MENU
韓国ニュース

韓国企業の工場が閉鎖ラッシュ! インドがロックダウンされパニック状態!

インドがコロナウイルス感染拡大阻止のためにロックダウンに踏み切った。その影響で生活に必要な工場以外はすべて停止された。韓国企業の工場も多数巻き込まれたそうだ。サムスン、LG、ヒュンダイ、ポスコと大手は軒並み影響を受けている。これにより韓国企業の業績は加速度的に悪化していくだろう。韓国ポータルサイトのソウル新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

世界第2の工場、インドが停止した
2020.03.23 午後6:56

サムスン・LG電子、現代・起亜自動車、ポスコ現地工場」ドミノシャットダウン」[
ソウル新聞]
サムスンのスマートフォン工場明日まで停止
自動車・鉄鋼メーカーも、欧州・美・イヤー」の閉鎖」
「来月再稼働されても、通常の営業難しく”
当局「社債迅速引数制」の再導入を検討

米国、欧州に続き、インドのも止まった。

韓国企業を代表するサムスン電子、現代・起亜自動車、LG電子、ポスコのインドの工場が23日全部のドアを閉めた。 インド政府がコロナ19拡散に国内のほとんどの事業場に閉鎖命令を下せばだ。 13億8000万人の世界第2位の人口大国インド「シャットダウン」(停止)に国内経済・産業全般にも赤信号がついた。

サムスン電子のインドのノイダスマートフォン工場はこの日から25日までの3日間の稼動を停止する。 ノイダ工場は2018年7月、サムスン電子が7億ドル(約8900億円)を投資して、既存の工場の2倍の規模に生産ラインを増設したところである。 年間生産能力は、最大1億2000万台で、サムスン電子の年間スマートフォンの総生産量の3億台の40%に達している。 冷蔵庫、洗濯機などの家電製品を生産するチェンナイ工場もこの日から31日までの生産を停止した。 中断期間は、コロナ19拡散歳に応じて延長することができる。

LG電子もノーであるとマハラシュトラ州プーナの家電工場の稼動を今月末までに停止する。 2つの工場は洗濯機、エアコンなどの生活家電を主に生産してきた。

自動車メーカーに吹き荒れた「ドミノシャットダウン」の恐怖は、ヨーロッパ、米国に次いで、インドまで広がった。 現代自動車のインドのチェンナイ工場は、インド政府の事業運営中断措置に基づいて31日までに生産を停止する。 チェンナイ工場は年間70万台の生産規模を備えている。 起亜自動車のインドのアンドラプラデシュ工場は、インド政府の事業中断対象地域に含まれていなかったが、今後、さらに指定される可能性が高いとみて、生産中止を検討している。 生産能力は、現在の年間17万台レベルであり、2022年までに年間30万台以上に拡大する計画である。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=081&aid=0003076209

FRBが無制限介入を宣言したにも関わらずダウ平均株価暴落

昨日のダウ平均株価、やっぱり下げてしまいましたね・・・。韓国の介入があっても、ウォン安は止まらないみたいです。
俺も昨日くらいはさすがに上げると思ったんだけどね。何しろFRBが全権をフル稼働させて、無制限の介入をすると宣言したからな。にも関わらず586ドルも下げてしまった。FRBの無力さをここまで感じたこともなかったよ。

米株大幅安、FRBの無制限QE発表も売り止まらず
3/24(火) 6:09配信 ロイター

[ニューヨーク 23日 ロイター] – 米国株式市場は大幅安で取引を終えた。新型コロナウイルスの急速な感染拡大により米国内では移動制限措置が広がっており、米連邦準備理事会(FRB)による無制限の量的緩和(QE)発表の影響は限定的だった。

ダウ平均<.DJI>とS&P500<.SPX>はともに約3%安。S&P500は前月付けた最高値から約34%値下がりし、時価総額は9兆ドル減少している。

一方、アマゾン・ドット・コム<AMZN.O>が3%高と、逆行高となったことで、ナスダック<.IXIC>は0.27%安の小幅な下落にとどまった。

FRBは同日、緊急の連邦公開市場委員会(FOMC)を開催し、新型コロナへの対応として、無制限のQEを行う方針を決定。米国債や住宅ローン担保証券(MBS)を必要なだけ買い取る。FRBは15日に1%の緊急利下げを行い事実上のゼロ金利を導入したほか、7000億ドル規模の債券買い取りを復活したばかり。

FRBによる異例の措置を受け、米株価は寄り付き前の取引で一時上昇。しかし、新型コロナ感染症による死者増加や相次ぐ移動制限を嫌気し、株価は通常取引時間に入り下げに転じた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00000018-reut-bus_all

FRBでも、解決できないと思います!感染者が増えても、お金で治療はできないです。
資本主義の限界に今人類はぶち当たっている最中かもしれないね。今はコロナウイルスを撃退するか患者を治療するための活動以外はほぼ無価値だからな。それが端的に表現されているのがインドのロックダウンによる韓国企業の相次ぐ工場停止だ。
韓国は、必要ない物ばかり作ってたんですね・・・。工場停止は当たり前です!今は、フランスの高級ブランドでもマスクを作る時代なんです!
それな。高級ブランドの製造ラインで作られたマスクは後世までの貴重品になるかもしれないね。人類が生き残ることができればだが。
サムスンは、どうしてインド政府に逆らってるんですか?ちゃんと協力しましょう!
スマホ工場だけ25日まで停止で、残りの家電とかは月末まで停止ということらしい。スマホの生産台数だけでも維持しないと営業利益が墜落するからだろうが、あまりにも自社の利益ばかりを優先しすぎているね。こういう態度は今は特に問題視されやすい。
スマートフォンなんて、コロナウイルスの温床だし、毎回消毒しないといけないです!家の中で使うだけなら、いいと思うんですけど・・・。
何よりロックダウンが月末で終わるという保証がないからな。コロナウイルスの感染拡大状況により延長される可能性もある。韓国企業がインド政府に詰め寄って、韓国だけ特例で稼働を再開させてくれと懇願する様子が目に浮かぶようだよ。
自己中心的過ぎます!韓国でまた感染が拡大しても、いいんですか?

米韓スワップは米国資本の韓国撤収を手助けするだけ

韓国当局は9,000人超えの日をなるべく遅らせるように調整しているかのような雰囲気があるよね。だがそれもついに今日で終わりだ。韓国が9,000人を超えたその日から再び感染者数が爆発的に増えるかもしれないよ。経済を最優先させてきた韓国ウォンほど皮肉にも暴落幅が激しいし、まさに天から見放されたような状況だね。
ダウ平均が全然ダメだったから、今日も韓国株は下がりそうですね・・・。韓国株を売って、アメリカ経済の損失を埋めないといけないです!
韓国経済にとって今ダウの動きが最も重要な理由はそれだね。ニューヨークでは大金持ちが保有物の絵画を担保に出すほど現金が不足しているそうだ。つまり韓国株なんてさっさと売り逃げて、手に入れたウォンをドルに換えて引き出さないと損失の穴埋めができない。現に今そういう動きになってるよな。
アメリカは、韓国を助けないと思います・・・。米韓スワップは、全然足りなかったんです!
韓国当局の介入が米国資本へのプレゼントにしかなってないんだよね。それが最大の問題だ。UTCの正午頃に一瞬1ドル=1,250ウォンまでぶち上げたが、介入はそこで終わりあとはじり下げの展開となった。結局UTCの夜には1,264ウォンという水準まで下げてきてしまった。
介入以外、誰もウォンを買ってないって事ですよね?
そういうこと。韓国政府が米韓スワップで手に入れた600億ドルの枠がそのまま米国資本の撤収費用として徴収されているようなイメージだ。半年後にはそれらすべてが韓国民の負債となって返ってくるわけだ。
韓国は、ミジメですね・・・。そこまでしても、ウォン安を食い止めないといけないなんて。日本とは全然状況が違います!
ドル円のレートは安定してるね。世界一安定してると思う。ハードカレンシーとローカルカレンシーの壁はあまりにも厚かったというわけだ。

韓国がロックダウンに踏み切らない理由は工場が集中してるから

ネットユーザーのIHさんは、サムスンが回復しない限り韓国は崩壊だと言ってます!一時停止ではなく永久停止にすればいい(R0さん)、ファーウェイとiPhoneがいればいい、中途半端なギャラクシーはいらない(32さん)、韓国政府がこの件を本気でまずいと考えなければ未来はない(W9さん)、という感じです!
年間3億台だかの生産台数のうち40%をインドで賄っているという話が本当なら、2週間止まっただけでも数百万台が影響を受けることになるからな。韓国政府も焦ってはいるがどうしようもないだろう。
韓国がロックダウンをしないのって、ひょっとして工場があるからですか?
そうとも言えるね。韓国が大邱や慶北の限定封鎖に踏み切らなかったのも、まさにそこに韓国企業の重要な工場が集中しているからだろう。だがそのことが後々大きな損失の引き金になってしまうというわけだ。
工場を動かしても、買う人がいないなら無意味ですよね・・・。韓国は、もっと深刻に考えた方がいいです!
クラブ通いをやめられない若者もそうだけど、韓国民って妙に楽観主義なところがあるからな。一度痛い目に遭わないと理解できないかもね。日本としても一切助けずに通貨危機の恐ろしさを分からせてやることが重要というわけだ。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事