国内ニュース

志村けん急逝 70歳

ワトソン君、ついに恐れていたことが起きた。志村けん氏が急逝した。

志村けんさん逝く 新型コロナウイルス陽性判明後6日で帰らぬ人に
3/30(月) 10:07配信 東スポWeb

新型コロナウイルスの検査で陽性と診断され、都内の病院に入院して治療を受けていた志村けんさんが29日に死去したことが30日、分かった。70歳だった。

志村さんは17日に倦怠感を訴えて自宅で静養していたが、19日に発熱と呼吸困難の症状が出始めたため、20日に訪問診察を受けたところ重度の肺炎と診断され、都内の病院に緊急入院。入院の際に新型コロナウイルスの検査を受け、23日に陽性と判明したため治療を受けていたが、恐れていた事態が現実のものとなった。

「8時だョ!全員集合」(TBS系)や「ドリフ大爆笑」「志村けんのバカ殿様」「志村けんのだいじょうぶだぁ」(いずれもフジテレビ系)など多くのバラエティー番組で活躍してきた、まさに“お笑い界の重鎮”。新型コロナウイルス感染が明らかになると、そんな志村さんをよく知る人たちから心配する声が多かった。

今年1月には胃のポリープが見つかって緊急入院。内視鏡手術で切除したものの、免疫力の低下は避けられない。加えて「もともと大酒飲みで、たばこもかなり吸う人」(テレビ関係者)。一部では入院直後に肺疾患など持病の症状が出て重症化した、しないとの情報が錯綜した。

院内では人工心肺装置「体外式膜型人工肺(ECMO=エクモ)」を使用した治療を開始。これは心臓と肺の役割を同時に果たす装置で、志村さんの肺を休ませて回復を待つ、という新型コロナウイルス患者を救命する“切り札”でもあった。26日には所属事務所のイザワオフィスが志村さん初の主演映画「キネマの神様」(監督山田洋次)を辞退すると発表。長い闘いへの覚悟の表れでもあった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000005-tospoweb-ent

志村けんさん・・・ウソですよね?
俺も信じたくはなかったが、こうなるんじゃないかという嫌な予感はしていた。これは紛れもない事実だ。日本中が悲しみに包まれることだろう。

感染からわずか6日での急逝、あまりにも早い別れの時

どんな人だか、ほとんど分からないんですけど・・・涙が出てきました。
おそらく知らない人はいないと思う。俺も泣きたい気持ちはあるが、ここで食いしばらなければいけない。残された我々にできることをやるしかない。自粛、自粛、自粛だ。
グスン・・・。日本中の皆さん、これがコロナウィルスなんです!コロナウィルスは、残酷なウィルスです!今すぐ引きこもって下さい!
志村けん氏は元々基礎疾患があり何度も手術を繰り返していたようだから、コロナウイルスがひとたび感染すれば危うい立場にはあった。だが感染から6日での急逝というのは恐ろしいことこの上ないよね。元気だった人がたったの6日で帰らぬ人になるんだぞ?
今、東京から沢山の人が、地方に帰ってますよね?親戚のおばあちゃんや、おじいちゃんに移してもいいんですか?
そういうこと。まさに危惧されるのはこれまで都市部に限定されていたコロナウイルス集団感染の地方への分散だ。そしてBCG予防接種を受けていない1951年以前に生まれた人達に感染の危機が訪れるかもしれない。志村けん氏は1950年生まれだからぎりぎり該当しない。
やっぱり、BCG?という注射が大事なんでしょうか?ボクは、全然分からないんですけど・・・。
感染しても軽症で終わる人と重症化する人の差がそこにありそうな気はするよね。だからといって若者は無自覚に出歩いては絶対にいけない。自分の大事な親や祖父母に感染してもいいのか?という話だ。

もはやロックダウンをするなら全国一律は必至か?

ネットユーザーのKJさんは、衝撃的でただただ悲しいニュースだと言ってます・・・。ドリフ?を見て育った世代だけにショックが大きい(LRさん)、改めてウィルスの怖さを感じた(MBさん)、泣きたいし仕事から帰りたい(ZBさん)、という雰囲気です。
はあ?帰る?まだ出社させてる馬鹿な会社があるのか?ふざけるなよ!
結構そういう人は、多いと思います!安倍首相が緊急事態宣言を出さないと、この流れは止まらないと思います・・・。
まあ在宅勤務にできない企業が多いのは分かるが、それにしても命より大事な仕事があるはずないだろう!これを機にロックダウンやむなしの世論へと傾いてくれるといいんだが。
やるなら、日本全国で同時じゃないと、イタリアの二の舞です!東京から全国に、ウィルスが拡散します!
それもそうだな。地域限定の封鎖をやるなら、その地域の道路まで完璧に不意打ちで閉めなければいけない。武漢でさえもそれに失敗した。確かにやるなら全国一律、その方がいいかもしれない。
東京だけの問題じゃないです!黒井さんは、志村さんが東京出身だから、東京だけロックダウンすればいいと思ってますよね?
いやいやそうは言ってないぞ。こんなにも早くに逝去するとは思ってなかったし、東京ロックダウンをすべきタイミングはとうに過ぎた。とにかくこれを機に日本政府も危機感を高めてほしいと思う。志村けん氏を悼みながら二度とこの事態を繰り返さないようにすることだ。
日本の皆さん、コロナウィルスは踊っても消えません!家で大人しくしましょう!外出したら死ぬと思って下さい!
そうだぞ。米欧ではすでに家の外を死神が漂ってるようなものだという認識を持たれている。外出する場合は遺書を残していくべきだ。そこまで徹底しなければ人類はこのウイルスに勝つことはできないんだ。