トランプ政権

米国「韓国人は長期滞在ビザが取得できなくなる」  詰んだな…

昨日の記事の後半でワトソン君が見つけてくれた記事だ。米国がついに渡航規制がかかった国からの長期ビザ取得を禁止したそうだ。ここには日本も含まれることにはなるが、何より韓国にとっての逃げ場が消滅したのは痛い。韓国民の旅行者は現状では対象外とのことだが、その入り口もいつ塞がるか分からない状態だ。感染者数まとめ記事は1つ枠をずらしてリリースする。

在韓米国大使館 19日からビザ発給業務を中止=留学・就職できず
3/18(水) 18:38配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】在韓米国大使館が19日から、移民ビザ(査証)と非移民ビザを取得する際に必要な面接を中止する。18日に配布した資料で明らかにした。

ビザ取得に必要な面接が中止になることで、留学、就職などの目的で米国に長期滞在するのはしばらく難しくなるものとみられる。

米国大使館によると、新型コロナウイルスの感染拡大により、渡航警戒レベルが2、3、4に指定された国でのビザ発給業務が中止されるという。米国務省が設定する渡航警戒レベルは4段階あり、最も厳しいレベル4は「渡航中止・退避勧告」、レベル3は「渡航を再検討」、レベル2は「注意を強化」、レベル1は「注意」となっている。

米国は韓国の警戒レベルを、感染者が集中する大邱市はレベル4、そのほか地域はレベル3に指定している。

米大使館は「正規ビザの発給業務をできる限り早期に再開できるよう最善を尽くすが、現時点ではそれがいつになるか正確には告知できない」と説明した。

ただ、急を要する場合は緊急ビザのための面接を予約するよう呼びかけていることから、ビザの発給が完全に停止するのではないとみられる。

また、特定の国籍の人が90日以内の短期の商用や観光が目的で渡航する際にビザが免除されるビザ免除プログラムは今回の措置に影響しないという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00254027-yonh-int

短期ビザで入国できても90日後には不法滞在者

結局取り上げることにしたんですか?日本も対象だって知って、気分が落ち込みました・・・。
日本と韓国の状況はまったく異なるからな。韓国の場合は明日にも国家が崩壊するかもしれないという状況で、長期的に他国に滞在する方法を失ったのは非常に痛い。短期の観光や商用なら入国はできるようだが、90日間すれば自動的に不法滞在者になるわけだ。
今アメリカに行っても、観光もできないし、食事もできないから大変なだけの気もしますね・・・。韓国って、まだ何も封鎖してないですよね?
してないようだね。同じ半島国家のマレーシアは全土封鎖という厳しい措置に踏み切ったけどな。韓国民は金正男の件があるからマレーシアにはそこまで逃げないと思うが、それを検討する余地もなくなったんだ。

マレーシアが全土封鎖、日系企業も打撃避けられず
3/18(水) 17:00配信 日経ビジネス

マレーシアのムヒディン首相が16日夜に演説し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月18日から31日にかけてマレーシア全土で移動制限を実施すると発表した。

事実上の封鎖措置で、現地紙ザ・スターによればスーパーマーケットや市場、薬局など生活必需品を販売する店舗や、水や電気、通信など生活インフラを提供する事業者の施設、刑務所や防衛関連など最低限の政府関連施設を除き、全ての政府と民間の事業所が閉鎖される。教育機関も同様だ。

マレーシア人の出国と、海外からの外国人の入国、イスラム教の関連行事を含む大規模集会は禁止される。マレーシア国民はメールなどを通じて禁止事項などが伝えられている。これによるとレストランは配達サービスのみ営業可能で、国民は近場への移動は可能だが、高速道路を利用して遠方に出かけることは禁止されている。

マレーシア保健省によれば、新型ウイルスの感染者数は現地時間16日午後5時の段階で553人と、イタリアやドイツ、韓国、イランなど数千人から2万人を超える感染者を抱える国と比較すれば多くはない。ただ3月14日まで197人だった感染者数が、16日には553人に急増したことで、危機感を強めた政府が封鎖に踏み切った。ザ・スターによれば、ムヒディン首相は「一部の国では短期間で感染者が数千人に拡大した。同じような事態が起こることを避けたい」と話している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200318-58258841-business-asia

えっ?まだ感染者が500人台なのに、封鎖したんですか?
韓国や米欧と比べると無茶苦茶動きが早いよな。韓国もマレーシアを見習って全土封鎖に踏み切らないといずれ手がつけられなくなるだろう。昨日も病院での集団感染が確認されたし明らかに隠している事例が多いはずだ。
マナブさんは、ジムが閉鎖されたって言ってましたね・・・。部屋に引きこもるしかないみたいです。
東南アジアは割と足並みが揃ってるよな。シンガポールも少し前に外国人の入国を厳しく制限することにした。フィリピンでは警察が道路を塞いでいるそうだ。タイも大人数が集まるようなレストランやジムは閉鎖ということかもね。

長期ビザ停止の対象は世界100カ国に及ぶ

韓国って、そういうお店もあまり閉鎖してないですよね?普通に営業してると思います!
報道で確認できる限りはな。日本も同じことが言えるが、日本の場合感染者数が米欧と比べてはるかに少ないからそこまで気にする必要はない。問題は韓国なんだよ。
アメリカが、もう少しで韓国の感染者を追い抜きそうですね・・・。今朝の時点で、7000人を突破したみたいです!
そりゃそうだ。韓国のドライブスルー方式で検査を増やしまくる方法に舵を切ったからな。今回は珍しくトランプがWHOに吠えないんだけど、東京五輪を前にした安倍首相の立場を尊重してるのかもね。
ちなみに日本人も今回の長期ビザ停止の対象になったことは日本のマスコミが報道していた。もっともその対象は日本や韓国だけでなく世界100カ国に及ぶそうだがな。

米大使館、渡航警戒国でビザ発給を停止へ 新型ウイルス対応で
3/18(水) 19:29配信 ロイター

[ソウル 18日 ロイター] – 米国は、世界中の多くの大使館・領事館で通常のビザ発給業務を一時停止する方針。在韓米国大使館が18日、声明を発表した。新型コロナウイルスの感染抑制に向けた予防的措置という。

米国務省が出している渡航警戒レベル2─4に該当する国で、移民・非移民ビザの双方の発給が停止される。18日現在、該当する渡航警戒情報が出されているのは約100カ国。警戒情報の根拠としては、新型ウイルスのほか、戦争・犯罪などが挙げられている。

緊急支援や米国民向けの業務は継続する。

在韓米国大使館の声明は「ビザ発給業務を早急に再開するよう努めるが、現時点で日時を定めることはできない」としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000142-reut-kr

アメリカ国務省のサイトで、レベル2以上は全部って事ですよね?ほとんど当てはまりますね・・・。
事態がそれだけ逼迫してきていることの表われだ。だが経済的なリスクで言えば米国は韓国よりも状況はいい。韓国は明日にもデフォルトしかねない情勢だから、少しでも安全な米国に逃げたいという韓国民は多いだろう。
これって、逆効果なのでは?韓国の人達がいつ入国禁止にされるか分からないって思って、アメリカにドンドン入国し始めると思います!

多くの韓国籍が米国で不法滞在者になる恐れ

だからそれだと90日後に自動的に不法滞在者になるんだってば。長期ビザが取得できないというのはそういうことだから。米国と日本を同じに考えたら痛い目に遭うぞ?収容施設は全米の各地に点在している。ただでさえ不法移民が多い中に韓国籍が追加されるだけだ。
確かに・・・。日本に入国するのとは、違いますね。じゃあ、絶望的です!
ネットユーザーの反応はどうだ?
色んな所で、やっぱり難民対策じゃないかって言われてますね・・・。映画のパラサイトが有名になったのは、韓国の人達の生活を世界中に知らせて、貧しい国だとアピールする目的があったんじゃないか(JIさん)、って言われてます!
それ以外にぶっちゃけアカデミー賞を受賞させる意味ないよな。まさにダンスホールにダンスの下手な奴が入ってきた状態で米国民の大半もしらけていて、早く電気を消せと思っていた人も多いはずだ。そういう中での一斉封鎖でアカデミー賞の話題も完全に吹き飛んだ。
映画館も人が集まるから危険だし、映画より大変な事が今起きてますよね・・・。
さよう。映画は今後起こることの予行演習にすぎなかったというのが俺の解釈だ。映画を見てただ楽しむんじゃなくて、その後の行動に繋げなければいけなかったってこと。韓国民の場合は計画性も何もないだろうし5,000万人の大半が手遅れになるだろうがね。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事