安倍政権・菅政権

麻生財務相がスワップを一蹴! 「誰が韓国に頭を下げて金を貸すんだよ。交渉テーブル蹴って撤収した。終わり」

実に小気味よい話だ。麻生財務相が韓国からスワップを求められた際にとんでもない言い方をされたから怒って交渉テーブルを蹴ってきたという話をしている。27日に行なわれた記者会見で韓国の記者が麻生財務相にしつこく質問したのに回答する形でだ。つまりこの場でも明確に拒否したことになる。間もなく韓国からの入国も全面禁止になるし今後スワップが話題に上ることはなくなるだろう。

麻生氏、韓日通貨スワップに言及 「誰が頭を下げて金を貸すか」
3/30(月) 7:16配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散で、その必要性が提起されている韓日通貨スワップ協定の締結に対し、日本側の担当閣僚である麻生太郎副首相兼財務相が否定的な反応を示した。

韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相が今月27日、外信記者懇談会で「(米国に続き)日本との通貨スワップの締結は正しいと考える」と明らかにした直後だった。

麻生氏の関連発言は、この日午後4時50分から行われた記者懇談会だった。

麻生氏は、実際に提案が今年のような場合にはどのように対応すべきかについてはひとまず言葉を控えた。だが、過去の韓国との交渉経験を紹介しながら「日本としては残念に思う部分はない」という趣旨で、否定的な内心を表わした。

懇談会の末尾に記者から「日韓通貨スワップ協定再開を要求する声が韓国から出ているが、どう思うか」との質問を受けた麻生氏は、まず「今から6~7年前の話」と話を切り出した。

「6~7年前ぐらいに(スワップ協定の残額が)日本銀行に50(億ドル)、財務省に100(億ドル)ほど残っていたが、(韓国に)『大丈夫か』と確認したところ、『大丈夫だ』との返事が返ってきた。だからそれ(通貨協力の規模が)が減った。その時、『本当にいいのか』と聞いたら、韓国は『(どうか)借りてくださいと(日本が)言うなら、借りることもやぶさかではない』と答えた。(金を貸す側が)頭を下げて『借りてほしい』などという話は聞いたことがない。(それで)交渉テーブルを蹴って(交渉から)撤収した。それで終わりだ。スワップに対して韓国との間にあったのはそれが最後だった。今はどうなっているのかよく知らない」

記者が再度、「協定を求める声があるが、どうする考えか」と質問したが、麻生氏は「仮定の質問には答えられない」と述べるにとどまった。韓国からの公式な要請がないので答えられないというニュアンスだった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000002-cnippou-kr

今後入国禁止になればこういう質問をする外信記者も消える

誰ですか!こんな失礼な質問を麻生副総理にしたのは!許せません!
外信記者懇談会での話ということで、おそらく東亜日報か朝鮮日報、あるいは聯合ニュース辺りだろうね。仮に愛国日報の記者だとしたら他社のふりをして平然と記事にしていることになるからな。
確かに・・・。じゃあ、意地悪朝鮮日報という事にします。朝鮮日報は、恥ずかしくないんですか?
一応韓国政府側からそういう話が出てるけどという体裁は取ってるが、日本での報道があった時点で全国民が一蹴する雰囲気を見せていたのにそれを読めなかったということだからな。ほぼ間違いなく韓国の記者だよ。まあ今後はこういう韓国記者も日本に入国できなくなる可能性が高いし、特派員ならばすぐに帰国の手続きをしなければならないと思うがね。
そうやって、責任逃れをしようとするのは、朝鮮日報の常套手段だと思います・・・。許せません!
“常套手段”なんていう難しい言葉が出てくるほど朝鮮日報の怒りを募らせてるわけか。もし本当に朝鮮日報だとすれば文在寅政権の安易な発言を諌める意図があるのかもね。朝鮮日報としても日本とのスワップなんて望んではいないだろうから。
そうなんですか?ボクは、朝鮮日報は最後まで日本との関係を残そうとするから、意地悪だと思ってるんですけど・・・。
だからそこは韓国は望んでないけど日本がどうしても貸したいというから、という体にするってこと。それで愛国心も保たれるしドルももらえるだろ?今までそれを許していた日本が異様だったわけ。
麻生財務相は、1回大失敗して反省したんです。だから、韓国には2度とお金は貸しません!
それそれ。日本と韓国の通貨スワップを始めたのは小泉政権だが、リーマンショックを受けて枠を拡大したのは紛れもなく麻生政権だからな。その時はまだ韓国に信用があったということだろう。仏の顔も三度までと言うからね。

仏の顔も三度まで、つまり四度目の今回は見捨てる

確かに!それで、3回助けたんですか?
3回目は助けるつもりはなかったと思うよ。1回目はよく知ってるとおりIMF危機、2回目はリーマンショックだ。3回目の欧州債務危機の時だけ民主党時代で、この時の増額を決めたのは野田政権だったね。野田政権は今考えても最も恐ろしい政権だったよ。3回目の増額で日本国民はぶち切れたから、仏の顔も三度までというわけだ。
そうなんですか?鳩山大統領や菅元首相の方が、イヤがられてますけど・・・。
鳩山大統領ww いやまあその2名も似たり寄ったりだがね。だが野田元首相というのは前者と異なりそこそこ保守寄りだったんだよ。現に中国に対しては言うべきことを言うし、韓国の李明博が竹島上陸して現上皇陛下を侮辱したことで韓国との経済を冷え込ます方向に舵を切った。一方で日本国内の韓国勢力に大きな権限を持たせようともしていた。もし野田政権が衆院をあの時解散してなかったら、今の日本は存在しなかったかもしれない。
そうだったんですね・・・。安倍首相以外の首相は、見た事がないです。顔も分からないです!
まあそういうわけで仏の顔に四度目はないというわけよ。怒る段階をとうにすぎたということだ。今回がその四度目だが、日本は1ミリも韓国を相手せずに冷たく突き放すだろう。米国は一時的に助けたがそれでも今の危機を乗り切ることは難しい。今回の麻生財務相の発言が国内外に広まることで韓国経済はさらに絶望的な局面に突入していくと言える。
ムン大統領が脱日構想を進めてるのに、意地悪首相が邪魔をするのは、絶対に許せません!ムン大統領は、首相も解雇した方がいいです。
そこは“更迭”だな。どうせ誰がやっても同じだろうがね。単に文在寅自らやりたくないことを首相に押し付けてるだけだから、結局誰がなっても同じことを日本に言ってくるだろう。
えっ?それは違います!ムン大統領は、日本とのスワップなんていらないし、日本製品もいらないです。脱日構想を進めなければ、神様に選ばれなくなってしまうからです!
どんな状況だよww まあ勝手に韓国から離れてくれるに越したことはないがね。今回のことで愛国日報にもいい加減察してほしいと思う。

愛国日報がスワップを諦めながら愛国心を発揮

中央日報さんは、スワップの記事はアクセスが増やせるので、しばらく続けると思います・・・。多分悪気はないです。
そうかもなwww 日本からドルをもらえないならせめて日本からアクセスを稼いでやる!と息巻いているかもしれない。知らないけど。
ネットユーザーのMTさんは、さすがは麻生大臣だと言ってます!韓国に対しては当然の事を言うって。韓国の大統領は、日本から借りたドルで円を買って、日本経済を苦しめてると自慢していた(YHさん)、普通に考えて当然なのに、どうして韓国では物議を醸すのか(WIさん)、日本側に問題があるような口調の記事で不快(0Iさん)、という雰囲気です!
記事後半の省略した部分に書かれてることだね。確かに取って付け加えたような悔し紛れの愛国的な文章だ。この方がむしろ物議をかもしそうだよな。

だが、釜山(プサン)日本領事館前の慰安婦少女像設置問題が発生して、2017年1月に日本政府は進んでいたスワップ協議を一方的に中断した。

当時、麻生氏は少女像の設置が「2015年韓日慰安婦合意違反」としながら「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」と主張した。

突き詰めてみると、直近で韓日スワップ協定再開のテーブルを蹴飛ばしたのは、日本政府、特に麻生氏自身だったということだ。それでも麻生氏はこの直近の交渉には全く言及せず、スワップ協定延長不発のすべての責任を韓国側に転嫁したのだ。

27日の記者懇談会で言及した「金を貸すほうが頭を下げるという話は聞いたことない」という発言も、今後物議をかもす見通しだ。両国間協定で、韓国だけに恩恵があり、まるで日本は一方的に恩恵を与えるような侮辱的な言葉に映りかねないためだ。

日本はウォンは必要ないけど、韓国はドルが必要だと思います!一方的だと思います・・・。
愛国日報は今後スワップ不発は麻生財務相のせい!日本のせい!日本が悪い!と言いながら韓国民の愛国心をなだめる方向に転換していくだろうね。つまり諦めたってこと。別に日本がどう悪く言われようがどうでもいいし責任転嫁したいなら勝手にすればいいという話だ。ところで愛国日報のこういう記事は意地悪とは違うのか?
これは、ただ愛国心を発揮してるだけです。朝鮮日報は、絶対にムン大統領の悪口に繋げるから、意地悪なんです!
違いがよく分からないww まあいいや。韓国は日本にわざわざ喧嘩を売って敵に回したことを後悔するがいい。米国だけに助けてもらって食いつなぐことだな!
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!