韓国ニュース

【速報】韓国の免税店、売上ほぼゼロで閉店

ホテルの次は韓国の免税店をコロナショックが直撃した。売上高が95%激減して家賃を払うことができなくなったからソウル店の事業権を返却するそうだ。閉店と言っていいだろう。ソウル店だけ閉めて仁川空港店だけでも何とか粘ろうということだろうが、利用客が1日10,000人を割り込んだ現状では先は見通せない。韓国ポータルサイトのニュース1の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

「売上高95%減、より堪えることができなかった」… SM免税店、ソウル店事業権の返却
2020.03.25 18:15

(相補)コロナ19に営業悪化への扉閉鎖初の免税店の店舗
ソウル店閉店本当の理由は…仁川空港使用料による「ドンメク硬化」

(ソウル=ニュース1)“売り上げが95%に落ちた。コロナ19がいつ解けるかもしれない状況で、仁川空港に家賃を私のに現金流動性さえ悪くなりました。このため、ソウル点を整理することにしました」 (SM免税店関係者)

中堅免税店であるSM免税店がソウル店の営業を停止し、事業権を返却することにした。 コロナ19の余波で免税業界が厳しい中ドアを閉める最初の店舗が出てきたものである。 年間200億ウォン台の売り上げを上げていた店だった。

SM免税店は、今後仁川空港店の運営に集中するとしたが、仁川空港店も客の数が急減して営業が容易ではない状況だ。 問題は、このような困難がSM免税店だけの状況ではない点である。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=421&aid=0004543980

大して安くもない免税エリアでの思い出話

免税店って、意外と高いみたいですね!そう聞いた事があります。
そりゃ高級ブランドや高級嗜好品などが中心だからな。見た目の価格はどうしても高くなる。俺も何度か海外の免税エリアで購入したことがあるが、普通に街中で買うよりも特別な印象が残るから付加価値はあると思う。つまりぼったくられている可能性はある。
韓国の免税店ですか?
なぜ韓国www いやまあ、香港だけどな。数年前の話だ。香港国際空港の出国エリアのブランドショップ。いわゆる免税店そのものには嗜好品をみやげとして買う以外では行かない。ましてや街中にある免税店なんてもっと行かない。
黒井さんは、アジアが好きなんですね!アメリカの免税店には行かないんですか?
どうしても日本から近い距離じゃないと荷物量がな。欧州旅行の帰りなんてどれを捨てようか散々悩む。街中でもらったパンフレットとか全部取っておきたいから、免税店で何かを買うスペースなんて空いてないのが普通だ。懐かしいな海外旅行ネタww
ボクは、着の身着のままで生活できるので、荷物は軽いです!免税店にも行った事がないです・・・。
そりゃそうだwww ワトソン君が出国エリアにいたら何らかの法に引っ掛かるわwww
人類は今や移動の自由を完全に奪われた状態だから、海外旅行の思い出って無茶苦茶貴重になると思うよ。今後数週間、下手すれば数カ月は航空機に乗れなくなるからね。運良く乗れたとしても帰ってこれる保証がない。
免税だから買う、という心理がホントに分からないです・・・。必要ない物を、必要な物だと誤解させられてたのでは?
ぶっちゃけそうかもね。人生の大半なんてなくてもいいどうでもいい余剰なものばかりだよ。それらをすべて削ぎ取られたのが今の人類だ。韓国も当然例外ではない。

韓国は内需があまりにも貧弱だからロックダウンできない

韓国は、このままロックダウンしないで過ごすんでしょうか?
さっきから言ってるようにロックダウンできるのは余裕がある国だからな。ヒトモノカネ全部を自国内で賄う自信があってようやく踏み切れる。今はヒトだけが部分的にロックダウンされている状況だけど、モノカネ全部がもし対象になったら完全なる鎖国状態だ。
シンガポールは、マレーシアに何でも依存してるので、1つでも止まったら大変ですよね・・・。韓国も、中国に何でも依存してるので、止まったら大変です。
というか韓国って確か未だに中国からの入国をシャットアウトしてないよな。韓国が入国制限している国の一覧を探そうと思ったんだが見つからない。
そうなんですか?感染者を、水際で止める自信があるのでは?
いやまあ入国制限しなくても航空便自体が次々と停止してるからな。仁川空港の利用客がついに10,000人を切ったらしい。開港以降で初の事態だそうだ。仁川でこれなら他の地方空港はほとんど運休状態だろう。韓国ポータルサイトのデイリーの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

「このような状況に毎月家賃数百億」… 免税店、事業権返却最悪の状況ガーナ
2020.03.26 午前6:00

3月に仁川空港店売上高の80%急減、月の家賃が月に売上高二倍
政府顔色伺い大企業は事業権返上容易ではない…「ヒュジョム」だけ現実的な選択肢

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=119&aid=0002391457

どうして「ガーナ」が出て来るんですか?
自動翻訳の限界だなww 記事の中身では出発1,800人、到着7,516人という具体的な数字が書かれていた。欧州や米国から戻ってくる同胞が大半ということだろう。
じゃあ、来月からはもっと減りそうですね・・・。アメリカから韓国には、入国できるんですか?
米国帰りの場合は明日から2週間の隔離措置を義務付けるそうだ。欧州からの入国はすでにそれが始まっているという。それまでに韓国に戻りたいという韓国民が多いのかもしれないね。台湾やシンガポールでも同様の傾向はみられて、海外からウイルスをまた持ち込まれた!と責任転嫁する風潮になっている。
じゃあ、それが落ち着いたらホントに空港を使う人はいなくなりますね・・・。免税店も、みんなつぶれます!
旅行、運輸、航空、エネルギー、重工、自動車など全部だめになるね。先日までの株価暴落の傾向から考えても、韓国企業で生き残れるのはサムスン、LG、SKハイニックスの3社だけになるかもな。この予測には割と自信がある。

コロナウイルスは紀元前と紀元後並みに世界を分けることになる

サムスンは、ファウンドリーが順調に稼働し始めたみたいです。サムスンは手強いですね・・・。ムン大統領に、期待してますけど。
サムスンの場合は物産や重工に生命保険など別の業種が足を引っ張る形で崩れていく可能性はある。サムスン電子だけ業績がよくてもサムスングループ全体が悪ければごまかしはきかない。というか5Gってもはや誰得状態だよな。自動運転車の開発も大きく遅れることになるし、YouTubeを快適に見るだけのために5G導入なんてそれこそ意味不明だ。
5Gは、陰謀論ではよく出てきますね・・・。コロナウィルスとも、関係あるみたいです。
ぶっちゃけいらないよな。陰謀論の話は抜きにしても、人類の生活の質を1ミリくらい向上させる程度で今の分断された世界ではまったくなんの役にも立たない。全業種全職種が在宅勤務をするわけにもいかないし、今の状態は持って2カ月だね。5月初旬までに何らかの解決法が見いだせなければ人類はさらに極端な選択肢を選ぶことになるだろう。
ワクチンがもしできても、元通りの生活に戻れるんでしょうか?一度つぶれたお店や辞めたシェフは戻ってこないって、ツイッターでは言われてます・・・。
今じゃBefore CoronaとAfter Coronaで世界が変わるとまで言われてるそうだからな。米国のラジオではそういう認識らしい。要するに紀元前と紀元後並みに歴史的な出来事になる可能性があるってこと。
じゃあ、今年キリストが再臨するんでしょうか?
ある意味そうかもな。まあここらで締めるか。韓国民は自国の産業の大半が不要だということをせいぜい認識するんだな!
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
作物を育てられるだけで幸せだと思える日が来るかもね。韓国は。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!