MENU
中国ニュース

【動画】中国武漢の現在の様子がこちら

中国はいい加減コロナ収束に失敗したことを認めたらどうだ?こんな動画が出回る時点で明らかに感染者数も犠牲者数もうそだらけだ。収束したことにしないと経済が成り立たないからだろうが、やっと再開させた映画館も再び閉鎖になったようだし感染爆発の第二波が来るのは時間の問題と言えるだろう。

武漢で葬儀場に行列 ネットから相次ぎ削除
3/28(土) 1:39配信 日テレNEWS24

新型コロナウイルスの感染が集中し、多くの死者が出た中国の武漢市では26日、外出制限が緩和されたため葬儀場に遺骨を引き取る親族らの長い行列ができた。しかし、こうした映像がネットに投稿されると相次ぎ削除される事態が起きている。

SNS上には、26日までに武漢市内の葬儀場や墓地で人々が長い行列を作る映像や写真が投稿された。およそ2か月間、外出制限が続いた武漢市では遺骨も火葬場に置かれたままになっており、中国メディアによると、引き取りにきた親族らの列はおよそ200メートルに及び整理券も配られたという。

ただ、この映像が投稿された後、死者の数は当局の発表よりずっと多いのではとの指摘が相次ぎ、映像は現在見られない状態になっている。

当局は、武漢市の死者を2535人と発表しているが、調査報道で知られる中国メディア「財新」は、武漢市の医師の話として「感染疑いのまま亡くなった人が感染が確認された後、亡くなった人と同じ数ほどいた」との証言も掲載しており、実際の死者がさらに多かった可能性を指摘している。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200328-00000032-nnn-int

日本のマスコミに対する中国の影響力が薄れ始めたか?

中国では削除されて見れない動画が、日本の大手ネットサイトで見れるのは、不思議な気もしますね・・・。
な。どこぞのツイッターでアップされた怪しい動画じゃなく、紛れもなく日本の大手マスコミがアップした日テレの動画としてだからな。少し前なら中国の要請で報道規制がかかってたと思う。
じゃあ、中国の影響力がなくなったんでしょうか?
ある意味そうかもね。マスコミから中韓勢力の影響力が排除されて正常化しつつあるとしたら喜ばしい限りだが。中国当局の報道規制がまったく意味をなしてないことだけは確かだ。
葬式場に来るだけで、こんなに人が並ぶなんて・・・。絶対に中国の発表してる数字はウソですよね?
中国当局も最初は見逃していたというのが何ともお粗末ではあるんだがね。公式に発表されている犠牲者数は2,500人ほどだが、その人数で考えると200mもの行列はあまりにも長すぎると途中で気付いたのかもしれない。やはり武漢丸ごと隠蔽するというのはネットを遮断でもしない限り無理だろう。
噂では、香港とマカオから外国人記者が追い出されたそうです・・・。何かするつもりじゃないかって、不安がられてます!
まじで?探したけど全然見つからなかった。ツイッター情報?
ツイッターです!ソースはないので、勘違いかもしれないです・・・。

中国全体では映画館が再び閉鎖される事態に

香港の記事を探したけど、昨日公共の場での新たな方針が発表されたようだ。ロックダウンと言えるほどの強い措置にはまだ踏み切っていない。

香港 公共の場で“5人以上の集まり”禁止
3/28(土) 20:00配信 日テレNEWS24

香港政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、公共の場で5人以上集まることを禁止すると発表した。違反すれば禁固刑が科される。

香港政府トップの林鄭月娥行政長官は、あす29日から、公共の場で市民が5人以上集まることを禁止すると発表した。仕事場や裁判所、冠婚葬祭は除くとしている。

違反した場合は最大で69万円相当の罰金および6か月の禁固刑が科されるなど、非常に厳しい措置となっている。

また、28日午後5時から、スポーツジムや映画館、劇場などの娯楽施設を14日間閉鎖すると発表している。飲食店については、営業を認めるものの、収容人数の半分以下の客しか入店を認めず、テーブル同士は1.5メートル以上離すことを義務づけている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200328-00000293-nnn-int

あれ?この動画では、実際に記者会見の場所にいたみたいですね・・・。じゃあ、日本の記者は除外だったんでしょうか?
現地のパートナーメディアからの映像提供かもしれないけどな。香港は今の中国と同程度の措置で、映画館など密閉空間を閉鎖する点は共通してるようだ。
そうなんですか?
中国の場合映画館を一旦再開したものの再度閉鎖というお粗末な状態だからな。隠してるだけで、武漢以外の北京や上海に深圳などの都市でも感染者は増え続けてるんだろう。

中国全土の映画館が再び閉鎖
3/28(土) 18:03配信 IGN JAPAN

中国全土の映画館が再び閉鎖

数カ月にわたる閉鎖を経て、数日前に中国国内の一部の映画館が営業再開を許可されたばかりだが、すべての劇場の営業停止が再び命じられた。

ハリウッド・リポーターによれば、映画を管轄する中国政府の機関「国家電影局(国家映画局)」は全国の映画館の運営企業に対して、すべての劇場の閉鎖を命令する通知を発した。政策転換の理由や営業再開のスケジュールは明かされていない。ハリウッド・リポーターは「業界の内部者はただちに、政府が第二波のコロナウイルスの感染爆発を危惧していると推測し始めた」と報じている。

中国全土の7万ある映画館のうち、規模の小さい600の劇場は先週に営業を再開した。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のさらなる蔓延を防ぐための封鎖措置として、1月からすべての映画館は営業停止になっていた。

数日前には最大の国営映画会社である中国電影集団は「アベンジャーズ」シリーズやジェームズ・キャメロンの『アバター』、クリストファー・ノーランの『インセプション』や『インターステラー』など、ブロックバスター作品の上映によって観客を劇場に呼び込む計画を発表したばかりだった。そのため、今回の中国政府の決定は、業界関係者にとって大きなサプライズとなった。

「2回目の営業停止は1、2週間で終わるものではありません」とある大手の映画館運営企業の重役がハリウッド・リポーターに話している。「劇場の再開に関して、政府はより慎重になっており、今回の閉鎖命令は長く続くでしょう」
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000006-ignjapan-ent

大丈夫だと思ったのに、やっぱりダメだった時の方が、失望感が大きいです!
そういうこと。中国政府にとっても予想外の事態が起きていることに他ならないからな。記事中でも懸念されているように、感染の第二波が訪れる可能性があるんだろう。そして次こそはいよいよ中国全体が武漢やイタリアになりかねないという話だ。

武漢が地下鉄運行再開したのもフラグになりそう

ウーハンは、昨日から封鎖を解除したそうですけど・・・。大丈夫なんでしょうか?

武漢の地下鉄・公共バスが運行再開…幹線道路は封鎖続く
3/28(土) 21:28配信 読売新聞オンライン

【上海】中国湖北省武漢市で28日、市内の地下鉄6路線が運行を再開した。他都市からの鉄道の乗り入れも可能になった。公共バス144路線も運行を再開しており、武漢市全体の封鎖解除に向けて交通網の正常化が進んでいる。市の内外を結ぶ幹線道路は封鎖措置が続いている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00050246-yom-int

こういうのもよくないフラグだね。大丈夫だと油断した時に限って集団感染が発覚したりする。文在寅の事例で学んだだろ?コロナウイルスをなめてかかると痛い目に遭う。それは中国でさえも同じってわけだ。
ネットユーザーのJ6さんは、中国が発表する数字は何一つ鵜呑みにできないと言ってます!削除してしまうから、逆に信用されない(FHさん)、今でも凄まじいスピードで感染拡大してるはず(K1さん)、習隠蔽?さんは、どこまで隠蔽できるのか(QJさん)、という雰囲気です!
習隠蔽www というか最近習近平も影薄いよな。ここでもし感染の再拡大が始まったら完全に手がつけられなくなるね。2カ月ものロックダウン期間が無に帰すことになれば不満どころの騒ぎではないだろう。
ツイッターでは、ウーハンで暴動が始まってる動画もアップされてました・・・。警察の取り締まりに反発して、パトカーをひっくり返したりしてるそうです!
ふむ。後で見ておくか。中国に限らずロックダウンで人類が得るものは自らの愚かさと醜さかもしれないね。ロックダウン直前に駅に殺到して不特定多数と濃厚接触状態になったり、ロックダウンのせいで仕事がなくなったからと集団で反政府デモをやって濃厚接触状態になったりと。先進国途上国問わず起きていることだ。
救いがなさ過ぎます!でも、他に方法がないなら、仕方がないと思います・・・。働かずに生活できるなら、ロックダウンは成功すると思います!
それそれ。米国で給付金の金額が発表されたけど、あれを毎月やるようなら状況は変わるだろうね。給付金だけで生活できると分かれば感染の拡大は止まるだろう。感染が収まってロックダウンが解除されるやいなや人々がそのお金をじゃんじゃん使って景気はV字回復と。いいシナリオだと思わないか?
そうなるなら、いいですけど・・・。
理想論の上に理想論を重ねた理想二階建て状態だから実現は無理だろう。そろそろ我々はAfter Coronaについても考え始めないといけないかもしれないね。まああれだ。中国は隠蔽をやめろ!
シンプルな締めですね(笑) 中国の皆さん、ボクはもう騙されません!真実を話して、世界に謝罪しましょう!さようなら!