国内ニュース

小池知事「ロックダウンを避けるためにステイアットホームしなさい」  もう何が何やら…

東京ロックダウンの日が刻一刻と迫っているが、小池知事がまたもや唐突に”ステイアットホーム”というキーワードを出し始めた。カタカナ語の連発で都民が閉口している様子が眼前に浮かぶようだが、とにかく外出をやめて家にいることがこの週末は東京都民や周辺県の住民に求められるようだ。感染者数は3日連続で40人を超えていて、今のペースだと確かにロックダウンは避けられないように見える。

小池都知事「キーワードはSTAY AT HOME」 花見自粛要請も「桜は来年もきっと咲く」
3/27(金) 17:17配信 THE PAGE

東京都は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために桜の名所である上野公園、井の頭公園、代々木公園の園内の一部を立ち入り禁止にすることを明らかにした。

小池百合子知事は同日の記者会見で、それらの公園を含めた週末の花見は控えてもらいたいとしたうえで、「桜は来年もきっと咲きます。来年の桜も楽しみにとっておいていただきたい」と話した。

また、いま世界でのキーワードはSTAY AT HOME、お家にいなさいということ。例えば、インドにしても、パリにしても、ニューヨークにしても。みなさんじっと、公共の健康のために協力しておられるのが現状。(都民も)土日もそれぞれ自宅で色んな過ごし方を工夫してもらえれば」と訴えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00010003-wordleafv-soci

感染拡大を阻止できなければロックダウンが待っている

黒井さん、ステイアットホームってさっき話しましたよね?すごくタイムリーな話題です!
コロマガ読者にはVol. 20ですでに種明かししてあるが、ここでは本家の読者向けにまずこの用語を知ってもらおうと思ってな。ロックダウンに続き”ステイアットホーム”だそうだ。家にいなさいということらしい。
外出自粛要請よりも、一歩踏み込みましたよね・・・。強いメッセージだと思います!
だがしかしここは日本だ。海外で使われている用語をいきなり日本に持ち込んでカタカナ語を連発されても困ってしまうよね。大半の都民は呆れてしまってるだろう。それでも小池知事の言葉は聞かなければならない。感染拡大が阻止できなければロックダウン、世界中で起きてることだからだ。
東京では、多くのスーパーで買い占めが続いてるみたいです・・・。物資はあっても、仕入れるスピードが追いつかないそうです!
物流が途絶えるリスクは真剣に考えないといけないよ。トラック運転手が感染したらどうなる?宅配業者が感染したら?それに週末だけでもステイアットホームとなればそれなりに買いだめは必要になるだろう。生鮮食料だけでも3日分はほしい。
買い占めと買いだめって、何が違うんですか?
俺の中では買いだめ=単なる消費活動、買い占め=敵対行為という分類になってる。自分のためにするのが買いだめで、他人の購買機会を奪う目的を伴うのが買い占めだ。この話前にもしなかったっけ?
すみません、聞いた覚えがないです・・・。忘れてしまったみたいです。
重要だから再度覚えてほしい。単なる買いだめを買い占めやめろ!買い占め反対!と糾弾するような動きがあるけど、それは逆に買い占めを加速させるだけだからやめるべきだ。次はもう買いに来れないと焦る心こそが買いだめを”買い占め”へと変化させてしまうだろう。

安倍首相が先に緊急事態宣言を出す可能性も

小池知事は緊急事態宣言も視野に入れているようだね。まさにぎりぎりのところだと緊迫感を伴いながら都民へ警告を発している。

緊急事態宣言まで「ぎりぎりのところ」 小池都知事、感染者は3日連続で40人超に
3/27(金) 17:45配信 THE PAGE

東京都の小池百合子知事は27日の定例会見で、同日の新型コロナウイルス感染者が40人を超えたことを明らかにした。40人超えは25日、26日に続いて3日連続。この状況を踏まえ、記者から「(特措法に基づく)緊急事態宣言に値すると思っているか」と問われると、小池知事は「まさにぎりぎりの所ではないか。だからこそ重大局面と申し上げている。ここをどうやって踏ん張っていくのか。医療の崩壊が海外で見られている。そういうことがないように、医療機関とのオンライン診断などいまのうちに対策を準備していきたいと思っている」と話した。

「2要件」など踏まえ首相が判断

政府は26日、改正新型インフルエンザ対策特別措置法(特措法)に基づく対策本部を設置。今後は、安倍晋三首相が「緊急事態宣言」に踏み切るかが焦点となっている。宣言するにあたっては、(1)国民の生命や健康に著しく重大な被害を与える恐れがある(2)全国的かつ急速なまん延により国民生活と経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある――の2要件が認められる必要がある。

小池知事は「爆発的増加、オーバーシュートが今発生しているか否かという局面を迎えている」とも指摘。都民に対し「今週末は不要不急の外出を控えていただきたい。危機意識を共有し、適切な行動をしていただく。なんとかこの局面を抜け出せるようにしたい」と呼びかけた。

通院、生活必需品の買い出しはOK

一方、小池知事は「例えば通院している方、お医者様にかかる方は『不要不急』ではなく、『要』があると考えます。生活必需品を買うためにスーパーに行く、コンビニに行くなども必要があってということです。(都民)自らが不要不急かどうかを判断していただきたい」とも説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00010004-wordleafv-pol

えっ?じゃあ、安倍首相が先に緊急事態宣言を出すかもしれないんですか?
この記述を見る限りそうだね。特措法に基づく対策本部が設置されれば緊急事態宣言が可能になるという話だ。つまり小池知事が個別にロックダウンすることなく、安倍首相が全国一律のロックダウンを出すことさえも視野に入れなければならないよね。
ホントですか?それはちょっと大げさだと思いますけど・・・。
何しろ全国一律で週末の外出自粛要請が出され始めたからな。大阪でもだ。場合によっては我々を含めて日本国民全員に影響が出ることになる。
確かに・・・。ボク達は、大阪にいますね。大阪城がトップ画像なので、大阪府の決定に従います!
そういうことだ。東京だけがロックダウンされるならまだしも、大阪含む全国が含まれる可能性を俺はこの記事から感じ取った。そういう意見が他にないかをワトソン君もネット掲示板やツイッターで探してみてほしい。
分かりました!

今はまだその時ではないらしいが…

対策本部を設置したという記事は、見つかりました!ただ、今は緊急事態宣言をする立場にはないそうです・・・。

政府対策本部を設置 緊急事態宣言を行う状況にはない
2020年3月27日 11時24分

新型コロナウイルスの感染者が東京都で急増する中、政府は、感染者の爆発的な増加に備え、法律に基づく「政府対策本部」を設置しました。ただ、現時点では、「緊急事態宣言」を行う状況にはないとして、引き続き、感染拡大防止の徹底を呼びかける方針です。

新型コロナウイルスの感染者が東京都で急増し、国内でまん延のおそれが高まっているとして、政府は、26日、感染者の爆発的な増加に備え、特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置し、安倍総理大臣は「基本的対処方針」の策定を指示しました。

対処方針の案では、総理大臣が行う「緊急事態宣言」は、国内の感染拡大の状況などを踏まえ総合的に判断するとしたうえで、宣言後に都道府県知事が外出の自粛や施設の使用制限などの要請を行える期間として、21日程度が適当だとしています。

一方、東京都の小池知事は、隣接する4つの県の知事とともに、不要不急の外出の自粛などを呼びかけるとともに、安倍総理大臣と会談し、特別措置法に基づいて、どのような対応が可能となるか、速やかに情報提供を行うよう要望しました。

政府は、東京都の感染者数は、人口と比べれば、まだ少なく、感染経路もある程度把握できているため、「緊急事態宣言」を行う状況ではないとしていて、宣言する事態に至らないよう、引き続き、感染拡大防止の徹底を呼びかける方針です。

(以下略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200327/k10012352581000.html

うむ。立場というか状況だね。理解した。
最初のステイアットホーム発言についてのネットユーザーの反応を探してほしい。
「家にいて」の方が短いのでは(ZIさん)、いちいち英語にしなくていい、日本語を使ってほしい(TZさん)、目黒川沿いのレストランから花見をするのは問題ないのでは(46さん)、という感じでした・・・。
まあそうなるわな。いきなりカタカナをぶち込まれても普通は意味不明だろう。だが我々はすでにコロマガVol. 20でその謎を解き明かし、これらカタカナ語に共通するある重大な事実を突き止めたんだ。
えっ?クラスターやオーバーシュートは、日本オリジナルですよね?
ああそうだったな。その辺は多分何も関係ない。ロックダウンについてはすでにVol. 19で解説した。探した限りでは我々と同様の解釈をしている人はまだいなかったね。
黒井さんの領域に到達するのは、どこかの諜報員だけだと思います・・・。すご過ぎます!
コロマガの第8期発売日をそろそろ決めなくてはね。在庫は十分にあるしいつでも再開できる。ワトソン君も後でいつがいいかを協力してほしい。できればロックダウン前がいい。
それは、ロックダウンの日付も予測する事になるのでは?
その通りだ。一旦オフレコにするから、手掛かりをいくつか提示して推測しよう。その結果に応じて決めるつもりだ。
分かりました!
関連記事