MENU
韓国ニュース

韓国「大韓航空の売り上げがゼロだ。本当に倒産する」 終わったな…

韓国が世界中から締め出されて航空機が飛ばなくなっていることで、本気で大韓航空が倒産しかねないと韓国の関係者がパニック状態になっている。ウォン安が進めば為替差損で赤字幅が膨らむが、そもそも飛行機が飛ばなければ売り上げはゼロになるしかない。いくら米国と通貨スワップを締結できたとしても状況が何も変わらない以上倒産の先送りにすぎないというわけだ。

ウォン安ドル高で1ドル=1300ウォン台間近…石油・航空業界「本当につぶれる」
3/20(金) 8:06配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染拡大の恐怖で世界なドル需要が急増し、11年ぶりのウォン安ドル高になった。新型コロナ事態ですでに売り上げに深刻な打撃を受けた企業は、需要の冷え込みに加えて急激な為替レート変動で一寸先も見通せない不確実性に苦戦している。

19日のソウル外国為替市場で、韓国ウォンは前日比40ウォン値下がりした1ドル=1285.7ウォンで取引を終えた。終値が1ドル=1280ウォン水準となったのはグローバル金融危機の余波があった2009年7月14日(取引場で1ドル=1293.0ウォン)以来11年ぶり。

◆石油精製、輸出減少でコスト負担カバーできず

石油業界はすでに収益性指標の精製マージンがマイナスとなり、「工場を運営するほど損失が出る」という状況だ。企業が生産する石油製品価格が原油(原材料)より安いということだ。実際、18日(現地時間)基準でドバイ原油現物平均価格は1バレルあたり28.26ドルと、揮発油(27.44ドル)より高かった。

さらにウォン安ドル高のため原油輸入価格の負担まで膨らんでいる。通常、石油精製企業はウォン安ドル高であるほど負担になる原油輸入分を、ウォン安ドル高であるほど有利な石油製品「輸出」でヘッジしてきた。しかし現在は新型コロナ事態で航空機と物流がストップするなど需要自体が減少し、被害をそのまま受けることになった。未来アセット大宇証券は18日、韓国を代表する石油精製企業SKイノベーションが1-3月期に5731億ウォン(約490億円)の営業赤字を出すと予想した。化学業界もウォン安ドル高による原材料輸入負担を中間財輸出でカバーしてきたが、需要の減少で同じ状況を迎えている。

◆大韓航空の外貨損失、1-3月期だけで5340億ウォン予想

航空業界は生存の危機に直面した。飛行機の燃料と航空機購買・賃貸などを米ドルで決済するため、ウォン安になるほど財務構造が悪化する。業界によると、10ウォンのウォン安ドル高で大韓航空に約850億ウォンの為替換算差損が発生する。KB証券のカン・ソンジン研究員は「ウォン安ドル高で大韓航空とチェジュ航空は1-3月期だけでそれぞれ5340億ウォン、366億ウォンの為替差損が生じる」と予想した。大韓航空の場合、1-3月期の損失が昨年全体の為替換算差損(3758億ウォン)を超える可能性があるということだ。

しかしさらに深刻な問題は新型コロナによる売上急減だ。航空業界の関係者は「為替レートもそうだが、飛行機が飛ばない。売り上げがない」とし「『このままでは本当につぶれる』という声が公然と出ている」と伝えた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00000006-cnippou-kr

余った航空機の有効活用を考えるも打開策なし

やっぱり、大韓航空が1番危ないんですね・・・。赤字幅も、3カ月で500億円近くあるみたいです!
赤字が増える程度ならまだいい。問題は航空機がほとんど飛ばなくなったことだ。今のままでは売り上げがない、つまりゼロだと韓国の航空業界の関係者がパニック状態になってるわけだ。
あれ?この前貨物を運んで何とかしてるって記事を見ましたけど・・・。
乗客なしのフライトはおそらく利益がほとんど出ないからそうそう飛ばせないと思う。貨物を運搬する賃料を急激に引き上げるのも難しいしね。韓国政府が何らかの支援をしなければ早晩倒れるだろう。
もし飛行機が飛んでたとしても、乗る人はいないですよね?感染が怖いし、いつ帰れるかも分からなくなります!
だな。封鎖直前に入国した人とか生きた心地がしないだろうね。日本が中国や韓国からの入国規制に踏み切った時も猶予期間は2日程度だった。日本の場合は自国民には14日の自主隔離をお願いしている程度だが、他の国だとGPS付きの腕輪とかで強制的に管理されるからな。
大韓航空は、飛行機を病室に改造すればいいのでは?空飛ぶ隔離室にすればいいんです!病室が足りない国に飛ばして、政府からお金をもらうんです!
100人も収容できないだろ…。飛ばすコストだけで大赤字だ。しかも毎回消毒しなくてはならない。使い道のなくなった数百億円の粗大ごみが韓国の空港にずらっと並んでいるのはある意味壮観だね。

いくらコストカットしても売り上げゼロなら赤字

確かに・・・。飛ばない飛行機は、邪魔なだけだと思います。
売るあてもないし廃棄するにも金がかかるし、メンテナンス代もばかにならない。駐機費用だけは3カ月間免除になったようだが、そもそも売り上げがゼロな状況では何をどうコストカットしても赤字になる。倒産は目の前に迫っていると言っていい。
商売って、難しいんですね・・・。大企業でも、あっという間につぶれるなんて。
ヒトモノカネの流れは血液に等しいからな。そのうち1つでも詰まると経済が脳梗塞を起こしてしまう。コロナウイルスで経済までもが呼吸困難に陥ると誰が想像しただろうか?
石油業界は、どうして危機になってるんですか?どういう業界なのかが、あまりピンと来ないんですけど・・・。
原油は原料で、それを使って軽油やガソリンを作るのが石油業界だね。ところがその精製をすればするほど赤字になるし、そもそも売り先がないからやはり売り上げがゼロに近づいているという話だ。
じゃあ、ウォン安はそこまで関係ないんですね。韓国で感染者が増えたのが原因です!
原油が無茶苦茶下がってる今の状況でも赤字というなら相当無理な経営をしてたんだろう。航空業界ほどではないがやはり深刻な状況だ。
石油精製工場を、マスク工場に建て替えればいいです。マスクの方が付加価値が高いです!
何でもかんでもマスク生産かww まあ防護服とかゴム手袋の方がより必要とされてるかもね。医者を感染から守るためにはそれらの医療グッズが確実に必要になる。韓国はここで産業構造を大転換できなければ倒産ラッシュの憂き目に遭うだろう。

人類は新型コロナウイルスとどう戦えばいいのか?

ネットユーザーのFZさんは、韓国の外需依存度40%は異常だと言ってます!日本への通貨スワップを絶対申し出ないようにしてほしい(2Dさん)、為替操作でないウォン安ならトランプ大統領も怒らない(CHさん)、アメリカは自国企業の救済用の時間稼ぎだと思う(S8さん)、という雰囲気です!
韓国にとっても、また米国にとっても時間稼ぎなのは間違いないね。この状況を打破するにはコロナウイルスの早期収束か戦争のどちらかだ。今の調子だとトランプ政権は中国との戦争を選ぶことになると思う。
今日の韓国株の上昇も、いまいちですよね・・・。スワップを締結したら、もっと上がるんだと思ってました。
あれだけ愛国日報がスワップスワップ連呼して渇望していた割には効果がしょぼいよね。ドルウォンもせいぜい30ウォン程度押し上げただけで、感染者数の増加は一向に収まる気配がないし次の暴落に向けたエネルギーを蓄えてるようにしか見えない。実体経済が先に痛めつけられるという前例のない危機に世界中の金融当局が頭を抱えてることだろう。
黒井さんは、どうしたらいいと思いますか?
どうにもならないね。人類が経験したことのないウイルスに対策も何もない。ワクチンが製造されるまでの数カ月間を日本式の方法で乗り切るしかないと思う。あるいはアビガンなどの治療薬を大量に用意するか。残念ながら世界の多くは韓国方式を選んでしまったから次々と医療崩壊を起こしてるがな。当の韓国が韓国方式をやめて日本方式にすり替えたにも関わらずにだ。
韓国の場合は、陽性でも陰性だと結果が出るので、当てにならないです・・・。世界の皆さん!韓国の方法を真似すると、医療が崩壊するのでやめて下さい!
検査キットが不良というのも他の米欧先進国にとっては予想外だろうね。使えない奴を味方にしてしまった高い代償をこれから払うことになるだろう。日本にとっては関係のない話だ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
関連記事