場1240ウォン台に急落…10年前水準に
3/18(水) 18:54配信 中央日報日本語版

韓国総合株価指数(KOSPI)とウォン相場が10年前の水準に急落した。

18日のKOSPIは前日より81.24ポイント(4.86%)安の1591.20で取引を終えた。終値基準で1600を割り込んだのは2010年5月26日の1582.12以来10年ぶりだ。この日は寄り付きで13.68ポイント(0.82%)上がった1686.12から取引を開始し、1600を挟んで推移したが大引けに向け下げ幅が大きくなった。

前日米国で米連邦準備制度理事会(FRB)が企業手形買い入れ機関(CPFF)を設置すると明らかにし、トランプ大統領が景気浮揚策を推進するとしてニューヨーク証券市場は反騰で引けた。これに対し韓国証券市場もともに上がるだろうという期待感があったが、この日のKOSPIはそうした見込みは外れた。

韓国取引所はこの日証券市場に対し米国の大規模景気浮揚対策発表などの影響で上昇から始まったが取引時間中に北米の工場シャットダウンの知らせなどにともなう景気低迷への懸念拡大などから機関投資家と外国人投資家がともに売り傾向となり下落で引けた」と要約した。この日GMやフォードなど自動車メーカーと全米自動車労組(UAW)は新型コロナウイルスによる肺炎から労働者を保護するために工場を限定的に運営することで合意した。その後米国株式市場の先物もS&P500とナスダックが3~4%と下げ幅が大きくなった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000057-cnippou-kr

アメリカの工場シャットダウンって、何でしたっけ?黒井さんは、知ってますか?
すまん俺も記事を読むまで知らなかった。探してみてくれる?
ヨーロッパの記事はいくつか見つかるんですけど、アメリカの工場は全然出てこないです。
だめだ。全然見つからない。北米の工場がシャットダウン…?おそらくヒュンダイだと思うが、何か都合悪いことでも隠してるんじゃないか?
英語で検索したら見つかった。”shutdown factory”で多数の記事がヒットした。テスラやGMにフォードといった自動車企業が工場を停止させられることになったそうだ。
ボクも、ちょうど記事を見つけたんです。この記事ですよね?

テスラの米主要工場、通常操業できず 新型コロナ対策で
3/18(水) 19:27配信 ロイター

[ニューヨーク/北京 18日 ロイター] – 米カリフォルニア州アラメダ郡が新型コロナウイルス対策の一環で3週間の外出自粛を勧告、郡内にある電気自動車(EV)大手テスラ<TSLA.O>の主要工場が通常通りの操業を継続できなくなる見通しとなった。

同工場では1万人以上を雇用。昨年12月末時点のEV生産台数は年率換算で約41万5000台だった。

イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、同工場で増産していたスポーツ用多目的車(SUV)「モデルY」について、同社の他のすべてのモデルの合計を上回る需要を予想していた。

テスラは、新型コロナウイルスの影響で、中国・上海工場でも、通常の春節休暇に加えて、10日間の操業停止を迫られた。

アラメダ郡は、テスラについて必要不可欠な企業とは認められないと表明。必要不可欠と認められない企業は、在庫価値の維持、セキュリティの確保、従業員の給与・福利厚生費の計算など、必要最低限の業務しか行えない。違反した場合は罰金や禁固刑の対象になる。

テスラのコメントはとれていない。17日の時間外取引のテスラ株は5.1%値下がりした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000143-reut-bus_all

というか普通に記事の続きに書いてあったね。フォードやGMの労組と限定的運営で合意したと。あーあこれで今夜のダウ平均株価も大暴落だ。これは米国経済はいよいよ破滅的な状況になるぞ…。有能さんも二度と来られなくなる可能性が高い。
お別れの挨拶、できませんでした・・・。途中でいなくなって、その後あっさり戻ってきたので、まだ大丈夫だと思ったんです。ダメなんでしょうか?
いや、まだ大丈夫だ。きっと何かの時にまた普通に来てくれるよ。そう信じることが大切なんだ。

空売り禁止は最悪の政策として記憶されることに

中央日報さん、暴落の理由をウソついてますよね?ホントは韓国政府にドルがないって白状したのが理由なのに、アメリカのせいにしてます!
まったくもってな。ここに来て米国経済が倒れそうだと見るや一気に米国のせいだと連呼し始めた。あまりにも節操がなさすぎるよ。どうせ韓国なんて米国資本が全部撤収すれば吹き飛ぶんだから米国は気にしちゃいないだろうがね。
韓国政府のドル政策が、全然効果なさ過ぎて、みんな失望売りを始めたんだと思います・・・。ネット掲示板で、そういう意見をいくつも見ました!
加えて空売り禁止というのが効いてるよ。あれで買い戻しがなくなったから投げ売り一色になった。特に今日のKOSPIの午後2時以降は完全にパニック売りじゃないか。
ネット掲示板がお祭り状態で、30個以上トピックが立ってるんです!見てみますか?
そこまで多いと逆に役立ちそうな書き込みを探すのが難しいね。いくつか開いてみて、“通貨危機”とか“金利”とかでトピック内検索をかけてみてほしい。
ネットユーザーのDBさんは、韓国はわざと経済をメチャクチャにして、北朝鮮に統一してもらいたがってるのでは、と言ってました!空売り禁止と金利引き下げの2つが、やっぱり致命的だったみたいです・・・。
“売り禁に買いなし”の格言も知らないようなど素人が政権握ってるんだから仕方ないよな。金利引き下げについては米国に連動しないとさらに悲惨になる恐れがあったから仕方ない面もあるが、やはり当の米国が倒れつつある状況ではどうにもなるまい。米国にとって新型コロナウイルスはブラックスワンではなく灰色のサイだと思うね。

韓国の上層部だけに何かが漏れている可能性も

どういう意味でしたっけ?前に見たような記憶があるんですけど・・・。
目の前に見えていていつ動き出すか分からない危機のことだ。普段はおとなしいが暴れると手がつけられないのがサイだからな。コロナウイルスだって米国上陸前から当局者が相当警戒してただろ?にも関わらず結局何もかもが不発で最悪の事態を引き起こすことになった。そこに灰色のサイがいるのは分かっていたのに、誰も暴れ始めたサイを止める手段を持っていなかったんだ。
他の人の意見を見ると、アメリカのダウ先物が暴落して、アメリカ国債の金利が下がったのがウォン暴落の原因じゃないか(D7さん)、って言ってる人もいました!ちょうどその時間に、そういうニュースがあったみたいです。
これさ、ひょっとして韓国の上層部に何か情報漏れてない?数日中に韓国がデフォルトを宣言して国境を封鎖するとか。大体そういうのって庶民に伝わるのは最後で、富裕層や政治家連中だけに先行して流されて逃げるなり売るなりしろっていう流れになるだろ?
それも、探したんですけど、今韓国からの入国を制限しているのは157カ国あるので、どこに逃げられるかが分からないです・・・。
俺の記憶している限りだと米国くらいしかないんだが、渡航禁止になるのも時間の問題だよな。韓国は毎日のようにどこかで集団感染が起きているしとてもじゃないが収束したとは言えない状況だからだ。となると逃亡先は米国か?
1つ、大事そうな記事を見つけました!今日はもう枠がないんですけど・・・。どうしますか?
オフレコで共有してくれ。場合によっては明日の感染者数まとめ記事に先行して取り上げる。
・・・。これはやばいやつだ!ついにきたぞ!他にも何かない?
韓国メディアも、韓国から逃げてるのでは(VQ)、何も言わないのが怖い、報道規制がかかってるのかも(SKさん)、という意見がありました!ちょっと韓国ポータルサイトも見てみます。
これどうなっちまうんだまじで?場合によっちゃ明日が本気の本気で祭り当日になってしまうかもな。ちょっと特殊飲料品を開けてくるわ。
フライドチキンも、準備しましょう!ネット掲示板でも、トンカツを食べたと言ってる人がいました!
考えることはみんな一緒だなwww 安心したww
関連記事