韓国ニュース

韓国ヒュンダイ、ブラジル工場も強制封鎖! 生産台数激減の恐れ! 

韓国ヒュンダイのブラジル工場もロックダウンの影響で稼働を停止するようだ。もはや世界中で経済活動をしてるのが中国と韓国程度しかいないんじゃないかと思えるほどだが、とにかくヒュンダイにとっては大打撃となるだろう。FRBの無制限緩和で株価は上げたが、今後どうなるかはまったく見通せない状況だ。

現代車ブラジル工場も「シャットダウン」…「州政府の方針」
3/24(火) 16:21配信 中央日報日本語版

現代自動車ブラジル工場が新型コロナウイルスの感染拡大に対する懸念から稼働を中断した。

現代車によると、ブラジル・サンパウロの現代車工場はサンパウロ州政府の方針に基づき23日から4月9日まで稼働を中断することにした。これに先立ちサンパウロ州政府は21日、非常事態を宣言し、商取引行為を15日間禁止することにしたと、現代車は説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00000045-cnippou-kr

新型コロナを契機に中国が米ドルを除外した経済圏を構築か?

コスピは、結局黒井さんの思い通りにはなりませんでしたね・・・。FRBの政策の効果が、出てるんでしょうか?
中央日報はFRBの量的緩和はまずアジア市場で始まったという解釈をしていたよ。日経平均株価も暴騰していたし、香港も同様だ。FRBとしてはアジアにつぶれてもらっては困るということらしい。
じゃあ、今日の夜のダウ平均株価も上がりますね!そろそろアップルさんの株を買ってもいいでしょうか?
お好きにどうぞww
現代自動車は、ドンドン工場が閉鎖されてますね・・・。自動車は、生活必需品ではないみたいです。
世界中がロックダウンに踏み切った中で韓国だけが経済活動を続けていても何の意味もないからな。ロックダウンを解除した中国やロックダウンをしていない日本、台湾、東南アジアのいくつかの国々、あとはロシアもまだかな?その辺りで経済を回す自信があるならやってみろという話だ。
それって、ドル以外での取引になりませんか?
さよう。感染者数が収束してきているアジアへの投資を世界が強化しているという愛国解釈を愛国日報だかがしていたが、コロナウイルスが米欧で広まり滅茶苦茶な状況になったと見るや中国が米ドルを省いた経済圏を成立させようとしている可能性はあるね。今のまま米国が何もせず倒れればその動きは加速するだろう。

米国ファーストを実施した企業ほど損失が大きくなる結果に

じゃあ、アメリカはやっぱりダメですね・・・。アップルさんは、見送ります。
いやまあAppleは中国に工場を持ってるからな。条件としてはサムスンやファーウェイとそう大差はない。皮肉にも米国に工場を置いていたような企業ほど損失が大きくなるような状況になってしまったんだ。その点ヒュンダイも例にもれず世界中に工場を置いていたから複数の工場が封鎖されることになってしまったと。
トランプ大統領が激怒しそうですね・・・。トランプ大統領、まだ動かないんでしょうか?
今のところ“中国ウイルス”以降はそこまで具体的なことはしてないね。今日の夜にも何か出るかもしれないけど、事態はかなり深刻なところまで来ていると俺は思っている。このままで済むとは思わない方がいい。
もしワクチンが開発されて、試験が始まって、アビガンの効果もあると証明されるなら、今が買い時だと思います!
まあそう焦るなww 感染拡大はまったく阻止できてないし、ロックダウンを解除したところで再び感染が拡大すればいよいよ打つ手がなくなる。ワトソン君は中国情勢は最近はノーチェックか?すでに有事が始まってるかのような気配だぞ。
確かに、ウーハンの状況はウソだと思うし、感染者はホントは12万人いるって言われてますよね・・・。
それは2月末時点でのデータだな。1カ月弱経過した今はそこからさらに増えて100万人近くいるかもしれない。中国が再びロックダウンに踏み切るような事態に陥る可能性もあるとみている。

コロナウイルスは韓国企業のグローバリゼーションを終焉させる

ネットユーザーのBMさんは、州政府の方針には従わなければいけないと言ってます!ブラジルはロシアと並んで韓国車が比較的高いシェアを持ってるから、ここが閉鎖になると痛い(5Sさん)、現代自動車はもう生き残れないのでは(ODさん)、という感じです!
あと記事が短いせいか、コメントのしようがない(RBさん)、と書いている人もいました。
愛国日報が短く記事を書く時は都合が悪すぎてそれ以上筆が進まない場合だからな。だらだらと愛国心を発揮するような場合は無駄に長文になりがちだ。愛国日報の記事の見分け方として参考にするといい。
あまりに短いと、読み飛ばしてすぐ次の記事に行ってしまいますよね・・・。それが狙いですか?
だろうね。韓国民の愛国心をなるべく棄損させないように、手短に事実だけを伝えて落ち込む前に次の愛国記事を読ませて気分をよくさせる愛国メソッドが発動していると考えられる。
メソッドの中身が細か過ぎます(笑)
ブラジルも、感染者の増加ペースは速いですよね・・・。経済どころではないと思います!
グローバリゼーションの終焉という言葉を思い浮かべるしかないわな。下手すると資本主義そのものが終わる。国境が封鎖されるリスクがあるなら海外旅行も及び腰になるし、国家丸ごとロックダウンされるリスクがあるなら自国で何でも生産するしかないと思うようになるだろう。マスクなんかは特に世界中がそれを痛感したと思う。
中国は、人工呼吸器も生産してるみたいで、世界中から注文が相次いでるみたいです・・・。世界が、中国の一部になってしまいそうです!
中国型の資本主義の皮をかぶった社会主義を受け入れるか、それとも米国型の自由資本主義の覇権を維持するか。世界は今歴史的な岐路に立たされていると言っていいだろう。というのも、それを裏付けるような緊急事態を示唆する記事が出てきてるからな。他に何もなければこの後取り上げようと思う。コロマガVol. 19とも関連する話だ。
分かりました!