トランプ政権

【速報】在韓米軍、公衆衛生非常事態を宣言

もはや在韓米軍は有事どころではないかもしれない。コロナ感染者が基地内で相次いでいるためか、昨日付けで公衆衛生非常事態を宣言したからだ。具体的に何をどうするかは見えてこないものの、基地の隣接地域でコロナ感染リスクが高まっていることから一時的に退避するような流れになることも想定される。そうならない可能性もある。日本語では報道されていないが、実際に米軍兵の犠牲者も出ているらしい。

在韓米軍 「公衆保健非常事態」を宣布=新型コロナで
3/25(水) 21:19配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】在韓米軍司令部は25日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に対応するため公衆保健非常事態を宣布した。

同司令部は報道資料を出し、世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスの世界的な危険性の評価を最高レベルに引き上げ、米国務省が外国への渡航中止を勧告したとした上で、「在韓米軍の施設に隣接した地域で新型コロナウイルスにさらされる可能性が高まり、司令官が公衆保健非常事態を宣布した」と説明した。

公衆保健非常事態は在韓米軍司令官が延長または早期終了しない限り来月23日まで効力が維持される。

在韓米軍のエイブラムス司令官は「軍隊の保護がわれわれの最優先課題だ。大韓民国および在韓米軍周辺地域の新型コロナウイルスを巡る状況を持続的にチェックし評価している」とした。

また、「順守事項の履行、軍隊の保護のために必要な権限の行使という観点から韓国内の全ての米軍司令部と軍事施設に対する公衆保健非常事態を宣布したと説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00254520-yonh-int

在韓米軍基地でもついにコロナの犠牲者が出る

非常事態って、出すのが1カ月遅い気がしますけど・・・。
そろそろ防衛費交渉の期限を迎えて韓国職員の無給休職が始まるからな。逆にそれを待っていたともいえる。在韓米軍の基地内でも感染が広がって、すでに犠牲者も出ている状況はつい最近まで隠されていたようだ。
そうなんですか?全然知らないです!
おそらく韓国ポータルサイトの翻訳文だと思うんだが、元記事URLを発見できなくてね。ネット掲示板で部分的に拾った記事らしき文章がある。

先在韓米軍平沢基地のキャンプ・ハンフリーズで相次いで将兵の死亡事故が発生してコロナと関連するかどうかが関心事に浮び上がった。在韓米軍もコロナ確定者10人が出てきた状況だからだ。しかし、在韓米軍は「コロナ関連の状況ではないと見ている」と語った。

米第2師団によると、22日の戦闘衛生兵であるクレイ・ウェルチ(20)消費者物価指数がキャンプ・ハンフリーズ、自分の兵舎で意識不明の状態で発見された。出動した救急医療スタッフは、現場で死亡診断を下したが、米軍は、正確な死亡原因は明らかにしなかった。過去21日にメリー社兆グロリア(25)一等兵も平沢の米軍基地の宿泊施設で死亡したまま発見された。在韓米軍の関係者は「2件の死亡事件の両方コロナとは関連がないと思われる」とした。
・・・

大変じゃないですか!絶対にコロナウィルスだと思います!
しかも注目すべきなのが両方とも平沢基地という点だな。在韓米軍の司令部がある韓国最大の基地だ。ここでも感染者が出始めたとなるといよいよ在韓米軍の防衛網は崩壊することになるから、コロナだったとは頑なに認めない状況だろう。
確かに・・・。でも、検査した方がいいと思います!絶対に他の人達にも感染してます!
在韓米軍は基地から動くなと本国から言われていた話があったけど、この調子だと緊急事態であったとしても動けないかもね。他の基地はみんな受け入れを拒否するだろうし、当然在日米軍基地も例外ではないはずだ。
感染者は先月出てたので、手遅れだと思いますけど・・・。都合悪いから、隠してるだけです!
基地内は戦意喪失状態だろうね。これまで在韓米軍撤収論を散々話してきたけど、ひょっとすると撤収の必要はないかもしれない。

韓国職員4,000人に対し無給休職の通知が出された

どうしてですか?
感染者激増で基地がパニック状態になってるとしたら、撤収できる状況にはないだろ?つまり…そういうことになる可能性がある。
そういう事、とは?
本家では話せないことだよ。察してほしい。在韓米軍へのネガティブ材料はそれだけじゃなく、ついに韓国職員4,000人に対して無給休職の通知が出されたそうだ。今月も残りあと5日だからな。

在韓米軍、結局韓国人労働者4000人に強制無給休職を通知
3/25(水) 19:01配信 中央日報日本語版

在韓米軍司令部が25日、在韓米軍で勤務する韓国人労働者8500人のうち約半分となる4000人に強制無給休職を通知した。これに伴い、前例のない在韓米軍韓国人労働者無給休職が4月1日付で現実化される可能性が大きくなった。

全国在韓米軍韓国人労働組合によると、この日無給休職対象労働者に「無給休職最終決定通知書(Notice of Final Decision to Furlough)」と題された文書が郵便で届けられた伝。通知書には「あなたは2020年4月1日から無給休職期間の終了が通知される時まで無給休職に処される。その期間は非給与、非業務状態になる」と記されている。

在韓米軍司令部が先月末韓国人労働者に4月1日付で無給休職を公示したのに続き、無給休職開始日を1週間後に控えて対象者に最終通知したもの。在韓米軍は当初韓国人労働者8500人のうち必須人員3000人ほどだけ残し、5500人に対して無給休職措置を取るとしていたが、対象人数を4000人規模に減らした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000050-cnippou-kr

あれ?全員が休職する訳ではないんですね・・・。それだと、ちょっと変わってきませんか?
何の業務に従事するための必須人員なのかは分からないが、彼らにも感染のリスクがあることを考えれば基地内で起こることは秘匿されると考えるのが自然だろう。中には防疫の手伝いをする人員もいるかもしれない。さすがに韓国職員全員にコロナ感染拡大を隠し通すのは難しいということだと思う。
確かに!それなら、分かります。アメリカ軍の隠蔽に、一部の韓国の人達を関わらせるって事ですよね?
言い方が悪いなww まあそういうことだと思う。エイブラムス司令官も具体的に何がどう非常事態なのかを明言しなかったよな。もし在韓米軍基地内でコロナ感染が広まっていることが北朝鮮にばれたらどうなると思う?安全保障の危機だ。
韓国の人達に知られても、大変ですよね・・・。パニックになりそうです!
韓国民に知られては困るから、あえて4,500人ほど残して機密保持契約を結ばせようとしてるのかもね。まあ4,500人もいたら絶対にどこかから漏れ伝わるだろうが、それでも事態の発覚を遅らせる効果はあるだろう。コロナの感染力を知ってるからこそ、在韓米軍基地はもはやすべて封鎖するしかないと確信できるわけだ。

北朝鮮は絶対感染してるはずと豪語した在韓米軍司令官

平沢って、大丘とは結構離れてますよね?そこでダメなら、韓国全体がダメだと思います・・・。
ソウルに最も近い基地でその状態ならもはやソウルを防衛できるような状態にはない。エイブラムス司令官が以前北朝鮮では絶対に感染が広まってるはず!隠してる!と豪語してたけど、あれも完全に自分達の状況が苦しいことの裏返しだと思ったね。韓国で長い間住むうちにそういう思考回路が身についてしまったのかもしれない。
ホントはアメリカ軍の方が深刻なのに、北朝鮮の方が深刻だとウソをついたって事ですか?
そういうこと。自分達に都合悪い事態が発生しているからこそ、あたかも相手の方が都合悪い事を隠してるかのように言う。韓国でよくみられる論法だね。
確かに、ちょっと違和感がありましたよね・・・。韓国の人達を喜ばせたいだけのような気がしてました。
ネットユーザーのBWさんは、ある意味有事だし1番正確に対応できてるのが自衛隊と言ってます!パンデミックだから世界のどこにも安全な場所がない(L7さん)、なぜか台湾の方に移動してるかも(BBさん)、先にウィルスを抑え込んだ国が攻めたら圧勝なのでは(RBさん)、という雰囲気です!
北朝鮮が防疫に失敗しているという決めつけが米韓により行なわれている状況だけど、未だに感染者数ゼロを貫き通しているのは尋常じゃないよ。あのミャンマーやラオスも陥落したんだぞ?ある意味中国よりも統制が完璧になされてるからこそ成せる業だ。制裁によりウイルスが付着したヒトモノカネが流入するリスクが極小になっているのも大きい。
ひょっとして、北朝鮮には検査キットも送れないのでは?
そうとも言えるね。皮肉にも北朝鮮は制裁下で徹底的な隠蔽と鎖国が可能な状態になっていたわけだ。世界最強の米軍がコロナにやられるなんて誰が想像した?これが令和二年の世界だ。
北朝鮮は普通にミサイルも飛ばしてるし、アメリカ軍の方が追い詰められてますよね・・・。撤退もできないなんて、可哀想です!
この話がもう少し発展したところでコロマガのテーマにするかどうかを決めようと思う。今は3月31日に向けて複数の重要事案が進行しているからな。ワトソン君は世界各国のロックダウン状況、特に東京の変化について続けて調べてほしい。
黒井さん、分かりました!