MENU
韓国ニュース

韓国のサムスン生命が破綻危機! 時価総額暴落でパニック状態! 保有資産投げ売りの恐れ! 終わったな…

韓国のサムスン生命が深刻な状態になりつつある。自社の株価から計算した時価総額が、保有株すべてを合計した時価総額の4分の1になってしまったそうだ。つまりサムスン生命という入れ物自体に深刻な負債が発生している可能性があるわけだ。もし破綻するようならその衝撃は計り知れないものになるだろう。韓国ポータルサイトの韓国経済新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

三星生命に何が?… 時価総額、保有株式の価値の27%に急減
2020.03.21 午後2:09

保有株式の価値25条だ
三星生命時価総額は6.8兆
13万ウォン超えていた株価は、2年ぶりに3万ウォン台
かつて4位だった時価総額順位は29位に下落

「私の株式だけ売っても25兆ウォンが出てくる私の財産の価値が7兆ウォンがならないならない。」

論理的には到底説明できないことが、国内の生命保険業界1位、三星生命で起きている。

去る20日基準三星生命の株価は3万3950ウォン。 年初に比べて株価は半分たし、歴代最高だった2017年11月(13万8500ウォン)に比べて4分の1書きが出た。

時価総額順位も空しく押し出されている。 2010年5月の上場当時4位だった時価総額順位は今年に入って20位に下がってくると、今29位(6兆7900億ウォン)で30位から押し出される状況だ。

業界では三星生命の株価が理解するのは難しいレベルに落ちた見ている。 低金利で保険業種自体が困難な時期を過ごしているとも現在、サムスン生命の株価は、投資家たちでさえ首をかしげるしかないからである。

三星生命が保有する株式を見てもそうだ。 サムスン電子の株式保有率8.84%(昨年9月時点)である三星生命は、国民年金(10.49%)に次いで、サムスン電子の2大株主だ。 三星生命が握っているサムスン電子の株式価値だけでも23兆9600億ウォン(3月20日現在)である。 6兆7900億ウォンである三星生命時価総額の3.5倍の水準だ。

三星生命が持っている株はこれだけではない。 三星生命はホテル新羅(7.7%)、エスワン(5.4%)、サムスン重工業(3.3%)の大株主だ。 サムスンSDI(0.3%)、サムスン電気(0.2%)、サムスン物産(0.1%)、サムスンSDS(0.1%)などの株式も持っている。 この株式の価値だけでも5000億ウォンを超える。

結果的に、サムスン生命が保有する株式の価値だけでも24兆5000億ウォンである。 それでも三星生命時価総額は保有株式の価格の27%の水準である6兆7900億にとどまっている。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=015&aid=0004310940

サムスン生命の株価も暴落し年初から半分に

この記事は、何が問題なんですか?読んでもよく分からなかったんですけど・・・。
自動翻訳の精度がやや悪く読みにくいが、何とか理解できるよ。要するにサムスン生命という保険会社が保有する株式の総額よりも、サムスン生命そのものの時価総額が下回ってしまっているという話だ。
サムスン生命の時価総額というのは、株価と関係してますよね?
その通り。サムスン生命の株価も先週は連日のように10%超の大暴落だったようだ。そのせいで年初から株価が半分になってしまっている。当然史上最安値だ。
そうみたいですね!先週末はちょっとだけ戻してますけど、それでも3万3000ウォンしかないです!
1月には73,000ウォンあったからな。半分未満だ。おそらく米国などの外資が叩き売って下げに下げまくったんだろう。それで保有する株式の総額に比べて4分の1の水準しかないことになった。
ボクが株を27万円分持ってるのに、ボクそのものの価値が6万円しかないと言われたようなものですか?
例えがやや不適切だがww まあそういう話になるね。つまりサムスン生命はこれから深刻な赤字や負債を表面化させる可能性があるという話だ。韓国経済新聞は負債については一切触れなかったがな。
じゃあ、ボクがクレジットカードのリボ払いの事を隠してて、株を27万円分持ってますとアピールするようなものですか?
例えが不適切だがそういう感じだwww

サムスングループ全体が連鎖破綻する危機に

サムスンの他の企業について調べたんですけど、サムスン重工の株価も暴落してますね・・・。年明けから半分になってます!
そのようだな。サムスン生命と同様7,000ウォン超あった株価が3,480ウォンにまで暴落している。これまでどんなに下がっても6,000ウォン台は維持してきたサムスン重工が今は3,000ウォン台ってわけだ。サムスングループ全体の危機だね。
2013年には、3万4000ウォンもあったみたいです!7年間で10分の1になってしまいましたね・・・。
サムスンってぶっちゃけサムスン電子以外はどれも泣かず飛ばずだよな。まあサムスン電子にグループ全体の利益を付け回している噂もあるし妥当ではあるんだが。
サムスン物産の株価は、7万5000ウォンを19日に割りました!2月には12万ウォン近くあったのに、半分近く暴落してますね・・・。
サムスン物産って何の会社だっけ?商社?
商社と建設の両方みたいです!ネット百科事典で、サムスングループ企業の一覧を見てます。
ふむ。サムスン電子以外はどれも似たり寄ったりだね。サムスン生命の何が問題かというと、今後もし破綻危機が訪れるようなら保有している株を投げ売りせざるを得なくなる可能性があるってことだ。つまりサムスン電子も暴落する。
サムスン電子の株は、8.84%も持ってるみたいです!全部売ったら、確かに暴落しそうですね・・・。ひょっとして、それを見込んでの時価総額ですか?
ぶっちゃけそれらすべてが合算された場合だね。サムスン生命の本業の保険業が壊滅的になり赤字が発生するリスクとか、サムスン電子株を投げ売りすることによりサムスン電子の時価総額が暴落して結局サムスン生命の時価総額も減るというようなリスクなどを加味しての今の株価ってことだ。サムスングループ内で連鎖的に株価暴落が発生するのが最も恐れられるシナリオだと思う。

サムスン電子は結局マスク製造には動かない

ここで多少ポジティブな記事も見ておこう。サムスンがマスク5,300万枚を…というマネートゥデイの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

サムスンが動くマスク5300万枚が
2020.03.21 午前5:00

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=008&aid=0004380336

今さらになってしまうが、Google翻訳で韓国ポータルサイトの記事を読む方法をここで教えよう。Google翻訳ではURLの全文丸ごと翻訳する機能があって、下のリンクからそのページに飛ぶことができる。
https://translate.google.com/translate?sl=ko&tl=ja&u=https%3A%2F%2Ftranslate.google.com
このページに飛んだらURLを入れる欄があることが確認できるから、そこに韓国ポータルサイトの記事URLを入れると全文日本語で読めるようになるという仕組みだ。簡単だろ?
ホントに今更ですね(笑) でも、説明はあった方がいいと思います!
マスク5,300万枚をまさかサムスンが製造するのか?ワトソン君が言っていたように工場を建て直すか?と思いきや単にマスク材料5,300万枚分を輸入するというだけの話だった。つまり大した記事じゃない。
そうみたいですね・・・。これじゃダメだと思います!マスクの量自体が不足してるのに、何も解決しません!
それに今は徐々にマスクよりも防護服や人工呼吸器などが重要になってきてるよね。感染の予防から感染した後の治療に重要度がフォーカスしてきてる感じだ。イタリアでも人工呼吸器が足りないがゆえに重症化した人を助けられない事例が相次いでるそうだよ。
韓国は、対応が後手後手ですよね・・・。地域感染も全然止められてないし、危険過ぎます!
療養病院だったかな?小規模な病院で集団感染が発生しているという話だが、これまでとは違い高齢者の感染者が増えてくればいよいよ韓国も医療崩壊に陥る危険性が高いね。感染者を隔離するための施設が不足する病院が韓国中に山ほどあるそうだから。そうなればサムスン生命株なんてすべて吹き飛んで紙くずになるだろう。
それって・・・保険だからですか?
いや分からない。コロナウイルスについては対象外とする可能性もあると思う。とにかく週明けの相場だよ。明日からがいよいよ暴落の本番かもしれないからな。当然日本でも助けることは不可能というわけだ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
関連記事