MENU
韓国ニュース

【速報】韓国政府、ウォン安をさらに悪化させる政策を発表へ

まさに素人の政策だ。韓国政府が市場安定化策と称して明日にも基金の設立を発表するそうだが、その中身としては単なる企業支援の域を出ないようだ。要するにウォンの供給量をさらに増やすということだろうが、そもそもウォンが安くなりすぎているのが今の危機の原因だということがまったく分かっていない。もはや意図的に通貨危機を起こそうとしているとしか思えない。

韓国、市場安定化策の詳細を24日に発表
3/23(月) 16:46配信 ロイター

[ソウル 23日 ロイター] – 韓国政府は、新型コロナウイルスの感染拡大で国際金融市場が混乱していることを受け、債券・株式市場の下落に歯止めをかけるため、24日に安定化基金の詳細を発表する。

大統領府(青瓦台)が明らかにした。

資金繰りが悪化した企業を支援するため、社債を買い取る基金を設立するほか、短期金融市場の流動性拡大策も導入する。

韓国政府は19日、小規模企業を支援する50兆ウォン(390億ドル)の緊急対策などを発表している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00000088-reut-kr

ウォン安が問題なのにウォンをさらに注入する韓国政府

国政府が出す政策で、良かった物が1つもないですよね・・・。何もしない方がいいのでは?
まったくだな。俺もその意見に完全同意するよ。素人ぶりもここまで来るともはや喜劇だ。ウォン安が問題になっているというのに、ウォン建ての基金を設立して企業に支援するそうだ。ウォンの供給量を増やすってこと。
それって、ウォンの暴落のきっかけを作るだけでは?余ったウォンがドンドン売られて、もっと安くなりますよね?
そういうこと。ここまで来るともはや通貨危機を意図的に起こそうとしてるようにしか見えない。文在寅政権は韓国経済を壊すつもりなのか?
そうだと思います!意地悪クラブを懲らしめて、やっつけようとしてるんです。わざと経済を崩壊させないと、倒せないと思います!
本気でそうじゃないかと思えてきたww まあどちらにせよろくでもない政策だよ。この政策が発表されるやいなや回復傾向にあったウォンは失望売りの動きを見せているからな。UTCの午前10時00分時点で1ドル=1,270ウォンに逆戻りだ。
先週までは、1250を割れたら大変だって言ってたのに、今は1260ウォンでも当たり前なんですね・・・。
そうだ。このままの状態を長く維持することはできない。月末でもなお1,250ラインを割り込んだままのようなら複数の企業が吹き飛ぶことになるだろう。株価も今の状態を維持できるとは思えないしね。

韓国政府の介入で2020年もワロス曲線連発

ドルウォンチャート、何回か介入が入ってるみたいですけど、すぐに戻しますね・・・。ウォン売りが止まらないんだと思います!
今さっき大きめの介入入ったぞ!また1,260ウォン台に戻した。しばらくはこんな感じでワロス曲線を描くことになるかもね。
「ワロス曲線」って何ですか?
ドルウォンのチャートが頻繁に上下運動を繰り返して“W”の形に見えるってこと。実際今日の午前中は同じような水準でずっと”WWWW”という感じになってるだろ?
確かに、一定の場所まで下がると急に上がる事が多いですね!介入が分かりやすいです・・・。
それこそ毎年のように繰り返されている光景だよ。だが今日それが起こった場所は少し前なら考えられないようなウォン安の水準だ。韓国政府が防戦一方なのがよく分かるよな。
中央日報さん、また記事にしてます!記事にするのが、早いです。

通貨スワップの効果尽きたか…KOSPI1480、ウォン1260ウォン台に「急落」
3/23(月) 18:48配信 中央日報日本語版

韓米通貨スワップ締結のニュースの「効果」はすでに尽きたのか。23日の韓国の金融市場では株価とウォン、債券価格が一斉に下落する「トリプル安」現象が現れた。韓国総合株価指数(KOSPI)は1500を割り込み、ウォン相場は1ドル=1260ウォン台にウォン安が進んだ。先週末に海外市場で積もった悪材料が一気に反映された余波だ。

この日のKOSPIは前取引日より83.69ポイント(5.34%)安の1482.46で取引を終えた。取引開始直後には1458.41(6.88%安)まで値を下げた。外国人投資家が6400億ウォン、機関投資家が3600億ウォンの株式を売った。個人投資家は9200億ウォンの買い越しで指数防衛に出たが力不足だった。KOSDAQ指数は23.99ポイント(5.13%)安の443.76で引けた。KOSPI市場とKOSDAQ市場では取引開始直後に先物価格急落を受け、プログラム取引の売り注文効力を停止する「サイドカー」が発動されたりもした。アジアの証券市場もほとんどが下落した。香港ハンセン指数は4%、中国上海総合指数は3%以上落ちた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00000055-cnippou-kr

愛国日報もいつになく悲観的だなww 念願の米韓スワップが締結されたというのに効果が微小だと知った時の絶望感たるや。前回と違い日本がもう助けてくれないことは理解してるだろうし、読者や投資家をどうなだめながら愛国心をキープするかで頭を悩ませていることだろう。
今日は、日経平均株価以外は、全部下げたみたいです!これって、中国にとっても想定外なのでは?
中国にとっての勝ち要素が今のところ感染者数の増加が収束したという作り話しかないからな。当然うそだし世界中の99%が虚偽の発表だと確信している。となると香港やマカオに台湾やシンガポールも怪しいんじゃないか…と疑い始めるのは自然だ。それが株価になって表われたんだ。その中でも韓国は最も下げ幅が大きかったと。

月末までに1ドル=1,250ウォンを上回らないと倒産ラッシュか

ネットユーザーのASさんは、ウォンや韓国株が上がらないのは、韓国の人達自身が買ってないからではと言ってます!韓国株を売って逃げるためのウォン高だから止まるわけがない(OCさん)、韓国が外資を追い出せば真に独立できる(9Yさん)、という雰囲気です!
というか韓国は露骨に介入しすぎだろwww また介入入って一気に10ウォンくらい上がった。それでもまだ1ドル=1,250ウォンだ。
やっぱり、1250ウォンを割ったらまずいのでは?韓国企業が倒産するんだと思います!
これから月末にかけて似たような展開が繰り返されるんだろうな…。それまでに米韓スワップの上限を使い切ることになるかもしれない。そうなれば韓国政府は増額をFRBに打診するだろうが、9カ国の中で最も早くに枠を使い切った韓国なんか相手にする余裕はないだろうね。当の米国が感染者数を激増させてるからな。
トランプ大統領のコロナウィルス対策費用が、民主党の妨害で成立しなかったみたいですね・・・。どうなるのか、不安です!
この記事だろ?今朝出てた。今日の採決も阻止されたとかいう話だし、まじで民主党は米国を崩壊させたいとしか思えない。

米上院の新型コロナ法案、民主党が阻止 採決へ協議継続
3/23(月) 9:22配信 ロイター

[ワシントン 22日 ロイター] – 米上院は22日、1兆ドル超の新型コロナ対策法案の採決に向けた動議を否決した。民主党の反対で、可決に必要な60票(議席数100)の支持が得られず、手続き上のハードルをクリアできなかった。

民主党は医療対策や州・地方当局向けの資金の増額を要求しており、両党はその後も採決を目指して協議を続けたが、行き詰まりを解消できていない。

上院共和党トップのマコネル院内総務は、民主党に対し「妨害」をやめるよう要請。支援を遅らせ、金融市場に打撃を与えていると批判した。

その後、マコネル院内総務は、数時間以内に超党派の合意が成立しなければ、23日に同じ動議の採決を再び行い、民主党が反対するかを見極めると表明したが、23日の採決は上院民主党トップのシューマー院内総務によって阻止された。

マコネル氏は、金融市場のさらなる動揺と、必要な支援の一段の遅れにつながりかねない「無謀な行動」だと民主党を非難した。

一方、民主党は共和党の案を「何の責任も負わない大規模な企業救済」だと指摘し、対立姿勢を堅持した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00000014-reut-n_ame

トランプ大統領も、中国の事を批判するばっかりで、具体的な行動がないですよね・・・。
一応米国のどこかの団体が中国を訴えたとかいう話も出てたがな。韓国経済が上向く要素が1ミリもない以上今の流れはそうそう変えられないよ。これまでのリーマンショックやIMFとは危機の性質が違う。韓国は無駄な抵抗はやめてさっさと観念することだな!
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
関連記事