韓国ニュース

【速報】韓国政府、ウォン防衛でドル溶かしまくる

ワトソン君!ドルウォンチャートを見てるか?いやはや面白い展開だね!
今日はコスピは上がってて、黒井さんのランチタイムは盛り上がりそうにないですね・・・。ウォンは、また下がってるんですか?
デッドヒートというか、死闘というか。米国資本と韓国当局のせめぎ合いがすごいことになってるんだよ。1ドル=1,250ウォンのラインは何としても割ってはいけないと考える韓国政府と、お構いなしにウォンを大量に投げ売りする米国の攻防戦だ。

韓国がいくら介入しても全部外資に食われてしまう恐ろしい展開

ホントだ!韓国株と違って、ウォンは上がったり下がったりしてますね!朝9時の1264ウォンからは上昇してるけど、11時は1257ウォンなので、ほとんど変わらないです!
何度か介入して数ウォン一気に動くこともあるんだがね。焼け石に水状態だ。韓国がいくら介入しても全部膨大な売りに食われて元に戻ってしまう。韓国政府はいつ弾薬が尽きるかを計算しながら戦々恐々としてるだろうね。
昨日は結構大規模に介入したので、ほとんど使ってしまったのでは?
というかチャートの動きから韓国が1,250ラインを割ってほしくないことがほぼ丸分かりなんだよね。つまり外資勢としては1,250ウォンを超えるほどのウォン高になったら安心して売りを仕掛けることができるわけだ。
確かに・・・。防衛ラインが、ハッキリとしてます!
どれだけ介入したとしても1,250ラインよりも上にはなかなか上げようとしないからな。あまり多く介入しすぎると弾が尽きることを警戒しての措置なんだろうが、逆に外資勢にここがマジノ線ですというヒントを与えることになってしまってるわけだ。介入に怖さがないから状況が全然改善しないね。素人集団の限界だろう。
月末までに、1250ウォンを超えないと、ホントにまずいんだと思います・・・。大韓航空の赤字が、10ウォンごとに数百億円増えるんですよね?
だったかな?今日は韓国株については記事にする予定がないから大韓航空の株価を見てるけど、暴落が再開すれば吹き飛ぶような弱い上げ方だね。この調子では月末の破綻危機を乗り越えることはできないだろう。

韓国民の海外逃亡手段も着々と断たれる

ネットユーザーの反応を見ますか?
よろしく頼む。
大韓航空が、28日から北京便を運休するみたいです!韓国からの感染者流入を防ぐためだそうです・・・。ネットユーザーのCKさんが、この記事を紹介してました!

中国の逆流入統制に…大韓航空、28日から北京行き路線を暫定運休
3/24(火) 8:10配信 中央日報日本語版

大韓航空が今月28日から中国の首都・北京行きの運航を暫定的に運休する。中国が新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の海外逆流入を防ぐとして北京行きの国際線のすべての航空便を近隣12都市にまず着陸させることにしたのに伴った措置だ。

大韓航空は28日から来月25日まで仁川(インチョン)~北京路線の運航を暫定中断すると23日、明らかにした。今週予定された23日、25日、27日の航空便は正常運行する予定だ。

大韓航空側は「23日から北京のすべての国際線が北京近隣の指定空港にまず着陸し、すべての乗客が降りて検疫を施行する」として「経由先で長時間待機および発熱者の隔離などで顧客の不便が生じ、28日からこの路線の運休に入る」と話した。

大韓航空は10日、広州行き路線の運航を中断するなど、新型肺炎発生以降中国路線の90%以上を縮小した。アシアナ航空も26日と28日北京行き路線を運航するかどうかを近い将来確定する計画だと知らされた。

人民日報の傘下で英字新聞グローバルタイムズはこの日、韓国航空会社以外に他の外航社も北京行き路線の縮小を検討中だと報じた。このメディアは内部筋を引用してアラブ首長国連邦航空とシンガポール航空などが北京路線の運航を取り消すなどスケジュール調整に出たと伝えた。

中国民用航空局や外交部、国家衛生健康委員会、税関総署、国家移民管理局など5機関はこの日から到着地が北京であるすべての国際線航空機を近隣都市の空港にまず着陸させて検疫と防疫手続きを踏むと22日、発表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00000008-cnippou-kr

ふむ。中国は韓国だけでなくシンガポールやUAEに対しても同様の措置を講じるようだが、大韓航空にとっては中国との関係を強化していただけに痛手だね。これはますます倒産の確率が上がったと言えるだろう。
韓国の人達は、中国にも逃げられなくなるんですね・・・。隔離措置を受け入れてでも、今入国した方がいいです。
まあな。韓国でもしウォンが暴落し通貨危機が発生してジンバブエ状態になれば隔離でも何でもいいから他国に逃げたいと思うだろうね。その逃げ道さえ断たれるのはあまりに痛い。しかも3月28日に運休ということなら、もし3月末に大型倒産が発覚して4月から破滅的な暴落が生じたとしてもすでに手遅れという状況なわけだ。
他のネットユーザーは、介入について多く書き込んでます!この水準にしか戻せないのは問題だ(OGさん)、失望売りを呼ぶだけだから今日中にいいニュースがないとまずい(6Nさん)、ムン大統領が経済対策を発表するから上がってる(POさん)、という雰囲気です。
やはりな。韓国政府も外資の売り圧力が相当怖いとみた。いっそ一気に1,210とかまで急激に上げた方がいいかもね。残弾数を大きく減らすから諸刃の剣になる可能性が高いが。
介入のやり方が下手だ(9Bさん)、っていう厳しい意見もありますね・・・。やっぱり、今のままではダメみたいです!
ろくにFXや先物もやったことないような奴が韓国銀行の介入担当なんだろうな…。俺は別にトレードのプロでも何でもないが、せめてそういうポジションにはふさわしい経歴を持つ人物を登用すべきだね。その点日銀は侮れない怖さがあるし上手にやってると思う。

3月末はドル建ての返済が集中するタイミングでもある

ムン大統領の経済対策って、いつ発表なんでしょうか?話題にしている人が多いんですけど・・・。
昨日出てたあの記事以上に何かあるのか?もし何も変化がないなら失望売りを呼んで再度暴落が始まりそうだけど。
韓国のコスピが上がっている原因が、それ位しか思いつかないので、みんなそう言ってるんだと思います!
あと、4月は去年経常赤字になりましたよね?ドル建ての負債の支払いが集中してて、それでウォン安を警戒してるみたいです!ネットユーザーのEQさんが教えてくれました。
なるほど。確かに去年の経常赤字は今年何が起こるかのヒントのようなものだったのかもね。ウォンが下がれば下がるほどドル建てでの返済額が膨張するわけだ。米国側としては逆にそこを狙って、少しでも多くのドルを韓国から回収したいと考えるだろうね。お互い金がかかってるだけに真剣そのものだろう。一歩も譲らないよ。
あと、日経平均株価が上がってるのは、日本が安全な投資先として認知されたからでは(FTさん)、と言われてます!
ああそうか。N225の暴騰があってのKOSPI連れ高という展開なわけか。まあ確かに感染者数の増加ペースが落ちてきてる国に投資金を逃がすのは妥当とは言えるが、それも今後どうなるかは分からないけどな。
コロナウィルスよりも、それでロックダウンをして経済的損失が多く出る方が、怖いんだと思います・・・。韓国は、絶対に封鎖できないと思います!
つい先ほどコロマガVol. 19を仕上げたが、まさにその“Lockdown”について色々と俺の意見をまとめたものになっている。あの話を踏まえて考えても、やはり韓国はロックダウンに踏み切ることはないだろうね。最後まで経済優先の対応に終始するだろう。
経済を優先し過ぎると、もっと大事な物を失ってしまうんですね・・・。勉強になります!
今の調子で1日が終わるとも思えないから、大きく値が動いたら教えてほしい。場合によっては株価のネタも取り上げる。
分かりました!