安倍政権・菅政権

韓国「日本にスワップ再開要請したが無反応」 さようなら…

米韓スワップ締結により安心したのものつかの間、リーマンショック時には米韓スワップでもウォンの暴落を食い止められなかったこともあり日本とのスワップ再開について連日のように言及しているようだ。それどころかすでに要請までしたという。ところが現段階に至るまで日本は無反応で一貫しているらしい。日本とのスワップがなければおそらくリーマンショックも乗り切れていないだけに、今回の対応がどう影響してくるかが注目される場面だ。

中国だけ入国制限、通貨スワップ…コロナがかぶせてくれた米国の「同盟の傘」=韓国
3/22(日) 10:30配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が世界的な経済危機につながる中で米国発の「同盟の傘効果」が浮かび上がっている。中国と違い韓国発の入国制限を相互協議で柔軟に適用したのに続き、2008年の金融危機当時に韓国経済を守る役割をしっかりと担った韓米通貨スワップ締結が早期になされたためだ。

韓国銀行は19日、米連邦準備制度理事会(FRB)理事会と6カ月間600億ドル規模の通貨スワップ締結をすることにしたと明らかにした。韓国のほかにもオーストラリア、ブラジル、メキシコ、スウェーデン、シンガポール、デンマーク、ノルウェー、ニュージーランドの9カ国が米国と通貨スワップを締結した。
・・・

◇韓日通貨スワップ締結は=2008年に韓国市場を安定的に防御したまた別の後ろ盾は他でもない日本だった。同年10月に史上初めての韓米通貨スワップ締結効果で日本との通貨スワップ規模が2008年に300億ドル、2011年に700億ドル水準まで増額された。

しかし2012年8月に当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問を契機に韓日関係が悪化し、同年10月に期限が満了した570億ドル規模の通貨スワップは延長されず、残りの金額も2015年2月に満了し完全に終了した。

その後再開に向けた協議が行われたが、2017年初めに釜山(プサン)の日本総領事館前の少女像設置問題で対立が生じ、日本側が協議を中断してしまった。歴史・外交問題で協議が途絶えただけに、いまの政権でも容易ではないとの観測が出ている。強制徴用判決と輸出規制問題で対立がむしろ拡大しているためだ。

最近も韓国はすでに通貨スワップ再開を要請したが、日本は無対応で一貫しているという話が外交街に出回っている。外交部高位当局者はこれと関連して21日、「必要性に対する意見は多いものと理解しており政府も認知している。どんな契機で再開するかは企画財政部と協議して検討する」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-00000004-cnippou-kr

4月以降は韓国経済がどうなろうと知ったことではない

アメリカは、韓国との同盟を続けるつもりなんでしょうか?
3月末まではな。それ以降は防衛費の交渉が切れて無給休暇に突入するから韓国の知ったことではないということだろう。口では最後まで同盟を維持しようとするのは分かるよね?
それはそうですけど・・・。ムン大統領の脱米構想が実現できるのか、心配です!
今の米軍はその場を動かないことを強制されているが、その約束が守られるとは限らない。何しろ韓国が北朝鮮に攻め込まれて消滅して国体を失えば約束相手の主体そのものが消えるからな。4月以降無給休職で韓国の職員が一斉に消えればいつそうなってもおかしくない。
金曜の記事だが、7回目の防衛費交渉も決裂状態になったそうだ。

在韓米軍駐留経費巡る韓米協議 平行線=無給休職に現実味
3/20(金) 9:38配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国と米国は2020年以降の在韓米軍駐留経費の韓国側負担を決める7回目の協議を米ロサンゼルスで17~19日(現地時間)に行ったが合意には至らなかった。在韓米軍司令部は同軍に勤務する韓国人に対し、交渉妥結が遅れる場合は4月1日から無給休職を実施すると通知しており、現実化する可能性が高まった。

韓国外交部は20日、双方の立場に隔たりがあるが交渉の早期妥結を通じて駐留経費負担に関する特別協定(SMA)の空白を最小限にとどめ、韓米同盟と連合防衛態勢に寄与できるよう緊密な協議を続けることで一致したと説明した。

韓米は2日間の予定だった協議の日程を1日延長し交渉を続けたが、韓国側負担額の総額に対する隔たりを埋められなかった。次回の協議日程も発表しなかった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00254144-yonh-int

アメリカ軍の基地に働く人がいなくなるなら、知りようがないですよね?アメリカは、韓国にウソをつくと思います・・・。
そういうこと。まず韓国の職員にいなくなってもらうことが必要になるんだよ。それまでは何としてでも韓国経済を崩壊させてはならない。米韓スワップの期間は一応半年とされているが、下手すれば来週中にも枠を使い切ることになるだろうね。ドルの需要が続き外資によって引き出されまくるからだ。
アメリカ企業が、ドルを韓国から引き出すと、韓国には何が残るんですか?
機関と個人が買って外資が売るという動きが続くと考えれば、韓国民が米国資本のために国富をすべて差し出すような状態に等しいと思う。米韓スワップは米国資本撤収の手助けにしかならないってこと。

日本とのスワップは米韓スワップとの決定的な違いがあった

そうとしか思えないですね・・・。アメリカは、韓国を助けるつもりはないと思います。
そこで重要になるのが日本とのスワップってわけだ。日本は米国と異なり何があっても見捨てなかったという実績があるから、日本とのスワップ締結は米国とのそれ以上に重要な政治的メッセージになるんだ。韓国政府は認めないが、分かる人はみんな分かってる。
でも、韓国は国際法違反状態が続いてるし、話し合いもできません!
それが前回との決定的な違いだね。日本が助けるつもりがないことを気付いている人は気付いてて、それで米韓スワップが決まっても売りの手を緩めることはなかった。何しろまだどこの企業も破綻してないからな。企業倒産が伴わない状態でここまで株価が暴落したのは前例がないと思う。
今週は、どうなると思いますか?予測ができないんですけど・・・。
イタリアが企業活動をほぼ全面停止しているし、英国やニューヨークでも感染の拡大が止まらない状況だ。おそらく月曜だけ上げて、そこが最後の踊り場になる気がするね。
日本は3連休で、学校の自粛も解除されたし、みんな遊びに出掛けてますね・・・。大丈夫なんでしょうか?
日本にいると世界の動きがうそのように見えてくるよな。重症化した人だけを検査して治療するという日本のやり方の効果が出てるようには見える。不安要素は兵庫県だね。兵庫は関西の中でも色々とあれな地域だし、吉村市長の暴露で流れが少しずつ変わり始めてる。
韓国とスワップする余裕がない位の方が、いい気もします!余裕があると、中国にマスクや防護服を寄付してしまいます・・・。
日本の場合はマスクは正常な市場価格で販売されているように見える。今では普通にドラッグストアなどで買えることもあるそうだ。ただし価格は100枚6,000円というレベルらしい。手に入るだけましと言えるだろう。

大量のドルを注入しても状況はまったく改善する見込みなし

それって、日本の小売店が中国から仕入れたから、転売ではないんですか?
多分そうだと思う。中国からのマスク輸出が再開されたという情報をちらっと見かけたから、50枚3,000円という市場価格を決めて流通させることにしたようだ。それでも以前の5倍という価格だがな。Amazonで買えるかどうかは確認していない。
お店で買う方が、絶対にいいと思います!アマゾンだと、2週間後にも届かないかもしれないです・・・。
転売禁止といっても小売業は対象外だから、中国から仕入れて高値で売る行為には何の制約もないという片手落ちの政策になってしまったね。そして品薄状態に変わりはない。まさに俺が危惧したとおりだ。
でも、それは仕方ないと思います!日本企業が、もっとマスクを作ればいいです!
雑談はこの程度にしてスワップに関するネットユーザーの反応を見てほしい。
アメリカは親切心でやってるわけではない、アメリカ軍の駐留費で高い代償を払うことになる(F6さん)、日本にスワップの圧力をかけてるのか(3Gさん)、無対応ではなく無視(ZGさん)、通貨スワップではなく為替スワップだ(VYさん)、という雰囲気です!
そのスワップの種類の違いは重要じゃないよ。期間限定であろうと米ドルを600億ドル投入する権利を9カ国に用意したというのは、それだけ米国が困っている証拠なわけだ。問題はその600億ドルがすぐにでも尽きそうなほど大量のドルが必要なことと、ドルを注入したところで状況が何ら改善しないことの2点だ。
それ以上深く追及したコメントは、見つかりませんでした・・・。アメリカ株が暴落しすぎると、日本にとっても都合が悪いのでは?
まあそういう雰囲気はあるよね。米国が韓国だけを切り捨てて日本を選ぶというシナリオだけが理想形だが、現実問題としてそうなってくれるかは定かではない。韓国株だけ暴落し日経平均株価だけ上昇し続けるのもいい。先週の19日はまさにそれが起きた。あの状況を繰り返すことだ。
FRBって、トランプ大統領に断りなく、勝手にスワップをしたんだと思います。トランプ大統領は韓国を見捨てたかったし、つぶれてもいいと思ってたのに、勝手に助けたんです!
そりゃFRBは民間銀行だからな。政府機関じゃない。トランプの言いなりになったらそれこそ重大な問題が発生する。
えっ?そうなんですか?アメリカ中央銀行って、アメリカ政府の機関ですよね?
とぼけやがってwww 陰謀論に詳しいワトソン君が連邦準備制度を知らないはずもあるまい。まあいいや。韓国は日本に散々愛国心を発揮して敵対したことを後悔するんだな!
よく分からないですけど、アメリカの皆さん、韓国の皆さん、さようなら!
米国にさよならしてどうするんだよwww
関連記事