東南アジアニュース

ベトナム「韓国人は入国拒否する。サムスン社員も対象だ」  終わったな…

サムスンディスプレイの技術者186人の入国を許したベトナムだが、20日以降の韓国人の入国については一転拒否する流れになったという。当初は陰性の検査結果を提示すれば問題ないという話だったが、それから数日もしないうちに急激に方針を転換したようだ。東南アジアではよくあることだが、韓国側は受け入れられずパニック状態となっている。聯合ニュースの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

主ベトナムの韓国大使館「現在韓国人のベトナム入国の事実上困難」
2020.03.21。 16:34

「有効査証・コロナ19音声診断持参しても発券・入国拒否が発生」

(バンコク=連合ニュース)週、ベトナム韓国大使館は21日、「現段階では、私たち国民のベトナム入国が事実上困難な状況だ」と明らかにした。

大使館側はこの日、ホームページに浮かべた緊急公示文で「私たち国民が有効な査証を所持して、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)音声確認書を持参したにもかかわらず、第3国の空港で航空券発券が拒否されたり、ベトナムの空港到着後でも、入国が拒否される事例が前日に発生したと述べた。

大使館は「居住証などの有効な査証やコロナ19音声確認書を持参しても、最終的に入国が拒否されることができる」と説明した。

これと共に大使館は「第3国の空港を含めて、ベトナム入国現場では、当分の間混乱が続くものと見られる」と付け加えた。

一方、大使館は前日「コロナの予防および制御に関するベトナムの政治局員会議」でコロナ19の拡散を最大限に防ぐために、航空・海上・陸上など、すべてのパスを介して、ベトナム入国者を最小限に抑えることにしたと伝えた。

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&aid=0011488994

ベトナムが方針を急転換させ一律で入国禁止に

あれ?結局ダメになっちゃったんですか?サムスンの社員に許可を出したって、先週見たんですけど・・・。
一昨日からだめになったようだね。東南アジアではよくある急激な方針転換だよ。これでサムスンはおろかLGなど他の韓国企業社員も全員ベトナムに入国できなくなった。陰性の検査結果を提示しても最終的に拒否されるらしい。
急に決まったんですね・・・。ベトナムも、危ないんでしょうか?
まあそこまで徹底しないとコロナウイルスの感染拡大阻止は難しいからな。ベトナムの感染者数ももうすぐ100人を超える。サムスンの技術者にもし1人でも陽性が発覚したら公式に入国拒否が発表されるだろう。
サムスンは、まだ経済優先なんですか?許せないです!
つい数日前に愛国日報が小躍りしながら入国許可の一報を伝えてたからな。だが一転入国拒否の方針になったことについては報道していないようだ。さすがは愛国日報だ。Google翻訳で読んでほしい。

ベトナム、サムスンディスプレイ186人の入国許可… サムスンチャーター浮かべる
2020.03.13 午後14:46

ベトナム政府がサムスンディスプレイエンジニアの入国を13日にした。 新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の流入を防ぐために韓国発入国者に対してノービザ入国を禁止し、入国者は14日間施設隔離するという原則にもサムスンディスプレイの従業員の例外を認めたのだ。

13日、関連業界によると、サムスンディスプレイエンジニア186人を乗せたアシアナ航空のチャーター機この日午前、仁川空港を出発し、午後3時(現地時間)、ベトナム北部金儲け空港に到着する予定だ。 先週、ベトナム韓国大使館とサムスン側は、サムスンディスプレイエンジニア700人の入国を許可してもらうベトナム政府に要請したことがある。 今日出国した186人のほか、他のエンジニアたちも順次入国が許可されるものと思われる。
・・・

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=025&aid=0002983803

186人だけ入国できて、あとは入国拒否ですか?
サムスンだけ入国できてLGは間に合わなかったとかね。いずれにせよこれでサムスンのベトナム拠点は使い物にならないことが確定したようなものだ。
ベトナムに入ったサムスン社員が、逆に出国できなくなるのでは
それはどうかな?韓国は未だに封鎖措置を講じていないし、ベトナムからの帰国者に14日間の隔離措置も実施していないはずだ。すべての対応をサムスンに都合いいように最適化させてきたが、ベトナムから拒否されればどうしようもないという話だ。

万が一サムスン社員から感染者が出れば全社員が追跡対象か

ツイッターで見かけたんですけど、ベトナムでは今感染者を追跡するアプリを使ってて、誰がどこにいるかが一目で確認できるみたいです!
へー!感染者にGPSをつけるってこと?
そうだと思います!隔離場所も決まってて、その場所から離れると当局と家族に通知が行くみたいです・・・。厳しいです!
ベトナムは歴とした社会主義国だからな。それくらいやっても不思議はない。つまり今後サムスン社員が感染するようなことがあれば全社員が同様の扱いを受ける恐れがあるわけだ。
感染者が1人でも出たマンションやビルは、そのまま閉鎖対象になって、外に一歩も出られなくなるみたいです・・・。感染したマンションの名前も特定されて、1000人が閉じ込められてる場合もあるそうです!
やばいなそれは…。同様のシステムはシンガポールでも導入してるようだけど、こっちでは感染していない段階から全員が監視対象になるようだ。もし誰かが感染者となった場合、その誰かが至近距離で接触した人すべてを自動で特定できるという仕組みらしい。つまり濃厚接触者の特定が瞬時に可能と。
すごいけど、ちょっと怖いですね・・・。シンガポールも、中国みたいです。
まあな。それくらいやらないと感染の封じ込めは無理ってことだ。記事にもなってたよ。

シンガポール、コロナ感染をアプリで追跡、政府開発
2020/3/20 22:32

【シンガポール】シンガポール政府は20日、新型コロナウイルスの感染経路を追跡するためのスマホ用のアプリを開発、無料配布を始めた。近距離無線通信「ブルートゥース」を使い、至近距離にいた人を感知、記録する。感染者と接触した人を追跡して隔離することで、感染の広がりを早期に抑える狙いだ。

このアプリは「トレース・トゥギャザー(一緒に追跡)」。アプリをダウンロードした人同士が近くにいると、互いに認識し、電話番号を暗号化したデータをスマホ内に記録する。新たな感染者が発覚したら、その人のスマホ内のデータを政府の追跡チームが解析、濃厚接触した人を洗い出す。

シンガポール政府はこれまでも感染者に行動場所や会った人を細かく聞き取り、濃厚接触者を追跡、隔離することで拡大抑制を目指してきた。ただ感染者の記憶に頼る聞き取り調査は、新型コロナの潜伏期間が長いこともあり、漏れが多かった。アプリで感染の可能性のある人をより早く、より多く見つけられると期待する。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57056430Q0A320C2FF8000/

シンガポールには、まだ入国自体はできるみたいですね!14日間の隔離は必須みたいですけど・・・。
加えてアプリ監視と。ベトナムとほぼ同じ対応になりつつあるね。東南アジアがここに来て足並みが揃ってきた感じがする。サムスンだけ特別扱いするわけにはいかないね。いずれタイからも入国拒否されるようになるだろう。
バンコクは、お店がドンドン閉店してて、ゴーストタウンになってるみたいですね・・・。バンコクでマンションをお年寄りに貸していた悠斗さんは、チェンマイのマンションを別に用意してあげたそうです!
チェンマイは閉店してないってことかな?日系の工場が多い辺りだけど。
そうだと思います!タイは、東南アジアでは1番甘いと思います・・・。
サムスン社員もおそらくバンコク経由でベトナムに入ろうとしたんだろう。それも発券が拒否される形で入国不可能になったと。いずれバンコクを経由することさえできなくなると思うね。今月中にも東南アジア全域が封鎖状態になると予測しておくよ。

ベトナムからサムスン社員が帰ってこれなくなる恐れも

タイが他より甘いのは、日本企業が多いからですか?
そうとも言える。隣国のマレーシアではすべての事業所が停止されたことで、現地に工場を持つ日系企業にも影響が出ているようだ。タイでも同様の封鎖措置を取るようになれば日本を含む多くの企業が深刻な影響を受けるだろう。当然韓国籍もタイを経由してベトナムに行くことさえもできなくなる。
それって、ひょっとしてベトナムにいるサムスン社員が韓国に帰れなくなるのでは?
最悪そうなる可能性もあるね。ベトナムと韓国の間の直行便は止まってるはずだから、どこかを経由しないと韓国には帰れない。タイという出口が塞がればサムスンの経営は完全に詰むことになるかもな。
今調べたら、タイに入国する場合にも、昨日からコロナウィルスに感染してない証明書が必要になったそうです!これって、外国人はみんな対象ですよね?
なるほど。これまでバンコク入国は発熱している場合を除きほぼノーチェックだったが、今後は証明書が必ず要求されると。タイと韓国間の航空便が停止される一歩手前まで来てると言った方がいいだろう。
状況がドンドン悪化してて、ホントに怖いです・・・。ツイッターでは、早回しで恐怖映画を見ているみたいって言ってた人もいました!
実はサムスンについてはもう1つやばいネタがある。この後すぐにやるから楽しみにしていてほしい。
分かりました!
関連記事