国内ニュース

【画像】東京の若者、自粛せず  「カラオケに来た」「今さら遅い」

どうしようもないな東京は…。東京の若者が自粛何それ状態で外出しまくっているという。渋谷、原宿、表参道辺りでは普段よりは少ないものの普通に人があふれ返っていたようだ。大手ネットサイトの記事でも多くの写真が出回り始めている。これではロックダウンもやむなしとなるかもしれない。

若者、東京で買い物やカラオケ 外出自粛「気にしない」「遅い」
3/28(土) 21:34配信 共同通信

東京・渋谷のスクランブル交差点前の大型モニターに流れる、新型コロナウイルスの感染拡大防止を呼び掛ける小池百合子都知事の映像=28日午後

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000158-kyodonews-soci.view-000

渋谷が一瞬ソウルに見えたとワトソン君

東京の皆さん、感染したいですか?
もはやコロナ浴なんじゃないかというね。ふつーに外出してふつーにカラオケや食事と。画像は渋谷のスクランブル交差点の様子をアップで捉えたものだが、このカットだけで10人いるからおそらく駅前だけでも100人はいるものと思われる。
すみません、一瞬ソウルかと思いました・・・。真ん中の人が、韓国の人かなと思ったんです。
確かに最近の若者は韓国っぽいテイストが増えてて見分けつかないことが多いね。実際に韓国から移住してきてたりしてな。まったく最近の若者は…と言ってみた。
多分渋谷にいる人は、そういう人が多いんだと思います・・・。それをイヤがる若者は、皇居の近くやもっと北側に行くと思います!
なるほど。ワトソン君の東京分析論を聞いてみたいものだ。というか外出自粛しろってのww
後ろの小池知事の注意喚起も、グリコの宣伝みたいになってしまってますね・・・。効果が半減してます!
確かに。これはよくないね。重要な分かれ道ですと言った後に真ん中から分かれるチョコレートの新製品のCMになりそうな雰囲気がある。まあ街頭ビジョンはこれだけじゃないし仕方ないか。
目玉のマークを、全画面に表示すればいいです。きっとみんな怖がって外出しなくなります!
ないない。単なる映画の宣伝か…としか思わんよ。あまりに多くの災害を経験してきた日本国民にとってコロナウイルスなんて屁でもないのかもな。知らないけど。

竹下通りを闊歩する若者の動向にも多少変化が

ちなみにこれが記事の本文だ。茨城からわざわざ上京してきたような人もいた。

若者、東京で買い物やカラオケ 外出自粛「気にしない」「遅い」
3/28(土) 21:34配信 共同通信

若者の街、東京・下北沢や渋谷では外出自粛が要請された28日も買い物やカラオケを楽しむ人の姿があった。繰り出した若者からは「気にせずに来た」「いまさら遅い」との声も上がった。

週末は若者でごった返す渋谷は、普段より人影は少なかった。クラブで夜通し飲んで28日朝、家に向かった東京都町田市の男子大学生(23)は「外出しても感染するとは限らない。閉まっている店が多く、もう収まってほしい」とうんざりした様子だった。

28日夜には、茨城県から遊びに来ていた男性(20)が「人が減って、ごちゃごちゃしていなくて良かった」とマスク姿で繁華街を歩いていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000158-kyodonews-soci

“外出しても感染するとは限らない”
認識が甘過ぎますね・・・。でも、この前の3連休も似たような感じでした。
BCGを接種しているアジア人は感染しても重症化しないんじゃないかという雰囲気が一昨日辺りから出始めたから、じゃあ大丈夫かと言って外出する人は増えたかもしれないね。まだ確定したわけじゃないから安易に判断するのは危険なんだが。
こっちの写真でも、人が沢山います!竹下通りみたいです。

ヒマな中高生がいっぱい!渋谷・原宿で「クラスター感染者」量産?
3/27(金) 9:02配信 FRIDAY

原宿・竹下通りでは、私服姿の中高生がクレープや綿菓子を食べながら、雑貨屋や洋服店などを見て回っていた

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200327-00000004-friday-soci.view-000

手前の女子!マスクないのに咳してるぞ!だめだこりゃ。
記事本文では、コロナに怯えてるのは大人だけだと書いてあります・・・。ジュースの回し飲みもするみたいです。

ヒマな中高生がいっぱい!渋谷・原宿で「クラスター感染者」量産?
3/27(金) 9:02配信 FRIDAY

「学校が休校になってヒマなんで、これから友達とカラオケに行こうと思っています。カラオケなら、マイクに口をつけないから大丈夫でしょう。濃厚接触かどうかはまったく気にしてないですね。今でも普通にジュースとか回し飲みしていますよ。もし嫌がる友達がいたら、『コロナにビビってんの?』ってからかいます(笑)。正直、コロナで騒いでいるのって大人だけじゃないですか

渋谷のセンター街でたむろしていた男子高校生が楽しげに話す。

3月上旬、平日昼間の渋谷や原宿には、これまで大勢いた中国人観光客の姿がほとんど見られなかった。代わりに目につくのは、友達と自撮りをしている制服姿の女子高生や、タピオカミルクティーを手に大通りを歩く高校生の集団だ。新型コロナウイルスの感染拡大で学校が休校となり、ヒマを持て余した中高生が繁華街に押し寄せている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200327-00000004-friday-soci

ワトソン君、これは3月上旬の話らしいぞ。この時期はまだニューヨークも似たような状態だった。あまり参考にならない。昨日の様子を写した記事を見たい。
あれ?そうでしたね・・・。ちょっと探してみます!
見つかりました!昨日の竹下通りみたいです。

東京から人波が消えた…「厳戒首都」週末初日 飲食店などは悲鳴「致命的」
3/29(日) 5:59配信 デイリースポーツ

コロナ騒動以前は道路が見えないほど人で埋め尽くされていた原宿・竹下通り(画像の一部を加工)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000001-dal-ent.view-000

でかした!これはいいね。外出自粛要請前後での変化を見ることができる。さすがに中高生は消えたが、やはりそれなりに歩いてる人はいるね。
歩いてるだけで、買い物する人はほとんどいないと思います・・・。何だか寒そうです。
そりゃ東京23区でも積雪するほどだからな。この時期は十分に暖かいはずだが、外出自粛を仕上げるかのように積雪と。功を奏すといいね。

若者を外出自粛させるための最強の方法を思いついてしまう

他の記事では、普通に中高生もいたみたいです!写真には写ってないみたいですけど・・・。

タピるJK,飲み明かす大学生…若者の中には“自粛を自粛”
3/29(日) 5:30配信 スポニチアネックス

◇3・28 外出自粛要請下の東京

人出は激減したとはいえ、外出を楽しんだ人々も当然いた。

下北沢でタピオカドリンクを手にした都内の女子高校生(16)は「外出自粛とか気にせず買い物に来た。あれもダメ、これもダメと言われるのも気がめいってしまう」。渋谷のクラブで夜通し飲んだ町田市の男子大学生(23)は「外出しても感染するとは限らない」とうんざり顔。一部の若い世代にとっては“無駄な自粛”としか映らなかったようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000037-spnannex-soci.view-000

これはわざわざ中高生を探し出してインタビューしたような感じだね。意外とマスコミがしつこくインタビューすることで街から若者が消える効果が出るかもしれない。マスコミは全世代から嫌われてるからな。
確かに!いいアイデアだと思います。メディアの皆さん、若い人達が街を歩いていたら全員にインタビューしましょう!視聴率も上がるし、一石二鳥だと思います。
街から人が消えるまで取材しまくってほしいね。それでこそ外出自粛という体でのセミロックダウンは完了するだろう。
ネットユーザーは、やっぱりみんな怒ってますね・・・。こんな人達がいる以上感染拡大は止まらない(ILさん)、家族や知人に感染してもいいのか(DVさん)、政治家が何を言っても届かないなら、どうやって危機感を持ってもらうか考えないと(QU)、という雰囲気です!
こういう時にYouTuberが体張って渋谷で取材すればいいんだよ。外出自粛なのにどうして歩いてるんですか?って。初日は顔にモザイクかけるけど、明日からモザイク外すんでとか言えばみんなびびるんじゃない?知らないけど。
それって、嫌われ役じゃないですか!誰もやらないと思います・・・。
まあそうか。ならやはりテレビ局に頑張ってもらうしかないわな。どうせすでに嫌われてるし落差は小さいだろう。マスコミ諸君、視聴率の稼ぎ時だぞ!協力を求む!
メディアの皆さん、協力して下さい!お願いします!外出自粛で成功できないと、来週からロックダウンです!
いやいやまだ日付は決められてないから。まあそういうつもりでいた方がいいってことだわな。