MENU
米国ニュース

米金融大手「韓国は今年ゼロ成長に転落する」 終わったな…

コロナウイルスの感染拡大が止まらない中で、JPモルガンやフィッチなど米国の大手機関が相次ぎ韓国の成長率予測を引き下げている。これまで2.2%だったのを一気に半分未満の0.8%にまで落とした。つまりゼロ成長になると考え始めたわけだ。これでも相当楽観的なシナリオで、最悪の場合1998年の通貨危機をも下回るマイナス成長を記録することになるだろう。

フィッチも韓国の成長率を大幅下方修正…2.2%→0.8%
3/21(土) 14:19配信 中央日報日本語版

韓国経済の今年の成長率が0%台にとどまるという悲観的な見方が相次いで出てきている。新型コロナウイルス感染症の衝撃がそれだけ深刻という分析だ。新型コロナで消費が減少し、休業する店が増えている。

格付け会社フィッチは19日(現地時間)、韓国の今年の国内総生産(GDP)成長率予測値を2.2%から0.8%に下方修正すると明らかにした。一度に1.4%ポイントも引き下げたのだ。フィッチは世界経済予測報告書で、「韓国経済が上半期に沈滞局面に入った後、下半期にやや回復する」という見方を示した。特に1-3月期(-0・6%)と4-6月期(-0.9%)にはそれぞれ前期比でマイナス成長をすると予想した。7-9月期と10-12月期の成長率は前期比0.9%、0.8%と見込んでいる。

フィッチは報告書で「韓国経済は対外貿易比率が大きく、国際的、地域的バリューチェーンに属していて、新型コロナのためマイナスの影響を受けている」とし「中国からの製造業中間財投入規模は韓国GDPの6%にのぼり、我々が経済予測をする国のうちリスク露出度が最も高い」と説明した。飲食店や映画館など公共場所を避けることによる消費の減少も成長率の低下に影響を与える要素に挙げた。

グローバル投資銀行(IB)のJPモルガンも20日、今年の韓国の成長率予測値を0.8%に下方調整した。当初の予測値(2.3%)の半分にもならない大幅な引き下げだ。野村証券はすでに6日、韓国の成長率を0.2-1.4%と予想した。

これに関し洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官もこの日、海外記者懇談会で「今年1-3月期の韓国経済成長率はマイナスに転じる可能性がある」と述べた。韓国の成長率が0%台またはマイナス成長したのは金融危機の影響があった2009年(0.8%)、通貨危機の1998年(-5.5%)、第2次石油危機の1980年(-1.7%)の3年だけだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-00000007-cnippou-kr

成長率予測は日本の金融機関以外は当てにならない

中央日報さん、空気を読んで下さい!今は成長率よりも、生き残れるかどうかが大事なんです。
そりゃそうだ。命あっての経済だし、どんなに利益を出していた大企業でもつぶれてしまえば元も子もない。この予測でも相当楽観的だと思うよ。
じゃあ、もっと状況が悪化すれば、もっと下がりますか?
大体こういう成長率予測ってろくに当たった試しがないよな。去年の韓国の成長率だって野村證券が先んじて2%未満への転落を予期していたが、他のほとんどは2.6%とかそういう数字のままだった。全然当てにならないんだよ。
それは、やっぱり日本が韓国に制裁すると分かっていたからでは?韓国経済の事は、日本が1番詳しいんだと思います!
今回も野村は最低値を0.2%とかなり厳しく予測してるからね。第3四半期までマイナスで、第4四半期で辛うじて回復し始めると予測してるのかもしれない。コロナウイルスが秋頃まで収束しなければ本当にそうなる。
今のままだと、4月の収束も難しそうですよね・・・。東京オリンピックの中止を、ワシントンポストが要求してます!
シアトルポストが何様のつもりだよww いやまあ収束したとしても韓国経済は無理だと思うぞ。万が一大韓航空が収束まで持たずに倒れればマイナス10%では収まらないほどの急激な景気の冷え込みが襲うだろう。そうなれば年の後半でいくら挽回してもプラスに戻すのも難しくなるかもね。

米韓スワップ関係なく外国人は無情に韓国株を売りまくる

その動きに連動するかのように外国人が韓国株を売りに売りまくっているようだ。米韓スワップが締結されたにも関わらず韓国株の上昇がいまいちだったのは明らかにこのせいだね。

通貨スワップ効果で一息ついた韓国株式市場、外国人「セルコリア」は変わらず
3/21(土) 11:21配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)に茫然自失した韓国金融市場の表情がようやく明るくなった。3低(株価・韓国ウォン・債券)から抜け出す雰囲気が表れた。連日の急落で1400台まで後退したKOSPI(韓国総合株価指数)は20日、前日終値比7.44%上昇して1500台を回復した。KOSDAQは9.2%上昇して467.75となった。KOSPIとKOSDAQの先物価格が急騰し、プログラムの買い呼び値の効果が一時的に停止するサイドカーが発動されたりもした。KOSPIで買い注文でサイドカーが発動されたのは2011年12月1日以来となる。KOSDAQは2018年2月8日以来。
・・・

繰り返されてきた「外国人の株売り→韓国ウォン安→株価下落」の悪循環もこの日はしばらく止まった。ただ、外国人投資家の売りは相変わらずだ。外国人はKOSDAQ市場で592億ウォンの買い越しとなったが、有価証券市場では5847億ウォンの売り越しとなった。12営業日連続の売り越しだ。米国・欧州などで新型コロナの感染者と死者が急増し、韓国を含む各国が前例のない金融・実物複合危機の可能性に緊張しているからだ。

KB証券のイ・ウンテク研究員は「韓国株式市場には景気沈滞の懸念、これに伴う流動性不足とクレジット問題、ドル高という3つの問題があったが、通貨スワップでドル高という火を消した」と説明した。
・・・

しかし株価・韓国ウォン・債券が技術的な反騰に終わり、また下落する可能性もある。通貨スワップも金融緩和も最近の事態の根本的な処方でないうえ、世界が依然として「ドル確保」に注力しているからだ。米国が主要国との通貨スワップを拡大した19日にもドルインデックス(6つの通貨に対する米ドルの価値)は前日比2.03ポイント上昇した103.6となった。結局、根本的な問題を解決しなければ韓国株式市場は外国人がドルを自由に引き出せる場になるしかないという指摘だ。

KTB投資証券のシン・ジユン・リサーチセンター長は「韓国は中国や香港などと比較して金融市場の開放度が高く、ドル流出ペースが速くなったりする」と懸念を表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-00000004-cnippou-kr

中央日報さんでも、やっぱり警戒するんですね・・・。韓国は「アジアのATM」なんでしょうか?
金融市場の開放度が高くドルを引き出されやすいというのは、まさに米国の同盟国であることの最大の弊害と言っていいかもしれないね。だがこの点については韓国政府の責任だ。米国の投資を呼び込むために規制を緩和したことでこれまで恩恵に授かってきたからだ。
でも、株価が上がる時はあまり連動しないのに、下がる時だけ連動するのは気の毒な気もしますね・・・。
米国から見て投資に適した韓国企業が2~3しかないからな。サムスンやSKハイニックスにLGは比較的まだ株価は高い方だ。それ以外は全部だめってこと。まあ今のままだと韓国全体がつぶれる可能性の方が高いが。
韓国企業が生き残るには、どうすればいいんでしょうか?
ワトソン君はサムスンの崩壊が望みじゃないのか?意地悪クラブなんだろ?
そうですけど、何か方法があるとしたらどうなのか、聞いてみたかったんです!
俺はワトソン君の提案するようなマスク工場への切り替えは悪くないと思うぞ。半導体の工場を1つ2つつぶして内需中心の産業に切り替えるならば韓国民の評価も上がるだろう。だがサムスンにその決断はできないと思う。日本のように内需を発展させてこなかったつけをこれから払うことになるんだよ。

日本が韓国を助けることは天地がひっくり返ってもない

ネットユーザーのNFさんは、日本は助けないし、銀行は雨の時に傘を取り上げるって言ってます!延命措置の後に格付け機関の評価でデフォルトへ加速(URさん)、この状況でもプラスになるなら御の字、先進国はみんなマイナスでは(ISさん)、経済危機を理由に賠償判決の現金化に着手してほしい(OIさん)、という雰囲気でした!
賠償判決とかすっかりみんな忘れてるよな。韓国でもなかったことにされてる。そんな生ぬるい売却命令なんて待たなくても韓国に制裁をする口実ができたからとも言える。
黒井さんは、日本が韓国と電撃的にスワップを結ぶ事は警戒してますか?ボクは、何となくそうなる気がするんですけど・・・。
え?
リーマンショックの時も、アメリカが先で日本が後から締結したんですよね?今回も、そうなる可能性があるのでは?
当時スワップの増枠を決めたのは他でもない麻生財務相、当時の麻生首相だからな。その麻生財務相がスワップに否定的なんだから次はないよ。そこは安心していいと思う。
それなら、良かったです!ムン大統領が、いつまでも脱日構想を実現できなくなるので、困ります!
結局FRBにできることも相当限られてるし、韓国マスコミでさえコロナショックは金融緩和では解決できないことを悟り始めたからな。本物の危機は来週からやってくるかもね。何しろ今のS&P 500の下落スピードはあの1929年の世界恐慌の時よりも速いそうだから。
そんなに急激なんですか?じゃあ、まだ終わりそうにないですね・・・。韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
関連記事