MENU
韓国ニュース

韓国「空売りは犯罪だから処罰する!」  ジンバブエ一直線だな…

韓国政府の訳の分からない規制がまた発動しそうな気配だ。モルガンスタンレーやメリルリンチなどの外資を名指しして非難し、さらには彼らが大量に空売り株を保有しているとして不法行為を摘発しろと言い始めたからだ。空売りを禁止した結果こそが株価暴落だというのにまだ理解できてないらしい。韓国ポータルサイトの聯合ニュースの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

空売り勢力の正体は… モルガンスタンレー・クレディ・スイス・メリルリンチ
2020.03.23 午前6:06

外資系金融会社が空売り残高保有公示93.5%を占め
不法空売り摘発も外国金融会社がほとんど
金融上の「21代国会開始されると、処罰を強化、迅速に推進 “

(ソウル=聯合ニュース)空売り株を大量保有し、投資家のほとんどが外国の金融会社であることが分かった。 不法空売りを犯す投資家も外国金融会社がほとんどである。 空売り市場は、まさに「外国人の遊び場」であるわけだ。

空売り市場を置いて「傾いた運動場」と「軽い処罰」に対する非難世論が沸き立って制度の改善と処罰強化を求める声が絶えない。

空売りは、株価下落が予想される銘柄の株式を借りて売った後、実際に株価が下がると安値に再び買い、借りた株を返済差益を残す投資手法である。

23日KRX空売り総合ポータルによると、今年に入って今月18日までに有価証券市場とコスダック市場の空売り残高大量保有者公示6千662件中、外資系金融会社の公示が6千227件で93.5%に達した。
・・・

外国金融会社の空売り残高公示を最も多くしたのは、英国系金融会社「モルガンスタンレーインターナショナルピエールさん」で総2千279件に達し、全体の開示の34.2%を占めた。

また、「クレディ・スイスシキュリチズ欧州エルティディ「1千77件(16.2%)、「メリルリンチインターナショナル」1千34件(15.5%)、「ゴールドマン・サックス・インターナショナル」551件(8.3%)、「ジェイピー(JP)モルガン証券会社」547件(8.2%)、「劉エスエイラット(UBS AG)」432件(6.5%)などの順だった。

国内金融会社の中にはメリッツ証券が80件(1.2%)で最も多く、次いでわかる資産運用52件(0.8%)、新韓金融投資46件(0.7%)、漢陽証券31(0.5%)、NH投資証券( 0.4%)などの順である。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=001&aid=0011490573

なぜ株式市場の空売りが必要なのかについて

空売りって、何のためにあるんですか?
株式取引における流動性を高めることや、株価の暴騰を防ぐためには必要とされているね。下げ相場でのリスクヘッジという一面もある。空売りを禁止することで、下げ相場で儲けられる人がいなくなるわけだ。
難し過ぎるので、もう少し分かりやすく・・・。
ワトソン君は株価が大暴騰した銘柄を見て、もし自分が買いそびれていた場合どうする?
上がると分かってるなら、高くても買います!
その後徐々に上げ幅が縮小してきたらどうする?
少し様子を見ます!まだ、上がるかもしれないです。
その後落ち始めたら?
売ります・・・。
そして大暴落が発生するんだ。現物のみの取引では株価の動きが一方向になりやすく、バブルとバブル崩壊を繰り返すことになってしまう。ところが空売りが可能ならば、株価が高くなった時でも買いから入るか売りから入るかを選択できる。投資家に多くの選択肢を提示できるってわけ。このページにそういう説明があったよ。
https://www.sparx.co.jp/report/special/2799.html
じゃあ、FXと同じですか?
FXで例えた方が分かりやすかったか。ドルウォンチャートでドル高は悪だからウォン買いのみレバレッジを許可する!とやったらどうなると思う?誰もそんな市場で取引しなくなるよな。ウォンの現物が山ほど降ってきて逆に通貨危機になると思う。韓国政府がやろうとしてるのはそれと一緒なんだよ。
確かに、レバレッジがかけられないのは、不便ですね・・・。空売りって、レバレッジ売りなんですか?
その通り。レバレッジをかけない場合でも空売りと呼ぶがな。まず”空売り”という単語があまりよくないと思う。何もないところから利益を出す詐欺師みたいな印象をやんわりと与えるよね。実際にまったく同じ名称の詐欺行為も存在するようだ。

一方的に外資=悪と決め付ける韓国

そうなんですか?
詳しくは話さないが、英語では“short selling”という単語だ。“空っぽのものを売る”というニュアンスはない。そういった言葉の意味からくる嫌悪感みたいなのは馬鹿にはできないと思うね。韓国はその言葉の意味に翻弄されてしまってるわけだ。
空売りの残高が多いのは、欧米の金融会社ばかりですね・・・。モルガンスタンレーって、イギリスの会社なんですか?
米国の金融機関のはずだが、“インターナショナル”とついているから英国支社とかかもね。メリルリンチやクレディスイス、ゴールドマンサックスやJPモルガンなど錚々たる面子が並んでいる。これらが韓国売りを仕掛けている張本人であり真犯人だと韓国は言ってるわけだ。
何が違法なのかが、よく分からないんですけど・・・。株価が下がったから、違法なんですか?
韓国側の言い分だと証拠金を入れなければ空売りができないはず!無借金の空売りは不法だ!ということらしいけど、普通に考えてこれらの外資金融は韓国の現物株も保有しているはずだから、それが担保になってると考えるのが自然だと思う。それに空売りで株価が下がればそれだけ含み益も増える。要するに彼らは空売りをやったことがないんだよ。
現金じゃないとダメなのでは?韓国では、株は担保にならないんだと思います!クレジットカードの支払いも、株ではできません!
そりゃ株は資産だからな。通貨ではない。だが株式が担保になるというのは世界的に見ても常識だ。韓国の金融当局は基本的な知識さえも欠けているような気がするね。まさに素人集団だ。この調子でいくと韓国はジンバブエの二の舞になると思う。

韓国はジンバブエの二の舞に

ジンバブエって、感染者ゼロのすごい国だという認識なんですけど・・・。
ジンバブエドルの暴落についてご存じないと?ワトソン君はちょっと昔の話となるとやはり難しいか…。前月比796億%のハイパーインフレを経験したジンバブエのことだよ。
前月比で796%って事は、先月に比べて物価が8倍になるって事ですか?
796%じゃない。”796億%”だ。天文学的な数字だよ。韓国が今後もし外資の空売りに対して本気で厳罰化するようであればウォンの暴落は加速するだろうね。今とは比較にならないほど暴落するだろう。
韓国のネットユーザーの反応が、ほぼアングリーで一色なんですけど、このままだと処罰される気がします・・・。じゃあ、ハイパーインフレになりますね。
ジンバブエもまさにそういった外資いじめを徹底的にやって追い出した結果国内経済が滅茶苦茶になったんだ。韓国も外資への憎しみを加速させて同様の措置に踏み切れば最悪ジンバブエコースってわけだ。数年前から韓国がジンバブエになると言われ続けてきたが、その時が今来たのかもね。
でも、そうしないとアメリカが出ていかないなら、仕方ないと思います。ムン大統領の脱米構想が、やっと実現できるんです!
そうだな。韓国は防衛費の交渉も失敗したしもはや在韓米軍の撤収は必至だ。少なくとも4月以降韓国の職員が無職になれば米軍の動きは察知できなくなるからな。日本も知らないふりをするだろうね。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!